ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #85 「早朝の母との雑談」こんな日々が続けばいいのに! ショートステイを利用しない理由

猫月さんは眠れない

ウソ!寝れる!

今日も昼間寝てたし!

 

なんかねぇーママがトイレに

行く度にチャイムで呼ばれて

長時間眠れないし24時間

昼夜問わず鳴るから大変なの!

 

モンハンしてても鳴るから

ママの所に行かないとだけど

オンラインマルチプレイ中だと

他の人に迷惑かかるしとかで

ママに眠るお薬飲ませた後の

3-4時間の間にモンハンするって言うね!

 

その間に寝ればいいのに!

 

いやぁーん!

 

だって、今モンハンイベント中で

やりたい事あるんだもーん。

早朝チャイムが鳴る

えっとねぇー1時半頃チャイムで

呼ばれたかな?

 

そんで3時頃寝て5時前に

またチャイムで呼ばれたの。

 

朝だよ!朝!

超朝だよ!

 

もうチャイムの音が怖いね!

 

1回目無視しても2度鳴らされると

こりゃ起きてママの所に

行った方がいいなってなるじゃん?

 

そんなんで起きて行ったのよ。

あれ?話せるぞ?

でねー、ママは普段無言で

頷くか首を振るか傾げるか。

その三択しか無いんだけど

早朝話せたんだよね。

 

たまぁーにこーゆー時があるの。

 

時間帯でも無いしなんだろ?

 

脳内の何かがこーカチッ!て

なって繋がるのかなー?

 

そんなんで色々話した。

ここはどこ?

でねぇーママが言うの。

 

「ここはどこ?」

 

って。

 

この家に引っ越してきて

2年経つけどママが実際に

ここで生活したのって

意識がしっかりしてる時

ほんの数ヶ月なんだよね。

 

ほとんど入院生活で

見上げれば病院の天井だった

訳じゃない?

 

だから見慣れぬ場所で

ここがどこがわからんらしい。

 

新築して引っ越した事とか

全然覚えてないって。

 

でさー、ここはママの家だよーって

言うんだけど数分後にまた

 

「ここはどこ?」

 

って聞かれるの。

 

もうこの繰り返しだよ!

猫の名前は言える

なんかねぇー猫月さんちに

居る猫さん3匹の名前を聞くと

シグレはすぐに出てくるけど

ノルとコテツがなかなか出てこない。

 

そんな話をしてると今家に

何匹居るのか聞かれるんだよ。

 

だから3匹だよ。

名前言える?

 

って聞くんだけどさっき

ママ自分で言えたのに

また悩みつつ名前を答えるの。

 

知ってるはずの医療センターとか

そーゆー病院名はわからないって

言うんだけど猫月さんの名前と

猫さんの名前。

そして自分の名前は言えるの。

疲れたって言う

そんでねぇー、ママが言うのよ。

 

「すごく疲れた」

 

って。

 

何もしてないで寝てたはずだけど

どーやらすごく疲れたっぽい。

 

なんかさーファンタジーな

話に置き換えると違う世界に

行ってて大変な思いをして

やっと現実世界に帰って来れた。

 

そんな風に聞こえるんだよね。

 

そんでねぇー、頭の右前方が

痛いって言うんだよね。

 

CT撮って異常無かったんだけど

何かそこに悪いのがあって

手術でそれを取り除けば

ママ復活するんじゃ・・・

とかって思っちゃう。

迷惑かけてごめんね

でさー、足が痛い理由とか

説明するのよ。

 

だって大腿骨頸部骨折で

手術したの覚えて無いって

言うんだもん。

 

そーするとママが言うの。

 

「迷惑かけてごめんね」

 

って。

 

もうさー涙出てくるの!

猫月さんの腕をぎゅーって

握って言うんだもん。

 

まぁー今こーして話せるっけん

いいこってさって言うんだけど

こんな時どんな風に答えていいか

わかんないよね。

 

だって超大変なんですもん!

実際!

甘えん坊になる

でねぇーママは猫月さんの事

離さないんだよね。

 

最近よく猫月さんに

抱き着いて離して

くれないんだよ。

 

ゾンビみたく歩いてきて

猫月さんの腕にしがみついて

頭を肩に押し付けて。

 

ママ自身も辛くて大変だと

思うんだよねぇー。

 

好きで病気してる訳じゃ

無いからさー。

 

実際わかんないじゃん?

 

意識の向こう側では

しっかりしてるんだけど

何かがあって実際には

その通りに出来なくて

苦しんでるかも知れないし。

幸せな時間が終わる

猫月さん無敵じゃないから

飽きるじゃん?

 

そんなねぇー早朝に起こされて

ずっとママの手を握って

同じこと話してても飽きるの!

 

だって話が進まないんだもん。

眠いし!

 

そんなんでまた朝になったらね。

って言って寝たんだけど

次に呼ばれて起きた時には

ママ全然話さないって言うね・・・

 

はぁー・・・

 

例え話が続かなくても

記憶があいまいでも

会話出来る時間が多ければなぁー。

 

そして今日も終わろうとしてるけど

話せるママは戻って来ないと。

 

次いつ話せるんだろ?

 

その時何を話そう?

ショートステイをしない

でさー介護保険で色々と

サービスが受けれるけど

唯一ママが利用できそうな

ショートステイ。

 

そりゃ猫月さんゆっくり

モンハン出来るし便利な

サービスだと思うよ?

 

だけどさー、この話せる時!

この大切な時間を逃したくないじゃん!

 

つぎいつママの声が聞けるか

わかんないんだよ?

 

たまたまショートステイを

利用してた時に話せる時に

なったら嫌じゃん!

 

そしてその時ママの意識が

少し目覚めて天井を眺めた時

また知らない場所だったら

不安がるじゃん!

 

そんなんで利用しないの。

 

早く元気になってほしいなぁー。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200209203707p:plain

完全に除雪車仕様だからねぇー。

 

f:id:necozuki299:20200209203710p:plain

今日この倍は積もってた!

 

f:id:necozuki299:20200209203712p:plain

雪なんて降らなければいいのに!

 

f:id:necozuki299:20200209203929j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!