ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

独自調査! ブログをやめる割合がどれだけなのか調べて見た! 長続きする秘訣

読者さん巡り

猫月さんのこのアカウントで

JPG画像のアップロードできない

問題ではてな運営さんに

問い合わせしてる中で怒られた

 

1人1アカウント!

片方は消しなさい!

 

事件を受けて前のアカウントの

読者登録してくれた人が

今何してるか訪問したの。

合計して586ブログ。

 

読者数645人って出てたのに

なんで数字が違うんだ?

 

もうアカウント自体無い人は

出てこないシステム?

 

まぁーとにかく訪問しまくったの。

 

めっちゃ大変じゃない?

って思うかもだけどアレだから!

 

ただ訪問して生存確認しただけだから

最初のページしか読まなかったし

長いのは読み飛ばした!

 

ほら、いえいえちょっと顔を

出しただけなのでお気遣いなく的な

訪問だから!

 

だから数はあったけどそんなに

大変とか無かった。

ブログをやめる割合

Google様で検索してみたら

3ヶ月続くブログは70%
1年間続くブログは30%
2年間続くブログは10%

 って感じなんだって。

 

条件は3ヶ月に1回更新が

あれば生存って言う感じで。

 

猫月さんは今回1ヶ月更新

無かったら辞めたにしたけど。

 

そんな訳で検証数が586と

少ないし前アカウントの

読者さんって言う極めて

稀な方々のデータだから

当てにならんかもだけど

発表します!

 

生存ブログは!

 

131/586

 

だいたい23%の人は

2年以上続けてるって結果が

出ました!

 

これさー冒頭のデータの

2倍だけどこれはねぇー

理由があると思う。

 

今回は読者登録をしてくれた人。

 

つまり自分から行動した人じゃん?

 

何もわからず作ってみたものの

どーしていいのかわからなくて

辞めちゃったって人が含まれないから。

やめる時は突然に

で、やめちゃった人ってほんと

最後の記事が普通なんだよね。

 

日記系のブログだとほんと

どっか遊びに行ってきた記事が

最後で、え?え?って感じ。

 

 

きちんと読者さんに事情を

説明して終了してるブログは

ほんの数個しか無かった。

 

ちなみに猫月さんは毎日

更新してるけどもしも!

もしもだよ?

 

2日くらい?

 

更新無くなったら倒れたか

死んだと思って下さい。

 

だってこのアカウントへ

ログイン出来るのは猫月さん

しか居ない訳だから何か

あった時にお伝えできないじゃん!

 

そー考えると突然ブログが

更新停止になってるのを

見ると不安になるんだよね・・・

長続きする人 ケースA

やっぱりねぇー沢山の

はてブやコメントがある

ブログって長続きしてた。

 

孤独は辛いもんね。

 

猫月さんだって誰も

コメントくれなかったら

超やる気無くなるし。

 

で、思ったのが猫月さん

自分の忙しさにかまけて

全然ブログ巡りしてないなー

って事。

 

うん。

 

反省してます。

 

じゃーどーやったらコメントを

貰えるのか?

 

それはやっぱり自分も

積極的に相手へコメント

したりしないと無理だよ。

 

でも、わかるぅー。

 

なんかどーゆーコメント

していいのかわからんよね。

 

こんな事言ったら失礼かも!

 

とかって。

 

その辺は猫月さん知らん。

 

だって猫月さん自由ですから!

 

なんかあったら謝ればいいじゃん!

 

絶対みんなコメント貰えれば

嬉しいはずだから積極的に

コメントしていくべきだと思う!

長続きする人 ケースB

もう孤独とか感じない

超マイペースな人。

 

誰からも見られなくても

なにも無くてもただ自分の

好きな事を書き続けるタイプ。

 

こーゆー人達は無敵だよね。

 

猫月さんWordPressにお引越し

した事あるんだけど、まぁー

なんて言うの?

 

孤独。

 

耐えられなかった。

 

なんて言うのかなー?

 

ブログ職人?

 

何も見返りを求めず

ただ永遠書き続けられる人。

 

この人たちは無敵。

数字にこだわらない

アクセス数とか読者数。

 

もうこれね。

 

これを気にしだすと

絶対長続きしないって。

 

マジで!

 

ケースBの無敵な人なんて

ほんと職人さんの域なんだから。

 

ブログやってれば絶対に

数字が気になるんだって!

 

猫月さんはアクセス数に

関しては見ない!

 

見たら凹むから!

 

 

そして読者数。

 

これはもう約7割は放置

って結果が今回出たから

気にしなくてもOK!

 

もう猫月さん今の

読者数の7割は活動してない

って思ったら何の目安にも

ならんじゃん!って思った。

 

だけど気になるのが収益。

 

これは猫月さん超気にしてる。

 

やだね。

 

ママの常時介護で大変な

我が家ではブログの収益も

大切な収入源だから。

 

広告収入無くなったら

ブログ辞めてバイトする。

もうブログは古いメディア

なんかさー、今ってTwitterとかで

普通にワイワイつながるじゃん?

 

それにYouTubeがすごいじゃん。

 

どっかで見たけどゲームの

攻略情報なんて前はwikiとか

まとめてあるのを参考に

してたのが今やYouTubeで

検索して見ちゃう時代だって。

 

そりゃ、動画の方がわかりやすいしね。

 

猫月さんちのカワイイ猫さんも

写真より動画の方が可愛さ伝わるし

もうブログって古いメディアなんだよ。

 

多分!

 

そんな訳で生存確認出来た方々は

これからもゆるーく楽しく

なぁーんとなく続けていきましょう!

 

日頃交流が無い読者さんも

たまに同級会みたいな形で

近況報告出来たらいいですね。 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200322151024p:plain

超おひさーっ!

 

f:id:necozuki299:20200322151027p:plain

いやん!意地悪言わないで!

 

f:id:necozuki299:20200322151029p:plain

初期の頃の懐かしさが半端なかった!

 

f:id:necozuki299:20200322151033p:plain

また何かの機会でお会いしましょう!

 

f:id:necozuki299:20200322151037p:plain

絶対超もうかるシステムだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20200322151038p:plain

あの人の様になりたいってどんどん増える!

 

f:id:necozuki299:20200322151041p:plain

ごめんなさい!

 

f:id:necozuki299:20200322151721p:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!