ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

放置系アプリ「ペンギンの島」が癒されまくる! ペンギンと共に過ごす日常は面白い!

癒されたい

なんかねぇー猫月さんモンハンしてたの。

もうさー生態系の破壊王だよ。

 

なんだかんだで生態系を

狂わせるモンスターが出たとかで

狩猟するストーリーだけど

実際はプレイヤーである猫月さんが

手あたり次第見つけたモンスターを

狩るって言うね!

 

もう何百匹もとっ捕まえて

研究者と名乗る実は絶対

裏で殺して解体してるだろうって

言うヤツに引き渡してたの。

 

この世界では猫月さんが

一番悪いヤツじゃん!

 

平和なモンスターの島に

人間が上陸してさー。

 

そんなんでモンスターと言えども

動物を狩る行為が辛くなったの。

 

猫月さんには爽快感よりも

癒しが必要なんだよ!

放置系アプリ

あれでしょ?

読者さんってスマホって言う

便利なヤツ持ってる?

 

猫月さんクラスになると

普通に持ってるんだよね。

 

でねぇー放置系のアプリで

遊ぶことが多いの。

 

放置系って何?って思う人

居るかと思うけど何なんだろね。

 

その定義って。

 

結局ねぇー操作必要だし

放置できない系が多いんだよね。

 

基本はスマホをスリープ状態に

しておいてもゲームは進んで

放置してても成長するって

そーゆー感じだと思う。

 

空いた時間に少しやるって

感じで猫月さん好きなの。

 

ご飯食べる時とか寝る前とか

お風呂に入りながらとか!

 

隙間時間を有効活用!

癒しのゲームを求めて

でねぇー今までカワイイ女子が

出てくるヤツやってたのよ。

 

もうポッケの中にいつでも

カワイイ女子が居るって

素敵な事じゃない?

 

まさに癒しじゃない?

f:id:necozuki299:20191211165153j:plain

ガールズ X バトル 2
ガールズ X バトル 2
開発元:Yotta Games Japan Ltd
無料
posted withアプリーチ

もうカワイイじゃん!

 

だけどねぇー飽きた!

 

なんか露骨に萌え萌えしてて

ある程度に育ったら全然

ついていけなくなった。

 

やっぱ課金しないと

ダメなんでしょーねぇー。

 

でさー、気になるのがこの人!

f:id:necozuki299:20191214121026j:plain

ルーレットで相手も貰える所に

居る子なんだけどここに来るたびに

「うんこ」って言うんだよ!

 

もう!なんなの?

 

正しくは

 

「運こそが最大の実力

 なんだから」

 

って言ってるの。

 

でもさーそんなセリフ聞き終える

前にすぐにルーレットするから

 

「運こ」

「イッツショーターイム」

 

ってルーレットが始まるのよ。

 

もう!もう!もう!

 

うんこうんこうるさいなぁー!

 

そんなんで放置系アプリを

探したの。

ペンギンの島

でさー見つけたのがこれ!

f:id:necozuki299:20191214121746j:plain

なに!

 

このシンプルさは!

 

このアプリどんなアプリかって

言うとひたすらこの島で

ペンギンさんを増やしてお金を稼いで

施設をアップグレードさせて

もっとお金を稼いでペンギンさんを

増やして・・・って言う超労働ゲーム!

 

こー説明すると全然癒されない

感じがするんだけど実際は違うの!

BGMがテンテンテン

まずねぇーこのアプリ流れる

音楽が

 

「てんーてんてんてぇーん。

 てぃろんてぃろん・・・」

 

だけなの!

 

なんなの?

このメロディーは!

 

超心が癒されるんですけど!

 

お風呂入りながらとか

寝る前に眺めてると

ちょーほっとするんですけど!

孤独なペンギン

でねぇー、最初はペンギンさん

1匹しか居ないの。

 

この島なのか流氷なのかなんかに!

f:id:necozuki299:20191214131111j:plain

悲しくない?

切なくない?

 

もうこの画面で

 

「てんーてんてんてぇーん」

 

だよ!

 

どーしたの?

迷子になったの?

 

すごい不安なんですけど!

生息地を作ってあげる

もうねぇー猫月さんはどーやら

この島の神らしい。

 

まずは孤独なペンギンさんに

生息地を作ってあげる!

f:id:necozuki299:20191214131542j:plain

こんな風に出るからタップすると!

 

f:id:necozuki299:20191214131650j:plain

釣り場だって!

 

これで、3秒毎に100円手に入るの。

 

猫月さんの所持金100円。

 

その100円を使って釣り場を作る!

f:id:necozuki299:20191214131927j:plain

じゃいぃーん!

