ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

2年放置してたパソコンのラジエターが大変な事に! ファンの掃除をするのに一苦労! 壁掛け自作PC

年末だし!

ちょっと待ってよ!

今日って12月23日だって!

 

って事はだよ?

 

明日はクリスマスイブじゃん!

 

死ぬぅー!

死んじゃぅー!

 

やだやだ寂しいよぉー。

 

なんなの?

猫月さんなんの予定も

無いんですけど!

 

べ、べ、別にあれだし!

 

猫月さん滝川クリステルでも

無いし!

 

ちがう!

 

クリスチャンでも無いし!

 

とは言え猫月さんちには

お仏壇無いんですけど!

 

おかしくない?

 

お仏壇あるのにクリスマスを

祝うってもうそれソシャゲを

複数遊ぶのと同じようなもんじゃん!

 

そんなんで猫月さんはねぇー

大掃除を始める事にしたんだ。

自作PC

ほら猫月さんって究極のあれじゃん?

 

超こだわり症じゃん?

 

そんなもんだからパソコンも

自分で作ったの!

もうねぇー市販のPCじゃ

満足できないのよ。

 

それにさーすごいんだよ。

 

見て!

f:id:necozuki299:20191223153335j:plain

じゃいぃーん!

 

壁から生えてます!

 

もうねぇー床に置くとか

デスクの上とかダメだね。

 

猫さんの標的になるから!

 

まぁーおかげですんごい

メンテナンスが大変なんですけどね!

前から知ってたファンのホコリ

でさー、猫月さんずっと気には

してたんだよね。

 

CPUって言うパソコンで一番

大切な脳みそ部分を冷やす

ラジエターに風を送るファンの

部分が超ホコリになってるのを・・・

 

ちなみに猫月さんは水冷って

言って水で冷やす系のヤツを

採用してるの。

 

そんでこのホコリ見てよ!

f:id:necozuki299:20191223153643j:plain

わかる?

 

近くで見る?

f:id:necozuki299:20191223153659j:plain

ぎゃいーん!

 

もうねぇー起きてる時は

常につけっぱなしな感じで

約2年。

 

室内のホコリをまぁー取って

くれましたよ。

 

ってかさー逆に!

 

これだけ室内の空気中に

ホコリがあるって怖くない?

 

もしも鼻毛が無かったらこれが

全部肺に行くって事でしょ?

 

鼻毛ってすげぇー!

 

よし!

完全に話が脱線した!

高所作業は危険!

でねぇー別に壁に取り付けた

状態でもお掃除出来るんだけど

危ないじゃん!

 

部品とか落っことしたら

大変でしょ?

 

壊れるしPCデスクは傷付くし

心も傷付くし明日はクリスマスイブだし

誰か任天堂switchくれないかなー?

 

そんなんで取り外す事に!

 

まずは各種コードを取り外す!

f:id:necozuki299:20191223154205j:plain

この左側にコードがある。

 

これ綺麗に隠したいけど

構造上無理なんだよねぇ・・・

 

f:id:necozuki299:20191223154240j:plain

すぽすぽすぽすぽ!

 

どれがどこに刺さってたか

そんなのイチイチ覚えなくても

刺さる場所にしか刺さらないから

問題無い!

 

で、このくっそ重たいPCを

取付金具から取り外す!

f:id:necozuki299:20191223154357j:plain

おりゃぁー!

f:id:necozuki299:20191223154418j:plain

どーん!

 

めっちゃ重たい!

腰痛い。

腕痛い。

 

もう帰りたい。

虫進入防止を強化

でねぇー猫月さんちって

虫が出るのよ。

 

なんなの?

 

新しく建てたのに虫が出るって

バカなの?

 

でこれで対策してたのよ。

だけど、数ヶ月前にまた出たし!

 

原因は貼り付けてた養生テープが

剥がれてたせい。

 

だからホッチキスでバスバス止めた!

f:id:necozuki299:20191223154810j:plain

もうぜってぇー出てくるな!

お掃除開始!

まずは全面のガラスを取り外す。

f:id:necozuki299:20191223154902j:plain

もう超慎重に!

 

このケースいくらすると

思う?

ねぇー?

 

見て!

f:id:necozuki299:20191223155418j:plain

約17万円!

 

こえぇー!

マジでこえぇーんですけど!

 

実はこのケースすぐに

販売終わっちゃってプレミア

価格となっております!

 

猫月さん買ったのは1万円くらい

だった気がする。

 

マジで大切にしないと!

 

内部のホコリはオープンフレームって

事でスカスカだからホコリだからって

思ってたけどそんなでもなかった。

 

ほら普通はケースの中に入ってるでしょ?

