ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 「ステッカーチューン」ステカ(SV-8)でステッカーを自作する! 前編

ステッカーチューン

なんかさー良く「子供が乗ってます」

みたいなステッカー貼ってる車を

よく見かけない?

 

あれってさーそもそも事故した時に

運転手だけじゃなくて子供も

居るから助けて!って意味なんだよ。

 

確か!

 

ほら子供って小さいからどっかの

隙間に入っちゃってわかんない場合が

あるじゃない?

 

って事はさー、子供を乗せてない時は

剥がさないといけないんじゃない?

 

なんか子供が乗ってるからゆっくり

走ってますとか気を付けてくださいって

そーゆー意味で貼ってるならダメじゃね?

 

子供が乗ってようがお年寄りが

乗ってようが安全運転は当たり前だし

公道を走るならどの車も一緒だよ!

 

そんなんで子供が乗ってますって

ステッカーを貼った車を見かけると

幸せなんだなぁーって心がきゅーんって

して切なくなる秋!

 

うわーん。

 

でさーこんな風に車にステッカーって

結構貼ってる人多いじゃん?

 

神社のステッカーとかお店の

ステッカーとか排ガス規制のなんか

のステッカーとか。

 

そーゆー意味ではほぼ全ての車は

ステッカーチューンをしてるんだよ。

 

で賛否はあるだろうけど猫月さんは

車にステッカーを貼るの!

 

過去の車は貼らなかったんだけど

86さんはingsさんのデモカーの

レプリカを目指したから貼るの!

f:id:necozuki299:20191123112805j:plain

出典:Google

 

って言うか貼ってたし!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190321/20190321203806.jpg

だけどガラスコーティングをするに

あたって全部剥がしたのよ!

f:id:necozuki299:20191123113517j:plain

なんか寂しい!

 

そんなんでまた貼る作業に入る!

ステッカーの種類

貼るステッカーは市販品のヤツじゃ

無くて自分で作るの。

 

ヤフオクとかで売ってるけど

あれって超違法じゃん!

 

ロゴだって著作権あるから

無断で作って販売ってダメでしょ。

 

そんなんで個人利用の範囲内って

事で猫月さんは作る!

 

それにステッカーの質とか

色にもこだわりたいしね。

 

だいたいよく使われるのは

こんなの。

f:id:necozuki299:20191123114055j:plain

耐候性3年とか5年のヤツで

通販で売ってる。

f:id:necozuki299:20191123114129j:plain

で、すごく薄い。

 

これでもいいんだけど色の種類は

少ないんだよね。

 

単純に黒とか白ならいいんだけど

猫月さんってあれじゃない?

 

超神経質じゃない?

 

もうさー白いボディーに黒の

ステッカーって言う安易な

組み合わせは嫌なの!

 

黒よりももう少し薄い色が

いいのよ。

 

でさー質感も大切じゃない?

 

艶有のステッカーって絶対に

洗車傷とか付くしボディーの

輝きと違うじゃん。

 

い!わ!か!ん!

 

そんなんで猫月さんはねぇー

ダイノックシートって言う

建築でよく使うヤツを選んだの。

 

これ超種類が豊富だし表面の

加工も艶々からぼこぼこまで

様々なの。

 

少々お値段はするけど丈夫で

すごくいいんだよ。

 

それがコレ!

f:id:necozuki299:20191123114712j:plain

122cm幅で通販だと1Mからの

購入になるの。

 

今回は赤を1M。

グレーを2M注文した。

 

値段はねぇー1Mで2000円弱。

 

たっか!めっちゃたっか!

 

だけどこれ質感が凄くいいのよ。

f:id:necozuki299:20191123115126j:plain

ざらざらしてて高級感ある!

ステカの幅は20cm

でカッティングマシーンってのが

あって自動で切り抜いてくれる

マシーンがあんの。

 

猫月さんは家庭用の一番お手頃な

ヤツを前買った。

f:id:necozuki299:20191123115431j:plain

ローランドさんのステカってヤツ。

 

まぁーこれ結構いいお値段するのよ。

 

3万円超える!

