ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #84 「介護支援事業者との契約を終了させる」ケアマネ実は役立たず!

知らない!

もうなんなの?

 

そんなんねぇー猫月さんに言って

どーすんの?

 

こんなの猫月さんの体験を元に

ただずらずら書いてるだけなんだから

世間一般的にどーかなんて

知らないよ!

 

って感じで誤解の無いように

最初に言っておくシステム!

 

あくまでも猫月さんちの

ケースの話だから!

介護保険使うの無い!

あのさーどーなのよ?

 

ママの介護が必要になって

なんだかんだで介護認定を受けて

一番高い要介護5に認定された

訳なんだけど、これがまた

全然役にたたねぇー!

 

わー、一番介護が大変って

認定されたら一番国が優しく

してくれるんだって思ってた

時期もありましたよ。

 

なのにフタをあければさー

まぁー、クソシステムだね。

 

もちろん毎月使える上限金額が

上がるってメリットはあるけど

単純に利用料が介護度が高い程

お高いって言うね!

 

意味ねぇー!

 

もちろん超フルに使う人は

おトクなのかもしれんよ?

 

でも週末だけショートステイとか

ちょっと介護する側の時間が

欲しいからデイサービスをって

なると普通にお値段高いから

利用しづらいって言うね!

 

わかるよ?

介護度が高ければそれだけ

手間がかかるから費用を

割高に設定する気持ちも。

 

だけど、介護する家族の負担を

減らす為に代わりにしてくれるのに

結局心のゆとりは出来ても

お財布具合は負担になるって言う

お金さえあればなんとかなる。

 

そーゆーのなんなの!

 

要介護が高い人でも同じ料金で

国がその分負担してよ!

 

そんなんでなら猫月さんが

介護した方がいいってなるじゃん。

 

サービス利用したつもりで

猫月さんがその金額を課金に

使えばいいじゃん!

 

その方が全然猫月さん心が

休まるんですけど!

契約を打ち切る

でねぇー、今日ケアマネさんが

来たんだけど前から利用するの

無いし、ショートヘアでも

猫月さんの好みじゃないし

どっちかと言うと猫月さんの

嫌いなタイプだからもう来ないで

って話をしたの。

 

今さー介護リフォームして

その手続きしてるのよ。

これは最後までやるって言ってるけど

なんかおかしいの!

 

普通にさー申請用紙に記入したし

あとはディテールホームさんが

領収書と工事明細書をくれれば

ケアマネさんに提出しておしまいな

感じだと思ってたのよ。

 

なのに、今日なんつわれたと思う?

 

提出に必要な書類はディテールさんに

お渡ししてあるので後はディテールさんが

市の方へ提出して・・・

 

って言うんだぜ?

 

は?は?は?は?

 

なんでディテールさんがそんな

手間かけないといけないんだよ!

 

なんからその費用を猫月さんに

請求される勢いじゃんかよ!

 

認可って言うかされてる

工事業者ならわかるの。

 

猫月さんが差額だけ支払う

感じでいいヤツ。

 

でも今日ディテールさんに

6万6千円支払い済ませて

猫月さんの所に4万なんぼが

帰って来る手続きをなんで

ディテールさんがすんだよ。

 

認可業者が手続きをする事で

市から工事代を貰えて差額を

猫月さんから貰えるなら

そりゃわかるよ。

 

おかしいじゃん!

 

で、そーゆーのを間に

入ってしてくれるのが

ケアマネさんじゃないの?

 

バカじゃないの?

 

そんなんでねぇー契約を

打ち切る事にした。

 

また必要になったら私でも

いいですし他の事業所・・・

 

もう絶対他の所に頼む!

そもそもバカ!

でねぇーママの部屋から

車いすで出れる様に

スロープ付ける工事も

予定してたんだけど

超お金かかるから

迷ってたんだよね。

 

でさー、そもそも介護

リフォームってケアマネさんが

間に入ってなんかしないと

出来ないシステムになってんの。

 

だから、スロープ工事の時に

またぁーって思うじゃん?

 

ねぇー?

 

なんかケアマネさんが認可されてる

会社に問い合わせたら別にケアマネさん

いなくても直接連絡して工事出来るって

言うんですけど!

 

私一応猫月さんがこーしたいってのを

担当の方にお伝えしておきましたので。

 

なーんて言いやがる。

 

もうこの制度がバカ!

 

なにするにも会議とかプラン表を

作って事前に申請しないと

補助金出来ないって言うシステム!

 

もうさー工事していいですよ!

って許可出たじゃん?

 

なのに、まぁーたお金下さいの

申請書に領収書だの明細書だの

あれやこれや必要って!

 

もう最初の申請必要無くない?

 

必要だから工事するんじゃん!

 

で、国だか市がかかった費用を

上限あるけど負担してくれるんでしょ?

 

ママが今まで払った税金で!

 

なぁー、お前ら何気にママが

看護師だってのでかなり

税金持って行ってなかった?

 

あのねぇー大変なおしごとだから

お給料が高いの!

 

中国に任天堂switchを持って行くと

めちゃくちゃ高く売れるから

転売してまーすってお給料が

高い訳じゃないの!

 

大変なおしごとして税金いっぱい

払って大変で結果病気になって

お金帰って来ないってバカだろ!

 

今まで納めた税金に応じて

補助金決めろよ!

 

何今の収入に応じてなんだよ!

