ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

PS4中古ゲームの状態「非常に良い」はどの程度なのか検証してみる!

潔癖症だけど許される物

猫月さんねぇー基本あれなの。

 

中古って苦手なんだよね。

 

エレベーターのスイッチとか

お店のドアノブとか限りなく

触りたくない系なの。

 

中古車とかもう色んな意味で

猫月さん苦手でダメ。

 

とは言え病的なまででは無いから

我慢は出来るの。

 

でねぇー中でも中古のゲームって

猫月さん大丈夫なのよ。

 

ほらパッケージとかソフトって

除菌できるじゃん?

 

それに安いしね。

 

猫月さんゲームあんまりしないけど

集めるのが趣味ですから!

 

そんなんで中古のゲームには

そんな抵抗無いの。

 

古本とかは無理だね。

 

まったく困った性格だよ・・・

デジタル版

最近ってさー購入してダウンロード

するだけのデジタル版が多くなって

来てるんだよねぇー。

 

そんでセールもデジタル版で

結構割引してるからデジタル版を

買う事多かったの。

 

だけどねぇー、それだとつまらん。

 

だってさー並べられないじゃん!

 

どーせ猫月さん遊ばないんだもん。

 

でねぇー今回PS4のソフトを

デジタル版の方が少し安いけど

並べたいからってだけで

パッケージ版をあえて購入した!

商品状態の違い

もうさーこれって個人差が

凄く出るヤツじゃない?

 

Aさんは超綺麗って思っても

猫月さんが普通じゃん!って

なったらもうその時点で

価値観が違ってトラブルの

原因になるんだよね。

 

オークションとかだと

少しでも高く売りたいから

美品とか言っておいて

実際はクソって事結構あるからね。

 

猫月さん不必要になった物を

ヤフオクとかで売る事あるけど

状態は悪目に記載するようにしてる。

 

だって余計なトラブルは

嫌だからね。

 

なんか庭に刺すソーラーライトを

昔大量に庭で使ってて庭の

模様替えの時に点灯するのも

しないのも全部含めて洗浄も

行わないただ捨てるのに

お金かかるからってジャンク品とし

出品した事あるの。

 

もうジャンク品ってゴミだよ?

 

なのに点灯しないのがあって

詐欺だとかなんか言われたしね!

 

もう商品状態ってわかんないよね。

 

Amazonさんで言うと

 

「新品」

 未開封および未使用

 

「ほぼ新品」

 見た目は使用済みで

 あることがわからない程度。

 

「非常に良い」

 使用軽度 軽微

 

「良い」

 使用重度 多

 

「可 」

 使用重度 多

 使用に一部制限があるなど、

 使用前に作業が必要。

 

こんな感じでわかれるの。

 

今回はオークションとかじゃ

無くてストアから商品状態が

「非常に良い」と「ほぼ新品」

を購入してみた!

ほぼ新品

ほかのヤツよりお高めだったけど

出来るだけ綺麗なのがやっぱり

ほしいじゃん?

f:id:necozuki299:20200404161159j:plain

どーん!

 

1本だけ新品同様が

どれ程のもんか注文した。

f:id:necozuki299:20200404161856j:plain

じゃぁーん!

 

なんか全体的にパッケージが

ナミナミしてる。

 

これねぇーシュリンク包装して

あるんだけど熱でこーなったんじゃ

無いかと思うんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20200404162030j:plain

でもまぁーキチンとしてるって

言えばそーなんだけどね・・・

 

f:id:necozuki299:20200404162103j:plain

まぁー見た目使用感のわからない

ってのが「ほぼ新品」の定義なんだけど

擦り傷多いって言うね。

縁の部分が。

 

で、ディスクはこんな。

f:id:necozuki299:20200404162219j:plain

指紋だらけじゃん!

 

バカじゃないの?

 

くっそー!

f:id:necozuki299:20200404162509j:plain

これ確実に騙されたわ。

 

猫月さんなら「良い」判定かな。

 

非常に良い その1

f:id:necozuki299:20200404162638j:plain

ここからはホント個人差で

状態の評価が分かれるからね。

 

f:id:necozuki299:20200404162814j:plain

どーん!

 

うわ、めっちゃ綺麗。

 

f:id:necozuki299:20200404162920j:plain

ディスクも一切傷無し!

 

これは確かに「非常に良い」だね。

 

非常に良い その2

f:id:necozuki299:20200404163258j:plain

f:id:necozuki299:20200404163352j:plain

どーん!

 

ぱっと見は綺麗なんだけど・・・

f:id:necozuki299:20200404163449j:plain

黒バックってのもあるけど

擦り傷が多い。

 

なんかイライラするね!

 

でねぇーこれ。

f:id:necozuki299:20200404163827j:plain

実際見るともっと差が

わかるんだけど

若干色褪せしてるんだよね。

 

これはー・・・

 

商品状態「良い」くらいじゃない?

