ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!猫の話を聞け!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

心霊写真? 浴室に死神の顔が浮かび上がる! あーもうこれダメだわ・・・ シミュラクラ現象でパレイドリア!

1日の疲れを癒す空間

猫月さんねぇー最近お風呂に

お湯を張って長風呂してるの。

 

防水のタブレットを持ち込んで

Amazonプライムのアニメ見てる。

 

ちょー気持ちいいんですけど!

 

大体ねぇー1話24分でOPとEDを

飛ばすから20分弱?

 

これを2話とか見る!

 

欲を言うとデッカイお風呂で

足を伸ばしてお湯に浸かりたいけど

ほら猫月さん身長が3メートルあるじゃん?

 

足を伸ばせないんだよね。

 

そんでさー今1人暮らしだから

お湯がもったいないじゃん?

 

だから湯量を少なめにしてて

肩までつかると膝が冷えるし

なんかね。

 

ある程度温まると半身浴で

いいんだけど。

 

そんな訳でお風呂ライフを

超満喫してるの。

突然気付いてしまう・・・

でさー、今まで全然気が付かなった

事に気が付いたんだよね。

 

あのねぇー猫月さんちの浴室は

壁が黒い石目風のヤツなの。

f:id:necozuki299:20191221152526j:plain

真っ黒に見えるけど実際は

f:id:necozuki299:20191221152544j:plain

こんな感じ。

 

ほらぁー感のいい人は気づいた?

 

絶対この模様ってなんかあれじゃん!

 

でさーもう引っ越して2年に

なるって言うのにここ数日で

発見してしまったんだよね!

それがこれ!

f:id:necozuki299:20191221152823j:plain

わかる?

ねぇー?

 

猫月さんの弱った心には

こんな風に見えるの!

f:id:necozuki299:20191221152854j:plain

きゃぁーっ!

シミュラクラ現象

あのねぇーこんな風に模様が

顔に見える現象の名称が

あるんだって。

シミュラクラ現象

人は他人や動物に出会った場合、

敵味方を判断したり、相手の行動、

感情などを予測したりする目的で

本能的にまず、相手の目を見る習性がある。

人や動物の目と口は逆三角形に

配置されていることから、点や線などが

逆三角形に配置されたものを見ると、

脳は顔と判断してしまう。

心霊写真と呼ばれる現象の多くが、

これで説明できるとされている。

へぇー。

 

確かに顔に見える!って事あるけど

なんか猫月さん普通の顔じゃなくて

死神の顔に見えるんですけど!

 

え?え?え?え?

読者さんは見えない系?

猫月さんだけ?

パレイドリア

そんな訳で人は点や線が

逆三角形に配置された物を

顔と判断してしまうらしいけど

また別のヤツでこんなのが

あるんだって。

パレイドリア(英: Pareidolia)とは、

心理現象の一種。

視覚刺激や聴覚刺激を受けとり、

普段からよく知ったパターンを

本来そこに存在しないにも

かかわらず心に思い浮かべる現象を指す。

つまりさー脳が自動的に

顔と判断してさらに猫月さんは

普段から良く知った死神のパターン

を当てはめたって事でしょ?

 

こえぇーし!

 

普段から死神をよく知ってるって

やだよ!

1人は怖い・・・

でさー、もうそれからって言うもの

ここに死神の顔が!って記憶された

もんだからまぁー嫌だね。

 

めっちゃ頭洗ってる時とか

なんか怖いし!

 

しかもさーいつもは猫さんが

外で待っててくれたりしてるのに

最近誰も来ないんだよ!

 

あー、これなんか猫さんは

霊感があれで近づかないんだわ!

 

ってなるじゃん!

 

まぁー、寒いからエアコンの下で

寝てるだけですけど!

 

うわーん。

 

もうやだぁー。

怖いよー。

 

大丈夫?

猫月さん死なないよね?

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191221155021p:plain

もう「悪してやる」にしか読めなく

なってしまったよー。

 

f:id:necozuki299:20191221155023p:plain

やっぱりこんな完璧食なのに

毎日は良くないかなー?

 

f:id:necozuki299:20191221155027p:plain

いいよねぇー、さばさばしてきて

たまらん!

 

f:id:necozuki299:20191221155030p:plain

違うよswitchだよ!

 

f:id:necozuki299:20191221155033p:plain

ほんと焼きそば開発者にはノーベル

平和賞をあげるべきだと思うよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191221155423j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!