ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

通販で新品の文庫を購入したら残念な結果に! 新品の定義って何なの? 十二国記全巻

十二国記

猫月さんさー18年ぶりに出た

新刊の十二国記を買ったじゃん?

ってか、すごくない?

18年も間が空くって。

 

でねぇーまだ読んでないんだよね。

 

今回の新刊は全4巻で今月は

2巻しか出ないから来月出る

残りを購入してから読むの。

 

まぁー、きっと読まないと

思いますけど!

 

でさー、新刊を買ったはいいけど

これじゃん?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191016/20191016164854.jpg

もう!もう!もう!

 

出版社が変わって並べた時に

背表紙に超違和感あるんですけど!

 

そんなんでねぇー神経質な猫月さんは

こんなの耐えられないからただただ

揃えたいってだけで古いヤツも

新潮文庫さんのに買い替える事にしたの!

書店で大人買いは・・・

でさー、手っ取り早いのは書店に行って

全巻買ってくることじゃない?

 

だけどさー、10冊を超える量だし

そもそも十二国記って〇巻とかって

書いて無いんだよね。

 

どの順番で何が必要かとかよく

わかんないんだよ。

 

似たようなタイトルだし。

 

・月の影

・風の海

・東の海神

・風の万里

・図南の翼

・華胥の幽夢

・黄昏の岸

 

ね?ね?ね?

 

でさーやっぱり大人買いって

なんか恥ずかしくない?

 

もう新刊が出たー!って

POPがあってなんか過去作を

全巻買っちゃうと

 

あーこの人新刊の白銀の墟から

入った新規さんかぁー。

 

とかって思われるんじゃないの?

 

いやぁーん!

 

猫月さんは誰よりも十二国記を

愛して大切にして心の支えであり

これに勝るお話は無いって

思ってるのに!

 

きぃーっ!

 

そんなんでねぇー書店での

購入はやめる事にしたの。

通販で購入する

なんかさー書籍って古いヤツでも

定価のままだよね。

 

どのショップでも値下げとか

してないんだけどなんで?

 

なんか印刷業界だけずるくない?

 

ゲームだって映画だって古い作品は

どんどん値が下がっていくもんじゃん?

 

そんなんでどこで買っても同じ

値段で違いがあるとしたら

ポイントくらいだったの。

 

でさー、1冊ずつ購入していくの

面倒だから全巻セットで無いかなー?

って検索したらあった!

f:id:necozuki299:20191023142958j:plain

うぇーい!

 

新刊を除く全てがセットになってる!

 

ってか、お値段何気に高くね?

 

既に持ってる十二国記以外の

お話で「魔性の子」と「丕緒の鳥」

が手に入るとは言え高くね?

 

もうさーこれだから完璧主義の

この性格嫌なんだよぉー。

 

ぽちっ!

本が届く!

うぇーい!

みてみて!

f:id:necozuki299:20191023144114j:plain

こんなん来た!

 

f:id:necozuki299:20191023144132j:plain

ぱか。

 

f:id:necozuki299:20191023144148j:plain

ぱーかーっ!

 

ってぇ!

 

え?え?え?え?え?

 

本ってこんな風に梱包されて

届くもんなの?

 

なんか全部まとめてそれを

ビニール袋に入れただけなんですけど!

 

ちょ、これ大丈夫か?

本の状態が悪い!

猫月さん不安を抱えつつ

開封して並べてみた。

f:id:necozuki299:20191023144357j:plain

帯の色が違うのはなんだろ?

 

多分発売時期とかの関係かな?

 

どーせ付けないからそれは

どーでもいいんですけど・・・

 

ねぇー、これ何!

f:id:necozuki299:20191023144510j:plain

なんか全体的に背表紙の頭の

部分が痛んでない?

 

もうさーこんなん普通に並べて

梱包して配送したら輸送中に

ごつんごつんして痛むんじゃ

無いの?

ねぇー?

 

で、特にひどい2冊。

f:id:necozuki299:20191023144645j:plain

なんか潰れてるんですけど!

 

なにこれ。

f:id:necozuki299:20191023144715j:plain

 

もうさー猫月さん間違えて中古セットを

購入したのかと思って確認したよ。

返品だなこれは!

でさー安くない金額じゃない?

 

これさー全巻セットの上に

手数料として110円も取られてるんだよ?

 

普通に買うより高い値段で

購入してるのにあんまりじゃない?