 

ディスクにも指紋キモいし!

f:id:necozuki299:20200404164343j:plain

 

ちなみにこのゲーム。

5月29日に続編発売ってのを

知って購入したんだけど

新型コロナの影響で発売

延期で未定になるって言うね!

 

ふざけんなよ!

 

非常に良い その3

f:id:necozuki299:20200404164608j:plain

f:id:necozuki299:20200404164614j:plain

どーん!

 

うん。

普通に綺麗な感じ。

 

ただこれカラカラ音が

するんですけど・・・

 

f:id:necozuki299:20200404164658j:plain

ぱかーっ!

 

いやぁーん!

 

ディスクが外れてるんですけど!

 

まぁー傷とか付いてなかったから

良いですけどね。

 

おおむね「非常に良い」って感じ。

 

非常に良い その4

f:id:necozuki299:20200404165008j:plain

その3と同じストアから

購入したんだけど

なんかこっちもカラカラと

音がするんですけど!

 

f:id:necozuki299:20200404165149j:plain

どーん!

 

うん。

まぁー綺麗な感じ。

 

開けてみるとー。

f:id:necozuki299:20200404165217j:plain

はいーっ!

 

これもディスク外れてます!

 

たぶんこのストアはパッケージと

ディスクを別々に在庫管理してて

しっかり固定して発送しないんじゃない?

 

ディスクに傷が無いからいいけど

なんかね。

 

でねぇー、これ!

他のソフトと並べて見たら・・・

f:id:necozuki299:20200404165526j:plain

はいーっ!

 

このソフトだけめっちゃ背表紙

日焼けして色褪せしてますけど!

 

その2で紹介したのが一番左。

 

まぁー今回は写真でもしっかり

わかるほど色が違います。

 

だけどまぁー100歩譲ったとしても

これはダメ!

f:id:necozuki299:20200404165458j:plain

多分値札が貼ってあったと

思われる場所だけ色褪せてない!

 

やだ!キモイ!

 

こちらの商品返品決定です。

 

パッケージの状態とか気にせず

ゲームを遊べればいいだけなら

状態の悪いもっと安いヤツ買います。

 

非常に良い その5

f:id:necozuki299:20200404171442j:plain

どーん!

 

まとめて届いた!

f:id:necozuki299:20200404171500j:plain

くしゃくしゃの中からはぁー?

 

f:id:necozuki299:20200404171520j:plain

どーん!どーん!どーん!

 

ヴァルキュリアシリーズ一気買い。

 

2と3もPS4でリメイクして

出してほしい!

 

状態はねぇーこんな。

f:id:necozuki299:20200404171647j:plain

もうさーディスク面を拭く時は

中央から外側って習わなかった?

 

きたねぇーなぁー!

 

でぇー1本はこんな。

f:id:necozuki299:20200404171810j:plain

なんかクボミが2ヶ所。

 

うーん。

 

これは商品状態「良い」じゃない?

 

なんかなぁー・・・

 

非常に良い その6

f:id:necozuki299:20200404172337j:plain

じゃぎーん!

ストア名わかるからぼかした!

 

このショップ発送が遅かった。

同日に注文してここだけ

4日かかったもん。

 

f:id:necozuki299:20200404172507j:plain

どーん!

 

右側のは初回限定版だかで

価格が高いイメージなんだけど

ストア側からすると在庫の置き場を

取るから通常版より安いって言うね。

 

状態は「非常に良い」って

言うかぁ・・・

f:id:necozuki299:20200404172657j:plain

うーん。

 

普通に使用感バリバリじゃない?

 

で、これだ。

f:id:necozuki299:20200404172740j:plain

うーん・・・

 

なんだろね。

 

総合してみると!

まぁー所詮何百何千何万の

商品の1つって考えなんでしょね。

 

1本1本しっかり自信をもって

評価してる訳じゃないと。

 

とは言え流石に中古で言う所の

状態が一番いい評価って事も

あって大体は綺麗だったね。

 

1本は返品したけど残りは

まぁー別に返品する程でも

ないって思う。

 

でもこれが悪いんだろね。

 

どーせお客さんはクレーム

入れてこないだろうから

こんなでいいや・・・って

ストアも思うんだよ。

 

でもって、返品手続きも

面倒だしこれくらいで

クレーム言うのもなぁーって

なんか消費者が悪い感じに

なって余計言いづらいって言う。

 

とは言え中古な訳だし過剰な

期待はしないんだけど

実際綺麗なのもあるのに

ってのを考えると同じ商品状態の

表記でここまで差が出るのは

なっとくいかない部分はあるね。

 

なんだぁ、一番綺麗だろうと期待してた

ほぼ新品ががっつり使用感アリなのは

イラッてきましたけどね!

 

あと変な匂いするのあった!

 

もうそれゴミだよ!ゴミ!

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200404174337j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!