 

神の力によって木材とか

用意して釣り場が出来た!

 

これで孤独ペンギンさんは

釣りを始めるの。

 

で、アイコンをタップすると

100円貰えるの!

 

f:id:necozuki299:20191214132213j:plain

って、1匹増えてね?

お前どっから来たんだよ!

 

そんなんで3秒毎にタップするのよ。

施設がアップグレードする

でねぇータップしてお金を

貯めて行くとアップグレードが出来るの。

f:id:necozuki299:20191214132429j:plain

120円使って釣り屋のゴールド生産が

3秒毎に100円だったのが110円になるの!

 

ってか、「休息所」作れって言われて

出来たのが「釣り場」で名称が

「釣り屋」ってややこしいし!

 

で、これをひたすら繰り返すのよ。

 

すると

f:id:necozuki299:20191214132800j:plain

500円集めれって!

ペンギンが増える!

で、タップして500円貯めると

f:id:necozuki299:20191214132947j:plain

卵が出来てペンギンが増えるらしい!

 

f:id:necozuki299:20191214133125j:plain

最初に500円を使って出来るのが

アデリーペンギン

だってさ!

鳥綱ペンギン目ペンギン科

アデリーペンギン属に

分類される鳥類。

中型のペンギン。

可愛いし!

 

それ!

f:id:necozuki299:20191214133602j:plain

創造神猫月さんはアデリーペンギンを

生み出したぞ!

 

これによってゴールドとハートの

生産量が150%増加なんだって。

新しい生息地を作る!

でー、釣り屋さん以外にも

生息地を作りましょうって。

 

これ単位が面倒なんだけど

1a=1000円なんだって。

 

このままa.b.c.d.e.f.g....って

単位が増えていく・・・

 

ま、この辺は雰囲気で!

 

f:id:necozuki299:20191214134108j:plain

1500円貯めると新しいのが

できるらしい。

 

タップしまくりだー!

 

この時釣り屋さんからお金を

もらうか、釣り屋さんを

アップグレードさせて

秒あたりの生産率を上げるか

気分次第で!

 

f:id:necozuki299:20191214134604j:plain

はい!貯まりました!

 

何が出来るのか!

 

それ!

f:id:necozuki299:20191214134741j:plain

花畑が出来た!

 

そして創造報酬としてこれ!

f:id:necozuki299:20191214134841j:plain

なんかハートのコインもらえた!

何か流れ着く!

で、ポチポチしてると・・・

f:id:necozuki299:20191214135150j:plain

箱が流れ着いた!

 

これギフトボックスって言って

タップするとボーナスが貰える!

 

お金ですよ!お金!

 

そしたらまた新しい施設が

作れるようになる!

f:id:necozuki299:20191214135405j:plain

ちょっとわかりにくいけど

758.30a集めれって!

 

もういくらなのかわからん・・・

 

もう全然お金貯まらーんって

思ってると今度は鯨マークの

漂流物が!

f:id:necozuki299:20191214135713j:plain

タップ!

 

f:id:necozuki299:20191214135837j:plain

鯨召喚!

 

これはねぇー広告を見る事で

まとまった大金が手に入るの。

 

このアプリ開発するのとか

サーバーの維持費もあるから

必要なの!

 

で、広告は30秒と15秒のが

あった。

 

もうねぇー、雰囲気台無しだし

同じ広告とかでうざすぎるけど

我慢だね。

 

そーすると・・・

f:id:necozuki299:20191214140218j:plain

水面に泡が出てきたと

思ったら鯨がズドーン!

 

これでお金が大量に手に入る!

幸せを感じて

で、新しく砕石場も出来ると

f:id:necozuki299:20191214140930j:plain
ジェンツーペンギンのロックが

解除される!

ペンギン目ペンギン科アデリーペンギン属に

分類される鳥類。

中型のペンギン。

 

でさー、もうイチイチお金の回収で

タップするの面倒じゃない?

 

で、これだ!

f:id:necozuki299:20191214141210j:plain

ペンギンさん幸せを感じると

ハートが出ちゃう!

 

これを集めて行くと・・・

f:id:necozuki299:20191214141358j:plain

生息地の進化に使えるの!

 

最初はゴールドの自動生産。

 

これでもうタップしなくても

自動で回収してくれるようになる!

 

ここからが放置アプリの始まり!

収益を上げ続ける!

まず基本は今までのように

生息地って言う施設を

どんどんアップグレードさせる。

 

そーすると自動回収のおかげで

どんどん1秒あたりの収入が

増えていく。

 

さっきのハートは最初は

自動で回収だったけど次からは

f:id:necozuki299:20191214141900j:plain

ゴールド生産増加!

