ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

年末に忘れてた皮のお手入れをする! 「キーケース・お財布・チェア」本革製品を一気に! カリモク ザ・ファースト

大掃除忘れ

いやぁーもう2020年始まって

一週間じゃない?

 

なんかねぇー猫月さん全然慣れない!

 

ファイル管理してるんだけど

未だに2019って打ち込んじゃう!

 

これ慣れるのに1年かかるよね。

 

でさー年末に大掃除して

大体目につくもんはお掃除

したのよ。

 

ただねぇー、お掃除とは別で

お手入れが必要なのってあるじゃん?

 

それさぼってたんだよね。

 

やろう!やろう!この野郎!

 

って思ってはいたんだけど

ついね・・・

 

そんなんで今日は忘れてたヤツを

やって行く!

本革のお手入れ

猫月さん基本フェイクレザーで

十分満足するんだけど一部こだわって

本革の製品もあるの。

 

本革ってお高いけど質感とか

やっぱり全然違うんだよねぇー。

 

それに長持ちするって言うし。

 

お手入れ専用のクリームも

しっかり買ってあって過去にも

お手入れしたのよ。

うわー、基本どれくらいのペースで

お手入れするのかわかんらんけど

あれから全然やってない・・・

 

猫月さんちにある本革製品は

 

・86さんのキーケース

・お財布

・シアタールームのチェア

 

この3つだけなの。

オシャレさんはバッグとか

持ってるんじゃない?

靴とか!

 

あー、猫月さんもどっかに

革靴あるかもしれん・・・

 

ぐはぁ!今思い出した。

86さんのステアリングとか

シフトノブも本革だった・・・

 

もう!またおしごと増えたじゃん!

 

こんなんお手入れ終わってから

ブログ書いてるんだから!

 

くっそ!

もう寒いし夜なのに!

キーケースのお手入れ

猫月さんこんなん使ってるの。

f:id:necozuki299:20200107172415j:plain

オシャレ!

 

猫月さん超オシャレじゃん!

 

これ楽天さんで購入したんだけど

文字を入れて貰えるんだよ。

 

ほら猫月さん車沢山所持してるじゃん?

ゲームの中では。

 

だからその車のキーなのかわかる様に

型式番号を入れてもらったの。

 

で使うお手入れクリームはコレ!

f:id:necozuki299:20200107173140j:plain

エム・モゥブレィ デリケートクリーム

 

f:id:necozuki299:20200107173218j:plain

オシャレな小瓶に入ってるから

使い終わったら何かに使おう!

って思ってるけど全然減らないって

言うね!

 

猫月さん本革マニアじゃないから

正確なお手入れ方法は知らない。

 

とりあえず、塗る!

f:id:necozuki299:20200107173336j:plain

最初とあんまり変わらない気が

するんだけど・・・

 

f:id:necozuki299:20200107173410j:plain

乾いてきたら艶が無くなって

すげぇー上品な表面になったし!

 

そしてシャ!ってしてる傷が

何気に気になるんですけど!

 

で、内側もしたいところだけど

なんて言うの?バンド?ベルト?

それがすぐに外れてだらーんって

なるから両面テープで固定して

あるから開かないんだよね。

f:id:necozuki299:20200107173615j:plain

まぁーここはいいでしょう。

 

でさー、見てコレ!

f:id:necozuki299:20200107173654j:plain

色落ちなのか汚れなのか

いやぁーんってなった。

 

お財布のお手入れ

次は猫月さんのお財布。

f:id:necozuki299:20200107175747j:plain

なんか色が落ちてる場所とか

ダメージが結構ある!

 

もうさーママの診察券とか

保険証とかお店のポイント

カードとかでパンパンなんだよね。

 

病院に行く日以外は小銭を

お財布から抜いてるもん。

 

これ買った当初はサワサワな

仕上げだったんだよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181011/20181011230446.jpg

こんな風に。

 

結局テカテカになるのかーって

残念に思ってた。

 

じゃーお財布も同じクリームで

お手入れ開始!

f:id:necozuki299:20200107180137j:plain

どーよ!

 

右側がクリーム塗った方。

 

なんかさー普通逆な感じが

しない?

 

クリーム塗ってツルツルテカテカ

ってイメージなんですけど!

 

そして仕上がりがコレ!

f:id:necozuki299:20200107180256j:plain

いーじゃぁーん!

 

艶が無くなってしっとりと

柔らかくなった感じ!

 

これ乾燥したらサワサワになったよ。

カリモク超高級チェア

これ猫月さんちの3大高級品の

1つに入るカリモクさんの

リクライニングチェア!

f:id:necozuki299:20200107180523j:plain

シアタールームに鎮座するこのチェア。

 

もう猫月さんには欠かせない存在と

なった!

 

ちょー座り心地がいいんですけどぉー!

 

で、これのお手入れ道具は別!

f:id:necozuki299:20200107180730j:plain

じゃいぃーん!

 

チェアが高級だから

お手入れ用具も高級なのを

使ってるの!

f:id:necozuki299:20200107180844j:plain

クリーナーと保護剤のセット。

 

ってか、クリーナーでキーケースとか

お財布もクリーニングしてからの方が

良かったんじゃね?