 

これは脇がスカスカなの。

 

f:id:necozuki299:20191223155824j:plain

普段見えない天井部分にはうっすら

ホコリが。

 

f:id:necozuki299:20191223155902j:plain

ビデオカードの上とか

f:id:necozuki299:20191223155925j:plain

ファンの上とか舞い上がったホコリが

落ちる部分だけどそんなバカみたいに

ホコリホコリしてないね。

 

知らんけど!

 

十分ホコリホコリですけど!

 

とりあえず簡単な場所を

ニャイソンする!

f:id:necozuki299:20191223160051j:plain

にゃー!

ラジエターがヤバい!

で、問題の部分ですよ。

 

永遠回転して空気を送り続け

風で冷却してる所!

 

見る?

ねぇー?

 

ファンを取り外してみると・・・

f:id:necozuki299:20191223160243j:plain

ぎゃぁー!

 

おえぇー!

 

もうこれあれじゃん!

まったく機能してないでしょ!

 

ホコリで完全に塞がってるじゃん!

 

ダメだねぇー。

猫月さんO型だから仕方ない。

 

さっそくダイソンする!

f:id:necozuki299:20191223160432j:plain

うーん。

 

もう吸引力だけじゃどーにも

ならん状態。

 

そこでこれ!

f:id:necozuki299:20191223160506j:plain

猫さん!

 

いやぁーん!

コテツが一生懸命何かを

ガサガサしてるんですけど!

 

で、このハケでさっさってすると!

f:id:necozuki299:20191223160622j:plain

超きれー!

 

黒々してもう新品に戻ったね!

ファンの裏のお掃除

でねぇー忘れがちな・・・

 

ウソ!

 

ここまで来て忘れるヤツ

絶対いねぇーし!

 

このファンの裏側!

f:id:necozuki299:20191223160737j:plain

超ホコリって汚れてる。

 

ここはこれ!

f:id:necozuki299:20191223160801j:plain

除菌アルコール吹き付けた

ティッシュで1枚1枚羽を

綺麗にする!

 

超地味作業!

エアダスターで仕上げ

ホコリが溜まってたのは主に

常に回転してるラジエターの

ファンでビデオカードって言う

ビデオなカードは全然ホコリって

無かった。

 

だって、ビデオカードを使う様な

事してませんから!

 

あれー?

おかしいなぁー?

計画ではPCのゲームとかして

必要だったはずなのに・・・

 

全然負荷がかかる事してない!

 

あと電源の所に若干ホコリが

ついてた。

f:id:necozuki299:20191223161135j:plain

ここも低速ながらずっと回転してる

ファンがあるからね。

 

ダイソンしたあとはそのまま

吸い込み続けてこれ!

f:id:necozuki299:20191223161232j:plain

エアダスター!

 

もう強力噴射でホコリを飛ばす!

 

そして部屋に舞ったホコリを

またファンが吸い込んで・・・

 

ってなるからダイソンしたまま!

LEDテープ切れてる

でさーなにこれ!

f:id:necozuki299:20191223161417j:plain

オシャレに光らせる為にPCの

裏側に取り付けてたLEDテープの

表面樹脂が割れてますけど!

 

ふざけんなよ!

 

曲がった場所とは言え

ダメになるのはや!

 

とりあえず点灯するからいいですけど!

元に戻す

もうさーこの作業が一番

大変なんですけど!

 

決まった高さで決まった位置に

うまく引っかけないとダメだから!

 

あーもうこれ腕死んだ。

明日クリスマスイブなのに

予定無いから寂しくて死んだ。

 

そしてこの通り!

f:id:necozuki299:20191223161810j:plain

はい!取り付け完了!

 

もうめっちゃおもてぇー。

クリスマスプレゼントに

手編みのセーター貰うくらい

おもてぇー。

 

そして電源をオン!

f:id:necozuki299:20191223161750j:plain

うぇーい!

 

なんか水冷の水がじゅごじゅご言って

最初怖かったけど無音になった!

 

ふぅー。

 

少しづつ大掃除初めていくぞー!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191223162247p:plain

でしょー?

超形が似てるよねー。

 

f:id:necozuki299:20191223162250p:plain

猫月さん脱脂粉乳知らない世代!

長期保存できるようにしたやつなんだね。

 

f:id:necozuki299:20191223162252p:plain

表現が面白すぎる!

牛乳は子牛の飲み物って!

 

f:id:necozuki299:20191223162256p:plain

改良版今日も手が痛くなったし!

四隅をもってキャップ開けないと!

 

f:id:necozuki299:20191223162258p:plain

なんで牛乳ってペットボトルに

入って無いんだろうね。

 

f:id:necozuki299:20191223162300p:plain

容量減らしてお値段据え置きって

もう意味わかんないよね。

 

f:id:necozuki299:20191223162303p:plain

猫月さん注ぐときトプトプして

跳ねたのが目に入るタイプです!

 

f:id:necozuki299:20191223163207j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!