 

超たけぇーし!

 

もうねぇーヤフオクでステッカーを

作って売る気持ちもわかるわ!

 

とは言え自分で好きなのを

いつでも自由に作れるから

便利っちゃー便利なんですけどね!

 

業者さんに頼んで作るより

結局安く済んでるのかもしれん。

 

でさーこのステカって一番

小さいサイズだから最大で16cmの

高さしか出来ないのよ。

 

長さは2.5Mだったっけかな?

 

で使うカッティングシートは

幅20cmのを使わないとなの。

 

4cmも無駄にしやがるし!

 

そんなんで122cm幅で2Mの

ダイノックシートをまずは

切って行く作業!

f:id:necozuki299:20191123120056j:plain

うらにはメモリがあって便利。

 

だけど巻き癖付いてるから

足で押さえながら切っていく作業!

 

もう!

だからショートヘアで色白の

かわいい女子が必要だって

猫月さんは常々言ってるでしょ!

 

そんで切り終わると!

f:id:necozuki299:20191123120327j:plain

でろーん。

 

こんなんそのまま使えないから

巻き癖を直す!

f:id:necozuki299:20191123120431j:plain

こー横に巻いて数時間放置。

 

この季節室温が低いから

シートが硬くなってるんだよねぇー。

 

そして重しをして一晩寝かせる!

f:id:necozuki299:20191123120617j:plain

朝になった!

f:id:necozuki299:20191123120711j:plain

若干まだ癖が残ってるけどこれで

十分!

データを作る

ステカにも専用のソフトが

あるけどなんか面倒い!

 

作りたい文字やイラストの

画像を探して輪郭をトレース。

 

これ自動でしてくれるんだけど

綺麗にならないんだよね。

 

あとこんな超違法なサイトを

使う手もある。

 

あらゆるメーカーのロゴの

データが配布されてるの。

 

で、猫月さんはどーやって

データを用意したかって

言うとほらあれじゃない?

 

デザイン会社で働く愛人の

1人くらいは普通居るじゃん?

 

その人に頼んだ!

f:id:necozuki299:20191123121643j:plain

無料で配布されてる超古い

アドビさんのイラストレーターで

出力する!

カッティング開始!

でねぇーダイノックシートって

厚みがあって硬いから

カッティングマシーンの

カッターがすぐにやられるんだよね。

 

うわーん。

 

ではカティング開始!

f:id:necozuki299:20191123131649j:plain

シートをカットする文字の

長さに合わせて切っておく。

 

で、で印刷!

 

なんかさープリンターを

ステカにするだけで印刷が

カットに変わるって不思議だよね。

f:id:necozuki299:20191123131814j:plain

うぃーん。

う、う、うぃーん。

 

聞きなれぬ音に猫さん集まる。

f:id:necozuki299:20191123131854j:plain

やめて!ノル!

触っちゃだめだから!

 

カットにはしばらく時間かかるから

猫さんの監視を忘れずに。

カッティング終了!

で、数分すると終わる!

f:id:necozuki299:20191123132234j:plain

こんな感じで切れるの。

 

すごくない?

考えた人すごくない?

 

でねぇーカッターの刃を

少し出しすぎてた。

f:id:necozuki299:20191123132340j:plain

台紙まで切れてる箇所がある。

 

この辺調整はシートに厚さに応じて

自分で調整しないとだからムズイ!

 

カットしきれないよりはマシだけど。

 

続きは後編で!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191123133010p:plain

ありがとう!

たった2人の家族だからお互い支え合ってる!

 

f:id:necozuki299:20191123133016p:plain

じゃーswitchな!

 

f:id:necozuki299:20191123133019p:plain

超美味しいケーキを注文して

お腹いっぱい食べる!

 

f:id:necozuki299:20191123133022p:plain

リハビリと同時に精神の方も

治ったらいいのになぁー。

 

f:id:necozuki299:20191123133433j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!