まずはクリーニング

このチェアは1日平均1時間半程度しか

使わないし猫さん出入りしないし

そんなに汚れては無いと思うけど

なんかクリーニング剤あるから

綺麗にしたいじゃん!

 

ほらこことか。

f:id:necozuki299:20200107181201j:plain

頭が当たる所ね。

 

しわしわになってるし

汚れてそうじゃん。

 

それにここ。

f:id:necozuki299:20200107181308j:plain

座面とか!

 

若干テカテカになってる。

 

あとはひじ掛け?

f:id:necozuki299:20200107181414j:plain

手の脂付いてるじゃん!

 

ゲームに夢中になってると

手汗かくじゃん?

 

そーゆー汚れとか。

 

こんな感じで汚れてそうだから

クリーニングすんの!

 

 

f:id:necozuki299:20200107181705j:plain

まずスポンジにクリーナーを

じょーってしてクシュクシュと

泡をたてるの。

f:id:necozuki299:20200107181731j:plain

クリーニングの仕方として

この泡をとぎらせないように

顔を洗うように優しく円を書いて

擦って行くんだって。

 

f:id:necozuki299:20200107181830j:plain

ごしゅごしゅ。

 

あんま力入れると皮が

傷つくって言ってた。

 

そしたら乾いた綺麗な布で

拭き取るんだって。

f:id:necozuki299:20200107181920j:plain

さささっ!

 

ってか、絶対スポンジの摩擦より

拭き上げの布攻撃の方が

皮へのダメージが大きいと

思うんですけど!

 

で、全体をクリーニングし終えたら

こんな!

f:id:necozuki299:20200107182032j:plain

陰毛とか陰毛とか陰毛だらけ!

 

猫さん入らない部屋だけど

服とかに付いてきてるんだね。

 

やっぱさー本革って言っても

高級だから色落ちしないとか

あるのかなー?

 

で自然乾燥で30分だって。

仕上げのクリーム

f:id:necozuki299:20200107185608j:plain

レザープロテクションクリーム!

 

これを綺麗な乾いた布に適量

垂らして。

f:id:necozuki299:20200107185648j:plain

 

あとは塗るだけ!

f:id:necozuki299:20200107185718j:plain

右側だけ塗った!

 

塗ると濡れ濡れになる!

 

でも、さーって乾いて

濡れ濡れが無くなる系。

 

そしてこのお姿に!

f:id:necozuki299:20200107185842j:plain

どーん!

 

この圧倒的ラスボス感!

 

このクリームは保湿だけじゃなくて

汚れが付きにくくなる保護成分も

あってそれが最高潮になるのが

48時間後なんだよねぇー。

 

普通にこれも30分の自然乾燥で

拭き上げとかなくてすぐに

使えるって言うんだけど

48時間後に完全って言われて

じゃーその前に座れる?

 

ねぇー?

 

いやぁーん!

猫月さんには無理!

 

そんなんでねぇーこれに座らないと

ゲームする場所無いから知ってても

ついついお手入れさぼるんだよね。

本革ハンドルに!

もうさー面倒だなぁー!

まったく・・・

 

全然苦じゃないですけどね!

f:id:necozuki299:20200107190240j:plain

だぎゅーん!

 

さっき気付いた86さんのハンドル。

 

ここにも本革が使われているから

塗っちゃおう!

 

こここそクリーナーを使った方が

絶対いいんだけど寒いしもう時間無いの!

 

お風呂に入って猫さんと

遊ばないといけないの!

 

でねぇー、写真に取る暇なかったけど

保護クリームがハンドルに塗る時

ホーンの場所に垂れるって言うね・・・

 

えーい!

全部塗ってしまえ!

f:id:necozuki299:20200107190517j:plain

ギッラギラ!

 

プラスチック部分にも塗ったから

超ギッラギラ。

 

大丈夫なのー?

 

しかもさー寒いし全然乾いて

行く気配が無いんですけど!

 

さらに明日86さん出動するって

言うね!

 

48時間の超乾燥とか無理ですから!

 

そんな訳できちんとお手入れして

少しでも綺麗に長く使いたいって

思う猫月さんでした!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200107191757p:plain

にぃーにゃややぁーん!

 

f:id:necozuki299:20200107191800p:plain

慣れると全然普通の光景に

なるんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20200107191803p:plain

斬新で面白かったのに!

シャウエッセンの方がいいよねー。

 

f:id:necozuki299:20200107191805p:plain

そーゆー時保険に入ってれば・・・

って思っちゃうんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20200107191808p:plain

最近のテレビは薄いから乗れなくて

可哀そうだよねぇー。おしっこ怖い!

 

f:id:necozuki299:20200107191811p:plain

吐く練習だと思う!

貴重な物を探してるんだよ。

 

f:id:necozuki299:20200107191815p:plain

高所からのかけ流し吐きは

シグレのお得意です!

 

f:id:necozuki299:20200107191816p:plain

慣れっこだけどもっと

掃除しやすい所で吐いてほしい・・・

 

f:id:necozuki299:20200107191820p:plain

慣れてない人には衝撃だよねー。

ごめーん。

 

f:id:necozuki299:20200107191823p:plain

あのかけ流し具合は熟練が

必要なんだよー。

 

f:id:necozuki299:20200107192711j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!