 

わかんない!

普段本って買わないから

これが普通なのかもしれないけど!

 

まぁー、猫月さんが保管してた

10年以上前の本ですらこれより

痛み少ない気しますけど!

 

その辺どーなんでしょうかねぇー!

返品手続きしようとしたら・・・

でさー猫月さんお問い合わせの所から

返品手続きしようとしたの。

 

なにこれ!

f:id:necozuki299:20191023145431j:plain

交換・返品できないケース

軽微な汚破損(日焼け、シミなど)

経年による日焼けやシミ、読書に支障が

ない程度の傷、折れ、ヨレ、角潰れ、

表紙のスレなどは交換・返品を

ご容赦いただきます。

はぁー?

なにそれ!

 

待って!待って!

 

読書に支障がない程度って

言われたらもう普通に何でも

有りな感じじゃない?

 

もう今回みたいな角潰れでも

返品・交換出来ないんだって。 

新品の定義ってなんだよ!

猫月さんさー中古でなくて

新品を購入したんですけど。

 

なんか汚れとか傷があると

嫌だから高いお金を出して

新品買った訳じゃない?

 

それなのに読めない程の

痛みじゃなきゃ交換しないとか

意味わかんねぇーし!

 

もうそれ中古でも新品扱いじゃん!

 

バカじゃねぇーの?

 

言い分はわからんでも無いよ?

 

その本の価値って文章であり

中身な訳じゃない?

 

それがきちんと提供できれば

問題無い商品って事なんだろーけど

もうそれ言っちゃったら

中古と新品の差って無いじゃん!

 

ゲームとか映画も商品は

中身でパッケージ開いてても

ケースが割れてても再生出来れば

新品です!って言ってるのと

同じじゃん!

 

それにさーいざ返品になるって

段階でこーゆー厳しい条件を

出すのってずるくない?

 

商品購入ページで明確に表示

すべきことじゃない?

 

もう最初からこんな条件を

書いてあったら買わないよ!

試しに1冊買ってきた!

でさー、え?本の新品ってこんなに

状態悪いもんなの?って1冊買ってきたの。

f:id:necozuki299:20191023150613j:plain

左がツタヤさんで買ってきたヤツ。

 

ねぇー!

 

この2冊比べて新品どっちか

聞かれたらどーこたえる?

 

これで両方同じ値段で新品なんだよ?

 

もう商品価値が全然違うじゃん!

 

重版されない本ならまだわかるけど

新刊出てどんどん重版されてるヤツじゃん?

おかしくない?

やだ!返品する!

そんなんでねぇー猫月さんイライラ

するから返品希望のメールしたの。

 

こんなの泣き寝入りしちゃダメだよ。

 

もうさー変な運転するドライバーに

煽り運転(軽度な)なりをして

危ないですよ。って教えないと

また同じことを繰り返す様に

あー返品できないって書いてあるんだって

諦めてたらショップは調子に乗って

梱包も雑で何から何まで雑のまま

扱い続けるじゃん?

 

ただ我慢してこらえるだけじゃ

何も変わらないって!

無事返品完了

なんかねぇーお客様センターから

返信があって返品受け付けるって。

 

ほらー。

こんなん言ったもん勝ちな

感じじゃぁーん。

 

あんたのショップでは角潰れでも

返品しないって言ってなかった?

 

でも実際に問い合わせたら

返品してくれるってなんか

おかしくねぇー?

 

そんなんでねぇー本は二度と

通販で買わない事にする。

 

わかんない。

Amazonさんとか楽天さんも

同じような感じなのかは。

 

猫月さん思うにパッケージに

破損があるのってアウトレットか

訳ありで安くなってるじゃん?

 

猫月さん20日に訳ありの

炭酸水購入したの。

f:id:necozuki299:20191023151807j:plain

通常より安かったし!

 

箱が破損してて賞味期限も

短いヤツ。

 

必要なのは中身でガワは

どーでもいいじゃん?

 

なんか本とかって表紙とか

そーゆーのも商品価値に

含まれると思うんだけどなぁー・・・

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191023152351p:plain

猫月さん独特な文章なのに

不思議だよね。

理由もなく延長ってなんか

隠されてる気してドキドキすぎる!

 

f:id:necozuki299:20191023152353p:plain

ちょ、お水王子って単語が

つぼって炭酸水吹き出しそうに

なったじゃんか!

 

f:id:necozuki299:20191023152606j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!