ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

介護リフォームの事前確認通知書が届いた! ケアマネが入ると余計面倒になる謎!

介護リフォーム開始!

もうさーなんなの?

今になって介護リフォームしても

いいですよー。

補助金出してあげますよーって

書類が届くって言うね!

 

もうディテールホームさん

今日が仕事納めなんですけど!

 

これですよ。これ。

いつまでもグダグダと

やってる中猫月さんが

動いたら急に進展した

介護リフォームの手続き!

 

もうケアマネさん申請して

1ヶ月くらいかかるって

言ってたけど1週間もかからずに

申請が降りたし!

 

だからもっと早くやってくれてれば

もう手すりとか付いたんじゃない?

 

ママの受け入れ体勢整ったんじゃない?

ケアマネさんに報告

でねぇー、この介護リフォーム。

 

実際に受ける人だけでは話が

進まないのよ。

 

もうケアマネさんが付かないと

申請出来ないシステムなの。

 

ここがもうクソだね。

 

おかげで余計面倒になってるし!

 

なんか書類が届いたのは

多分2日前くらい。

 

そー猫月さん郵便受けを

気にするタイプじゃないから。

 

で、ケアマネさんから届いたら

連絡くださいって言われてたの。

 

でさー、電話したのよ。

 

届きましたーって。

 

ねぇー?なんて言われたと思う?

 

「私の方からもディテールホームさんに

 連絡しますが猫月さんからも・・・」

 

って!

 

まぁー、そーなりますわな。

 

結局ディテールホームさんと

猫月さんとの打ち合わせがありますから!

 

ねぇー、ケアマネさんのワンクッション

必要なの?

ケアマネさんからの要望

でさー、申請書類を提出するのは

ケアマネさんなんだけど市からの

確認通知書が届くのは猫月さんち

だけなんだって。

 

だからコピーをくださいって

ケアマネさんから連絡があったの。

 

あのさー、コピーコピーって

気軽に言うけど家にコピー機って

普通あるもんなの?

 

FAXでもいいですけどなんて

言われたけど今の時代新築して

固定電話引いてる人って居るの?

 

もう家の電話番号じゃなくて

個人個人に電話番号の時代だし!

 

でさー、私が取りに行ければ

いいんですけど・・・とか

言うのよ。

 

来いよ!

むしろお前のおしごとだろ!

 

そんなもんだから猫月さんが

丁度ママの所に面会行くから

届けるって言ったの。

 

ねぇー?なんつわれたと思う?

 

「いえいえ、いーですよ。

 そんなお手数かけなくても」

 

だぁーもう!

どーすりゃいいんだよ!

 

「ゆうそう・・・」

 

やめれ!

 

で、結局猫月さんが届けるって

なったけど事業所の場所が

わかりにくいって事でママの

入院してる病院のケースワーカーさんに

渡しておいてくださいって言うね!

 

なんか面倒だな!

ディテールホームさんから電話

でさー、猫月さんママの面会に

言ってたら電話がかかってきたの。

ディテールホームの担当さんから。

 

なんかケアマネさんから連絡が

あって書類に目を通してほしいって

言われたんですけど!って!

 

もーさー!

 

猫月さんが書類をケアマネさんに

渡したらケアマネさんが

ディテールさんにコピー

渡せば?ねぇー?

 

で、担当さんは気を使って

写真でいいからメールで

送ってくださいって。

 

あーもう!メンドクサイ!

別に必要無い!

でさー、猫月さん家に帰って来て

ディテールの担当さんにメールを

送ろうと思って書類をよく読んだの。

 

あのさー、これ別にディテールさん

読む必要無くね?

 

ってかケアマネさんすら事前に

読む必要ねぇーじゃん!

 

今回届いた書類の正式名称は

介護保険居住介護(介護予防)

住宅改修費事前確認通知書

って長い名前で前回ケアマネさんが

出した申請に対してこれを

確認しましたよーってお知らせなの。

 

実際の補助金を受け取る申請は

また別にしないとなのよ。

 

で、その案内みたいなの。

 

でねぇーディテールさんが

読む必要全くないって言うね!

 

本当の申請をする時に

領収書・請求内訳書

この2点を添付しないと

イケナイってだけ!

 

もう普通にディテールさんに

工事してもらってお金を払って

猫月さん宛ての領収書と

請求内訳書をもらえばいいだけ!

 

もう普通の事!

f:id:necozuki299:20191227202811j:plain

支払い方法

でねぇーこの支払方法が

2種類あるのよ。

 

これで今回の書類が

ディテールさんに必要かが

変わるんだと思う。

 

1)償還払い方式

これは一旦猫月さんが業者さんに

全額支払って後から給付金を

貰える方式。

 

主に介護リフォームの指定

業者じゃ無い所に頼む場合。

 

一度に沢山のお金が必要。

 

2)受領委任払い方式

これは指定業者さんに頼むと

業者さんが手続きをして

給付金を引いた額だけを

支払えばいい方式。

 

全額支払う必要が無く

自己負担金だけでいい。

 

この2種だから後者の場合は

業者さんの介入が必要だけど

今回は猫月さん前者なので!

 

もうディテールさん書類仕事

無いですから!

 

この辺さーケアマネさん

しっかり理解してれば

余計な電話とかなんか

こー煩わしいのが不要だったじゃん!

 

猫月さんモンハンしてる最中

電話があったんだから!

狩り中だぜ?

まったく!

市はいくら負担してくれるのか・・・

でさー、気になるじゃない?

今回猫月さんちが行う手すりの

取付工事は税込み6万6千円なの。

 

もう!

消費税の10%6000円の

意味わかんない!

 

介護の為だから減税対象に

なってよ!

 

税金を余計に払ってその分

税金を使ってかえしてくれるけど

負担金MAX額は変わらんから

結局税金上がって自己負担額が

増えるって言うなにこれ!

 

でー、結局ねぇー市は

20万円MAXで6万6千円の

工事のうち4万9500円を

負担してくれるって!

 

うぇーい!

 

なにこの微妙な金額!

 

ってか、全額なんで負担

してくれねぇーんだよ!

 

まぁーおしゃれな焼き付け塗装の

注文手すりだから全額出ないかもって

言われてたけど微妙すぎる金額だろ!

 

でー、全額対象になってれば

猫月さんの自己負担額は1割の6600円。

 

でも、今回は対象金額以外が

完全な自己負担なので合計2万1450円で

手すりの工事となりました!

f:id:necozuki299:20191227202934j:plain

すんげぇーびみょー!

 

それでも約5万円の支給されるから

助かるぅー。

 

年明け早々手すり工事の

現場寸法測りに来るって!

ディテールさんが!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191227203223p:plain

もう無駄遣いしてる場合じゃ

無いのにね!


f:id:necozuki299:20191227203134p:plain

もう研修中の店員さんの場合は

保証が欲しいよね!全く!

 

f:id:necozuki299:20191227203136p:plain

どいつもこいつもなんだか

いい加減で困る!

 

f:id:necozuki299:20191227203139p:plain

勉強はもっとしっかりした

ブログでしないとヤバいよ!

 

f:id:necozuki299:20191227203416j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!