ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す!(大腿骨頸部骨折編) #79 「入浴介助の指導を受けに行ってきた!」なんか超雑なんですけど!

退院の準備!

ほらママって大腿骨頸部骨折で

今リハビリ中じゃない?

 

退院の目安は今月下旬なの。

 

23日に介護リフォームで

手すりがつく予定だから

その後に退院。

 

でねぇー人工関節になったから

外れない様に色々と制限が

あるんだってさ。

 

足を100度以上曲げると

危険とか。

 

そんなんで今日はお風呂の

入れ方の指導を受けに

ママの入院してる病院に行ってきた!

駐車場で!

もうさーなんなの?

 

今日の無風具合!

 

猫月さんさーこの駐車場が

トラウマになったのか

意識が朦朧とするんですけど!

マジで無理!

ほんと無理!

 

で、今代車だけど

遠くの車が止まってない

エリアに止めて病室に向かった!

病室に到着

でねぇー10分くらい予定時間より

早く到着してママの様子を

見てたんだけどもう手を出して

ずっと猫月さんの手を掴んでるの。

 

うわーん。

 

全然しゃべらないけど何か

うったえてるのか?

 

もうさー鬱が入ってるでしょ?

 

骨折したけど元気に笑って

退院日を待ってるって

そーゆー周りの人と違うから

超嫌なんですけど!

 

廊下でママとり年配の人が

笑って歩いてたりして

なんでママばっかりこーなの!

って超アレだった。

 

わかるでしょ?

 

アレな気持ち!

 

なんかさー首とか顔とか

細くなって顔の骨の形が

わかるようになってもう

猫月さん辛くて仕方ないんですけど!

入浴室へ向かう!

でねぇー約束の14時ぴったりに

看護師さんが来た!

 

ショートヘアだけど

猫月さんのタイプじゃないし

妊婦さんなんだよね。

 

もう猫月さんのテンション

全然上がらないじゃん!

 

でねぇー病室からすごい遠くて

車いすでの移動になった。

 

浴室はユニットバスで

狭かった。

 

わかんない。

普通サイズかもしれんけど。

 

脱衣所はめっちゃでかくて

上から暖かい風が出てた。

車いすの上で

でねぇー、ママは車いすに

乗ったままで服を脱ぐんだって。

 

病衣のヒモも自分でほどけてた。

 

もうさー歩行も困難で

ほとんど寝ていて話せなくて

自分じゃ何もできない状態でも

ヒモが結べるだけで精神障害者の

等級が1にならんのよ。

 

なんなの?

 

1にしてよ!

おかしいだろ!

頭を洗う

でねぇーママはフラフラしながら

浴室に入って専用の椅子に

腰かけて頭を洗うの。

 

看護師さんは出来るだけ

ママ自身で出来るようにって

言う事だろうけどあのさー

3日に1度のお風呂でしょ?

 

ママにシャワー預けて

適当に濡れた所で

シャンプーはママ任せ。

 

ダメ!

 

もうそんなの全然綺麗に

なってないでしょ!

 

そーじゃないの!

 

もっとしっかり洗おうよ!

 

ってか洗ってよ!

体を洗う

体を洗うのもママで

タオルにボディーソープ

つけたの渡されてママは

胸を洗うだけ。

 

でさー看護師さんが

ちょちょちょーいって

背中とか足とか洗う訳。

 

ちがぁーう!

 

もっと泡を立てて耳の

後ろとか指の間とか

背中とかゴシゴシしてよ!

 

なんなの!

なるべく曲げずに

そんで浴槽に入るんだけど

こー曲げちゃダメなの。

 

なんて言うの?

膝だけ曲げて浴槽を

またぐ感じ。

 

でねぇー浴槽の中には

椅子があってそこに

座るの。

 

うわー、これまじか。

人工関節にすると

こんなに制限あるのか・・・

 

めんどくさーいって

なった。

足ふきマットが

でさー、足ふきマットは

着てた病衣なんだよね。

 

しかもさー看護師さんが

靴のまま浴室の入り口を

歩いてるんだよね。

 

えぇー。

 

そんですぐに車いすに

座らせられるの。

 

濡れたまま。

体拭きがいい加減!

でねぇーバスタオルを

前面に乗せるだけで

全然拭かないんだよね。

 

頭とかもさーワシャワシャとか。

 

なんか暖かい空気で乾くっしょ

みたいな感じで。

 

そんでまだ腕とかに水滴

残ってる状態でTシャツ着て

足とかお尻とか拭かないママ

紙パンツと病衣を一緒に

しゅ!って履かされるの。

 

で、上衣を着ると。

髪の毛の乾燥が雑!

でさー最後に髪の毛を

ドライヤーで乾かして

くれるんだけどなんなの!

 

ふぁふぁふぁふぁって

する度に脇でママの手を

握ってる猫月さんの顔に

髪の毛についてた水分が

飛んでくるんですけど!

 

もっとしっかり水分を

取ってからにしてよ!

 

でさー、半乾きの状態で

終了でーす!

入浴方法について

でねぇー猫月さんちの

浴室と違うから色々と

相談したのよ。

 

まず浴槽内の椅子は

猫月さんちのじゃ

体出ちゃう!

 

座って温まる浴槽で無くて

寝て温まる系の長くて浅い

浴槽なんだよね。

f:id:necozuki299:20200110165752j:plain

それに節水の為にお湯少な目だし。

 

あとさー体を洗う時の

椅子なんだけど確かに

ママ任せの今日みたいな

入浴ならいいかもだけど

あんなんダメじゃん!

 

しっかり洗ってあげないとでしょ!

 

そんなんで今までは浴室の手すりに

捕まって立っててもらって

猫月さんが全洗いしてたのよ。

 

それを出来るようにならないのか

って。

 

で、脱衣所の椅子を置いてとか

言われたけど猫月さんち広く

無いから周りをグルグル

動けないし!

 

これも今までは立っててもらって

猫月さんが全拭きの全乾かしを

出来ないかって。

 

猫月さんなんてドライヤーで

ママの体の水分を完全に

取り除いて服着せてたのに。

 

で、これからはリハビリの人とかと

相談してみるって言ってた。

とにかく雑!

まぁー仕方ないと思うけどさー

ママ入退院を繰り返してるけど

毎回足とかすげぇー垢だからけなの。

 

足首とかからボロボロ垢が

取れるんだよ。

 

その理由がわかったね。

 

こんなちゃちゃちゃって

適当に洗っておしまいじゃ

そりゃーそーですよ。

 

これが医療現場の限界なのかも

知れないけど猫月さんが

ママの介護ってなったら

流石にこんな風に雑には

できないなーって思った。

 

もう今までの猫月さんの

フルお風呂コースの方が

早くて綺麗にママも満足

猫月さんも満足だと思うんですけど!

 

とは言え、足とかめっちゃ

細くなっててただ立ってるって

それだけも大変そうだし

なんかね・・・

 

もうさー超切ないんだけど!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200110170223p:plain

もうお金かかりすぎてやばいー。

 

f:id:necozuki299:20200110170226p:plain

助け合いって必要じゃーん。

 

f:id:necozuki299:20200110170229p:plain

代車の方がライティングで高級感出てた!

 

f:id:necozuki299:20200110170232p:plain

等級下がりがめっちゃつらい・・・

 

f:id:necozuki299:20200110170522j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!