ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #91 深夜の転倒からのレントゲン・CTを撮った結果!

病院わかりづらい!

深夜にトイレの中で倒れた

ママを病院へ猫月さん代車で

緊急搬送!

23時を過ぎてたって事で

道は空いてるけど暗くて

しかもあまり通らない道で

全然わからん!

 

猫月さんどこ走ってる?

 

路肩に車を停車させて

スマホで場所を確認。

 

この辺なんだけどなぁーって

キョロキョロすると

真っ暗な中光る病院の文字!

 

あそこか!

 

ってんで猫月さんあそこに

向かって走り出す!

 

よくやく病院らしい所まで

来たんだけどあれ?あれ?

 

職員駐車場

 

搬入口

 

ん?ん?ん?

 

だいたい夜間の入り口は

正面玄関とは別に場所に

あるんだけど・・・どこ!

 

もう猫月さん病院に

ついてるはずなのに

中に入れないって言うね!

f:id:necozuki299:20200326200721p:plain

猫月さんは赤い線で来たのよ。

 

で入り口が青丸の所なの。

 

わかるか!

 

真っ暗な中そんな細い

入り口わかるか!

 

でさーこの病院。

 

めっちゃオシャレに作りすぎて

どこが入り口がマジでわからん!

f:id:necozuki299:20200326200951p:plain

ここか?

 

なんか赤い文字とか

こー無いの?

 

これ正面玄関じゃない?

 

え?え?え?

看護師さんこだわる!

でねぇー内部は撮影禁止の

看板あったから猫月さん

撮影しんかったけど

まぁー、わかりづらい。

 

さっきの写真は正面玄関で

夜間の入り口はこの正面玄関に

一旦入って風除室の側面に

一見壁なんだけど小さい文字で

緊急外来って書いてあって

自動で開くシステム。

f:id:necozuki299:20200326201640p:plain

この壁が自動ドア。

 

この病院あらゆる場所が

ドアに見えない工夫してあって

忍者屋敷みてぇー!

 

で、進んで行くと緊急外来の

受付があって保険証見せたり

問診票を書くように言われて

看護師さんが来るまで待ってたの。

 

緊急外来にはお前普通に

点滴してるだけだけど

それここである必要ある?

 

長岡市には比較的症状の

軽い人向けの

 

「休日・夜間急患診療所」

 

ってのがあるの。

 

なんか一人で歩いてるけど

そこで良くねって人が居た。

 

で、水分自分で取れるので

点滴外して帰りますとか

看護師さんと話してるの。

 

待って!

 

ママ転倒して頭を打ったかも

しれないし吐いたしあちこち

痛そうにしてるんですけど!

 

でさー、ママの番になって

看護師さんが状態を聞きに来た!

 

もうさーめんどくさい!

 

何から話せばいい?

 

ママ顔色悪いんだけど

それ今までと同じだから!

 

で、本人はどこが痛いか

言えなくてそれは躁うつ病で

右足は大腿骨頸部骨折で・・・

 

とかってそれいつ頃からですか?

 

とかぁー!

 

ただトイレの前で転んだ

だけだと思いますけど!

 

今日お薬変わったので!

 

そのせいかなー?って!

 

ねぇー。

看護師さん。

 

「転んだのはトレイの

 中ですか?外ですか?」

 

それどっちでも良くね?

 

統計の何か?

 

トイレの中だけど

トイレの中に洗面台あって

少し広いので洗面台の

前かもしれませんけど

それもトイレの中ですか?

 

どっちにカウントしますか?

守衛さんの質が低い

でさー猫月さんにとっては

超緊急な訳じゃん?

 

ママが痛がってるし

心配だから。

 

でも、先生も少ないだろうし

他の患者さんも居るんだろうけど

ママ死なないよね?

 

そんな不安の中ずっと

超長い廊下で待ってたの。

 

ねぇー。

 

守衛さん2人の会話が

超聞こえるの。

 

1人は前からいる人。

1人は新人さん。

 

まぁー、この2人の

質が悪いのなんのって。

 

「平日なんて2人も

 いらねぇーんだよー」

 

「暗黙の了解でなにがし」

 

「家に帰って寝た方が

 よっぽどいいてぇー」

 

「なにがしだろぉー?」

 

「ただ座ってるだけで

 意味ねぇーんだってぇー」

 

あー、はいはい。

 

守衛さんも立派な職業だと

思いますよ。

 

だけどすまぬ。

 

おまえちゃんとお給料

貰ってるんだから2人だろうが

暇だろうが良くね?

 

緊急の為の備えだろ?