 

もうこの2つを使ってどんどん

収益を上げていくの!

 

新しく増えていく生息地ほど

1秒当たりのゴールド生産が

大きいから新しいのを作りたいけど

前のをアップグレードしないと

ゴールドがなかなか増えない・・・

 

そんなジレンマと戦うの!

放置要素

で、こんなん放置できないじゃん!

って思うけど遊びたければ

遊べばいいんだよ。

 

このアプリの放置要素は

アプリを閉じた状態でも

お金が貯まり続ける事。

 

これ説明してないけど

研究ってのがあって

オフライン時の時間制限が

決まってるんだけど

その研究レベルに応じて

〇時間放置してもお金や

ハートが貯まるの!

 

だから今猫月さんがブログ書いてる

時間もどんどんお金とか貯まってるの。

 

で、アプリを起動すると・・・

f:id:necozuki299:20191214142729j:plain

砂時計が流れ着く!

 

これをタップで

f:id:necozuki299:20191214142937j:plain

こんな風に放置してた間の

回収をしっかりくれるの。

 

初期だと2時間放置できるんだね。

 

今猫月さんのヤツだと4時間。

 

でー、これそのまま受け取っても

いいんだけど、広告を見ると

報酬が2倍になるんだよね。

 

広告見るのうざいけど

美味しいじゃない!

まだまだある要素!

f:id:necozuki299:20191214145504j:plain

左からぁー

 

業績

特定の条件を満たすと

「ダイヤ」がもらえる。

 

クエスト

特定の条件を満たすと

「雷マーク」がもらえる。

 

お店

貯めたダイヤで買い物したり

リアルマネーで色々買ったり。

課金する場所だね。

 

f:id:necozuki299:20191214145739j:plain

左からぁー

 

研究を行う

クエストで貯めた雷マークを

使って、放置時間を伸ばしたり

生息地のアップグレードに

かかる費用を下げたり

収益を増やしたりできる!

 

生命体を配置する

業績や広告を見て貯めた

ダイヤや課金して買ったダイヤで

宝箱を買う!

 

そーするとペンギン以外の

生命体が!

 

ってか、セイウチとか

シロクマとかペンギンさん大丈夫?

 

ペンギンの種類

全9種だと思う!

 

早くロイヤルペンギンを

仲間にしたい!

今こんなになったよ!

猫月さん3日くらいやったかな?

見て!

f:id:necozuki299:20191214150551j:plain

 

そして隣にもう一つ島が出来た!

f:id:necozuki299:20191214150630j:plain

超癒されるんですけど!

 

これねぇー、拡大縮小できるの。

f:id:necozuki299:20191214150839j:plain

花畑から花を持ってくるヤツ!

鮫の服着てるヤツ!

 

可愛いじゃん!

 

そして今お気に入りのヤツ!

f:id:necozuki299:20191214150941j:plain

マカロニペンギン!

課金する

なんかさースマホアプリって

無料で遊べて当然ってイメージが

あるじゃない?

 

もちろん広告を見たりして

ある程度貢献してるんだろうけど

猫月さんは思うんだよね。

 

楽しいならその対価は

払っても良くない?って。

 

いつでも感謝の気持ちって

忘れちゃダメだと思うんだよねぇー。

 

そんなんで、少ない金額だけど

しっかり課金する!

f:id:necozuki299:20191214152501j:plain

まだ猫月さん初心者なんで!

この120円のヤツをお願いします!

 

f:id:necozuki299:20191214152505j:plain

じゃじゃーん!

このアプリのダメな所

もうさー猫月さん課金したから

言う権利あるでしょ?

 

まずねぇー広告がうざい!

 

もちろん見ないでプレイできるけど

それだと報酬が!お得なヤツが!

 

お風呂でまったり遊んでると

広告で

 

「なにか、あたってぅるー」

 

とかセクシー系なゲームの

広告出てイラッってする!

 

当たってるのはポッケに入った

ソーセージだよ!

 

あとねぇー、スマホの発熱が

結構ある。

 

そしてバッテリーの減りが

速い!

 

まぁーそれでも十分満足な

アプリですけどね!

ペンギンの島
ペンギンの島
開発元:HABBY
無料
posted withアプリーチ

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191214153849p:plain

コンパクト最強伝説!

猫パンチは受けると気持ちー。

 

f:id:necozuki299:20191214153852p:plain

超正解だったよー。

最初からこれ買ってればよかったのに・・・

 

f:id:necozuki299:20191214153855p:plain

switch欲しい中!

 

f:id:necozuki299:20191214154203j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!