ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #95 介護保険更新認定手続きをして来た!

月曜から天気がいいと

なんかさー月曜日って嫌だよねぇー。

 

まぁー猫月さんは休日だろうが

平日だろうが関係無いですけど!

 

とは言え天気がいい日って朝から

テンションアップするよね。

 

そんなんで今日のミッションは

市役所でママの介護保険の

更新手続きして食料の買い出しを

してくる事!

 

天気がいいと86さんも汚れないし

なんかワクワクする!

f:id:necozuki299:20200427150050j:plain

よーし!早速市役所に行くぞぉー!

 

ん?

f:id:necozuki299:20200427150131j:plain

もう既に汚れてるって言う・・・

 

あーもう!帰ったら洗車しよう!

市役所に到着!

なんか新型コロナの影響で

あーだとかこーだは無かった。

 

普通にやってた。

 

手を除菌するヤツあっただけ。

 

あれってさーどーなんだろね?

 

入る時に消毒するのか

出る時に消毒するのか・・・

 

両方なのか・・・

 

猫月さんビチャビチャした

手がなかなか乾かなくて

嫌なんだよね。

 

あの消毒液ってすげぇー

大量に出るじゃん?

 

あれって片手でお皿を

作って消毒液を貯めて

反対側の手の行き先を

浸けて爪の間の菌を

殺すんだって。

 

だから大量にじゅわーって

出るシステムらしい。

福祉課に提出

事前に記入してた申請用紙を

渡すだけ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200425/20200425202205.jpg

猫月さん一番上のデカイ

認定・更新認定・区分変更認定

の3つのどれかに〇をつけるの

忘れてた。

 

これさー更新認定と

区分変更認定って何が

違うんだろうね。

 

だってさー係の人が

ママの様子を見に来るから

そこで介護度が再度判断

されるんじゃないの?

 

今の等級で更新したいです

って言えばそれで通るの?

 

おかしくね?

例の在宅介護者支援金

介護保険と同時に在宅介護者

支援金の手続きもしたかったんだけど

これ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200425/20200425202707.jpg

ケアマネさんのサインが

必要な箇所あって猫月さん

ケアマネさんとの契約今

して無いからどーなのかなー?

って。

 

でさー福祉課で聞いたの。

 

ねぇー!やっぱり!

 

ここにサインが無いとダメだって!

 

もう!

 

ケアマネさんなんて全然

役にたたんかったのに!

 

その癖ケアマネさんじゃないと

ダメな箇所があるって!

 

あのねぇー使えないケアマネさんの

代わりに住宅改修の手続きを

ディテールホームさんがしたんだよ?

 

おかしいだろ!

地域包括支援センター

でさーケアマネさんじゃ

無くても地域包括支援センターの

人がサインしてくれればいいらしい。

 

ん?ん?ん?

 

ケアマネさんが所属してるのが

地域包括支援センターじゃ無いの?

 

どーゆー分類?

 

支援センターが別のなにかで

代わりに手続きしてくれるなら

ケアマネさんってより必要ないじゃん!

 

なんかこーゆー事務手続きとかも

全部してくれて介護する側の

手間を肩代わりしてくれるのが

ケアマネさんじゃないの?

 

だって、用紙に代行者として

事業所が書く欄あったもん。

電話待ち

でねぇー包括支援センターは

今人が居ないから後で電話くれるって。

 

そんで猫月さんちさーママと猫さんと

の暮らしじゃない?

 

他に頼れる人居ないのよ。

 

あー、ママの妹世帯は

新築する時にママが100万円

援助したからコロナの給付金

10万円は世帯そろってママに

返せるんじゃない?

 

だってあいつらママの心配

一切しないし!

 

面会に一度も来ないし!

 

あいつらが大変な時は

ママが援助して逆に

なったらほったらかしって・・・

 

なんかイライラしてきた!

 

そんで介護保険で判定を

しに来る人も10日後くらいで

訪問日を連絡くれるって。

簡単なミッションのようだけど・・・

そんなんでねぇー猫月さん

食料の買い出しもして今日の

ミッションは終わったの。

 

これから猫さんの世話して

洗車して夕食作って・・・

 

ねぇー!

 

もう1日終わるじゃん!

 

いや、車でぶーんって

出かけるだけだったけどさ

もう精神的に疲れる!

 

特に食料の買い出しが

精神やられる!

 

何買っていいかわかんないから!

 

だって、ママ何も食わねぇーんだもん!

 

先生はさー何でもいいので

食べる様にしてくださいって

言うけど!

 

昨日の夜中2時にごそごそ

聞こえたからキッチンに

行ったらママ「ピノ」を

食おうとしてたぜ?

 

夜中の2時に!

 

夕食の後にピノ食ったのに!

 

お菓子とか簡単に食べれる

そーゆーのって食べるのよ。

 

食べるだけいいって言うけど

ママの食事も3食用意してるんだよ?

 

だけど全部食わないから

猫月さんが残したの食べて

栄養足らんから1本200円近く

するメイバランス飲ませて

あのさー、ママの食費どんだけ

かかるんだよ!

 

普通の食事プラスメイバランス600円。

 

それプラスお菓子。

 

もう!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200427153008j:plain

頭だけ日向ぼっこのシグレ

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!