福祉車両欲しい

でねぇーあれじゃない?

 

86さんって国産車で

1位2位を争う介護に向かない

車じゃない?

 

知らねぇーし!

 

まだ86さん購入した時は

ママ元気だったし!

 

そんなんでさー、福祉車両を

買おうかと思ったの。

 

もしくは軽自動車。

 

福祉車両なら助成金出るし。

 

でもさーもうなんなの?

 

とりあえず誰か責任を取って

坊主になって?

 

結局精神障害者1級じゃないと

該当しないって言うね!

 

もう要介護5だろうが

ほぼ寝たきりだろうが

先生がはいーって書いた

診断書で2級になったママには

なーんも関係無いって言うね!

 

これが精神障害者1級なら

自動車税が免除されるし

ガソリン代1年で1万5千円とか

出るらしいの。

 

まぁーこんな情報ネットで

知りましたけどね!

 

ケアマネさんからの情報

一切ないですけどね!

 

そんなんでさーママが調子

いい時にじゃー買い物いこっか?

とか天気がいいからとか

そーゆーので気軽に外出

出来ないって言う!

 

でね、それをケアマネさんに

言ったのよ!

 

ねぇー?なんつわれたと思う?

 

何々って言う介護タクシーなら

専門のスタッフが・・・

 

あのさー、バカ?

そーゆー所がショートヘアでも

猫月さん好きになれないの。

 

もうさーママのケアマネさんですよね?

ママの状態良く知ってますよね?

 

今日すごい天気いいなー。

ママも調子いいなぁー。

よし!介護タクシー!

 

ってならんのよ!

 

なにせ事前に予約が必要ですから!

病院との繋がりが弱い

もうね。

根本的に悪いヤツはママの

主治医だと思うの。

 

んなのさー精神障害者1級に

なるように診断書書いてくれれば

いいだけの話じゃない?

 

え?なに?ズルは良くない?

 

あのねぇー、この制度自体

クソすぎんの!

 

評価される項目の出来る

出来ないは先生の気持ち次第なの!

 

これきちんと問い合わせたから!

県とか厚生労働省に!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190810/20190810204839.jpg

もう死んでる人以外

援助があればできますから!

 

そんなんでさー、例えばだよ?

猫月さんちの状況とか実際の

介護の状態を第三者の資格を

持ってるケアマネさんが見て

医療センターのケースワーカーさんに

相談してケースワーカーさんが

先生と相談してくれるとか!

 

ねぇーの?

 

そーゆー特別なコネ無いの?

 

無駄に申請の度に間に入って

手続き面倒にするだけで

ケアマネさんなんなの?

こんな人が必要としている

あのねぇー聞いたのよ。

猫月さん。

 

どんな人が一体介護保険を

使ってるの?って。

 

そしたらねぇー徘徊とか

する人が多いんだって。

 

もう限界だから1日でもいいから

介護から逃げたいって人が

利用すんだって。

 

あーそーゆー事ねぇー。

 

お嫁さんとかが24時間

顔合わせてるの嫌だとか

夜中ゴミ散らかしたり

うんこ撒いたりするから

とかで限界来て頼むんだって。

 

いや、いいと思うよ?

親の介護は子供がしないと

イケナイって事は無いと

思うし。

 

なんか虐待にも繋がるから

そーなる前に利用してほしい

って言ってたけどなんか

教科書通りの答えだな!

 

施設は何百人待ちだし

気軽に利用出来ねぇーから

家族が介護するんだろーに。

究極の質問してみた!

でさー、猫月さん言ってやったの!

 

精神ので介護が大変だったのに

さらに骨折で余計大変になって

でも何も状況変わらず猫月さん

の介護負担が増えるだけで

一体どーしたらいんですか?

って。

 

ねぇー、なんつったと思う?

 

それこそ、一週間に一回とか

ショートステイやデイサービスを・・・

 

あのさー君「それこそ」が

口癖だよね!

 

だから、そーゆーの利用するにも

要介護5なんつーレッテル貼られて

たけぇーの!

 

そして適当な介護されたくないの!

 

あのさー今回の入院。

見てコレ。

f:id:necozuki299:20200128193924j:plain

こんな汚れて汚くなった

コップの水を毎日飲ませてたんだぜ?

 

そんでママをお風呂に入れて

足洗った時指の間から消しゴムの

カスみたいにボロボロ垢が

落ちるって言う。

 

病院は治療がメインですけど

デイサービスとかは普段の

生活をするのがメインなので

その辺はきちんと・・・

 

やだぁー。

もうイライラして投げ飛ばす

従業員居るっていうじゃなぁーい。

 

こーわーいー。

 

でさー結局精神障害1級に

ならんとなんにも変わらんし

いざ介護保険って言っても

これだと役にたたんですね。

って言ってやった。

 

そして逃げる様に帰っていった!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200128195318p:plain

怒られるのはきっついねぇー。

大変だぁー。

 

f:id:necozuki299:20200128195320p:plain

もうあの先生禿げちゃえばいいのに!

きーっ!

 

f:id:necozuki299:20200128195324p:plain

そのコメントが猫月さんの

メンタルを支える!

 

f:id:necozuki299:20200128195326p:plain

今朝雪の宿3袋新品全部開封してあった!

食べて無いけど!

 

f:id:necozuki299:20200128195330p:plain

もうその内猫月さん

爆発するかも!

 

f:id:necozuki299:20200128195723j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!