 

大きな事件事故起きて

人が沢山来るかも知れない

ってのを想定してるんだろ?

 

だから、こーゆー仕事しか

出来ないんじゃないですか?

 

あんたは!

 

そんな年齢にもなって!

 

勤務中だろ。

 

だまってろ!

女医さんの診察

でねぇー担当してくれた

先生は女医さんだった!

 

うぇーい!

 

若い研修医だと思うけど。

 

でねぇーまた1から説明って

言うね。

 

ママの目の前に指出して

 

「これ見てください。

 見えますか?

 じゃー目で追って下さい」

 

みたいなのした。

 

「だめかぁ・・・」

 

とか言わないで!

 

ママはもうそーゆー病気

なんだから!

 

でさーママ自分でどこが

痛いか言えないから

触診で痛い場所を探るって。

 

なんかねぇー学生気分が

抜けないのかなんか調子こいた

男性の研修生の人も後ろに

いつの間にか居て触診して

ママが痛い時に、うっ!って

言うのを聞いてこー言ったの!

 

「フッ、痛いのは反応するのか」

 

わかんない!

 

猫月さんにはそー聞こえた!

 

実際はそーじゃないかもだけど

なんなの?

感じわっる!

 

話しかけても何しても

動じないママが痛い場所を

触って反応したのが面白い?

めちゃくちゃオシャレ!

でねぇー全体的に右側を

痛めてるみたいで手首。

肩。腰。がママ痛い中心らしい。

 

で、レントゲンとCTを取りますって

事で15番に行ってくれって。

 

なんかねぇー院内がめちゃくちゃ

オシャレで猫月さん写真を

撮ろうかと思ったけど撮影禁止って

あちこちに貼り紙あって無理っぽい。

 

猫月さんこんな風にリフォームしたい!

 

床はザラザラで濃いグレー。

 

壁は縦格子の凸凹で薄いグレー。

 

天井は濃い目のグレーで

大き目のタイル張りみたく

目地がある建材だった。

 

照明部分は広い廊下の天井に

黒いラインが3本あってそこに

ダウンライトがあった。

 

めっちゃおしゃれ!

レントゲン&CT

でー、レントゲン撮りに

いったら女性の技師だった!

 

猫月さんは廊下で待ってる様に

言われたんだけど中から

うぅーってママの声と

ごめんないさいねぇー

とかって技師の女性の声。

 

うわわわわ。

 

ママ大丈夫なのか?

 

そしたら次はCTですっててんで

女性の技師が一緒に

付いていきますので

外でお待ちくださいって。

 

いやぁーん!

 

この誰も居ない薄暗い

病院内をデートですか!

 

でさー、少し歩いたら

 

「その木の場所で

 曲がった所にある

 椅子でお待ちください」

 

って言ってなんか何もない

縦格子の壁に手をやったと

思ったらそこが開いた!

 

で、中に消えて行った!

 

なんだこの病院!

 

そしたら言われた場所に

CTの入り口があって

中からさっきの女性技師が

出てきたし!

診断結果は!

でねぇーまた最初の待合で

しばらく待って呼ばれた!

 

こえー。

 

もうこれ骨折とかで

また入院なんじゃね?

 

最悪だよー。

 

ってテンション低めの

眠気Max状態で中に

入って行ったの。

 

そしたらさーなんなの?

 

当直の〇〇です。

 

なんて言ってベテランそうな

男性医師が新しく居るの。

 

そしたらさーさっきまで

威勢の良かった若い研修医か

なんかの人達はシャキッと

して

 

「はい!触診の結果

 腫れ内出血等は

 見られませんでした」

 

とかって。

 

君らねぇー、さっきと

態度が全然違うじゃ

無いですか?

 

で、ベテランっぽい医師が

口を開く!

 

「頭の中も異常ありませんし

 お母さまの様に色が白い方

 でしたら色が変わってなにがし

 骨折とかでしたらもっと腫れて

 なにがしなので、うん。

 帰って様子みてください」

 

だって!

 

転んだものお薬変わって

ふらつきがあるかもって

話だし、それは主治医の

先生と相談してくださいって。

頭を打ったので

でねぇーなんか頭を打った場合

すぐに症状が出ない場合が

あるんだって。

 

そんなんでこんなの渡された。

f:id:necozuki299:20200326234545p:plain

御家族で様子を朝まで

確認してくださいだって。

 

ふーん。

 

御家族猫月さんしか

いませんけどね!

 

そして家に帰ったの!

 

スターとかコメントほしいです!

f:id:necozuki299:20200326234742p:plain

最後まで読んでくれてありがとう!