ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

雪国で余計にかかる費用がすごく辛い! 雪国だからかかる10年分の費用を計算してみた!

年末ジャンボ買うか!

もうさーどーせ当たる訳ないけど

そもそも買わないと当たる事は

絶対に無いって言う例の宝くじ!

去年もしっかり買ったけど

結果は・・・

こんな風な結果になりましたけどね!

 

やだ!もう無理じゃん!

 

だけど今猫月さんお金が必要なのよ。

介護リフォームでめっちゃお金が

かかるから!

 

 

もう昨日から朝フルグラで

お昼無しの夜カロリーメイトゼリー

だけの食事ですよ!

 

猫月さん気付いてしまった!

 

カロリーメイトゼリーの

賞味期限があと少しって事に!

 

もう!ママが入院したおかげで

全然減らないし!

 

ママの入院期間6ヶ月分の

カロリーメイトゼリーを

どう消費しろと!

 

そんなんで食費を今限界まで

削ってる最中で宝くじに

かけるしか無いの!

消雪パイプ管理費

でねぇー買いに行こうとしたら

なんか封筒が来てた!

 

中身を見ると・・・

f:id:necozuki299:20191217150647j:plain

ぎゃぁー!

 

そうだよ!毎年これがあるんだよ。

 

これねぇーなんの管理運営費だと

思う?

 

消雪パイプなんですよ!

 

もうさー雪国ってない人には

何の事かわかんないと思うけど

道路に積もる雪を消す為に

井戸水を組み上げて道路の

真ん中とかから出すの!

f:id:necozuki299:20191217151013j:plain

こーゆーのから井戸水が

ぴゅーって雪が降る時は

自動的に出るの。

 

このシステムを維持する費用を

町内の人が払うのよ。

 

もうなんなの?

 

しかもさー大雪の年も雪が

たいして降らない年も管理費は

同額だし!

 

これ払わないと怒られるパターンだから

しぶしぶ振り込みして来たよ。

 

振込手数料はご負担ください

 

いやん!

雪国損してる説

でねぇー思うの。

 

なんか雪国ってあれやこれやで

余計にお金かかってない?

 

だってそーじゃん!

 

暑い日寒い日のエアコンの

電気代は大体そんなに

変わらないじゃん?

 

雪国暖房マックスですけど!

 

そんなんでどれだけ損してるか

10年分計算してみる事にした!

車にかかる費用

まず車なんだけどこれ

寒冷地仕様になるの。

 

バッテリー強化を筆頭に

あれこれついてググった結果

2万円のアップ!

 

そしてスタッドレスタイヤが

必要になるでしょ?

 

これタイヤホイールセットで

12万円程度。

 

これメーカーやタイヤサイズで

変わるけどだいたいね。

 

で、スタッドレスタイヤの

寿命は3年~4年って言われてるから

まぁー1回交換したとして

10万円程度。

 

タイヤ交換費用が1回3000円

くらいとして春と冬の2回で

6000円の10年分で6万円程度。

 

タイヤを保管してもらう場合は

1ヶ月1000円程度で10年分だと

12万円程度。

カーポートの差額

でカーポートを設置する場合

雪国は耐雪仕様となる為に

割高になる。

 

ググったら7万円程度の

差額になってた。

雪かき道具

とりあえずスコップとか

スノーダンプが必要になるの。

 

こー積もった雪をどかす為に!

 

これが2000円程度のヤツで

何年もつんだろ・・・

 

使った事無い人は知らないと

思うんだけどスコップとかって

コンクリートの上を擦りながら

雪をどかすからどんどん削れて

行くんだよね。

 

あー、どーしよっか。

 

10年で1万円にしよう!

スコップに雪がつかない

スプレーとかも込みで!

光熱費

これは超家庭によって差が

出ちゃうんだけど猫月さんちの

場合ね。

 

大体11月から2月までの

4ヵ月が普段より1万円程度

高くなってる。

 

つまり1年で4万円だから

10年で40万円程度。

 

雪が降らない地域の人でも

寒いから暖房はもちろん

つけるだろうけどとりあえずね。

 

あとエアコンも寒冷地仕様に

なるから5万円程度アップ!

雪かきの手間

業者に頼むと1時間あたり

2000円程度っぽい。

 

1年でどれくらいの時間を

費やしてるんだろ・・・

降雪の具合にもよるし・・・

 

1日10分として2か月分で

計算すると600分だから

2万円程度?

 

屋根の雪下ろしが必要な

場合はプラスでかかる。

トータル10年分で!

今までのをまとめると

 

消雪パイプ管理費:12万円

車関係:42万円

カーポート差額:7万円

雪かき道具:1万円

エアコン電気代:45万円

雪かきの手間:2万円

 

合計すると109万円!

 

はぁー?

 

泣きたくなってきた・・・

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191217162002p:plain

和風なテイストが好き!

これで女子なら最強だった!

 

f:id:necozuki299:20191217162005p:plain

いやぁーん!

switchな!

 

f:id:necozuki299:20191217162007p:plain

もう日本がソシャゲに飲み込まれて

いくんだよー。

 

f:id:necozuki299:20191217162011p:plain

髪を結ってあげようか?とか

寒気するセリフあったし!

 

f:id:necozuki299:20191217162524j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!