ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #96 包括支援センターの人と面談でがっかりした

介護をする上での不安

猫月さんさー頑張ってママの

介護してるんだけどなんて言うかなー?

 

うまくやれてるとは思うんだよね。

 

超ストレスになるしイライラ

する事もあるけどその辺は

適度にストレス発散してるし

まぁーなんとかやってけてるの。

 

ストレスが原因で出た手湿疹も

今は治ったし!

 

好きな事に夢中になったり

そーゆーのでうまく調整は

出来てる感じはすんの。

 

そんな中で不安な事があるんだよねぇー。

 

それはー猫月さんが病気や怪我で

入院とか死んだ時!

 

まぁーこんな事考える時点で

猫月さんの精神状態悪いって

思うんですけど!

 

猫月さんねぇー頼れる人が

居ないんだよね。

 

だから猫月さんの代わりを

してくれる人が居ないの!

 

やだ!

もうどうしていいかわからん!

包括支援センターの人

で、前回猫月さん介護保険の

更新手続きをしに市役所に

行ってきたじゃん?

その時に相談もしたのよ。

 

今後こーゆー心配とかあってって。

 

だってケアマネさんついたけど

利用できるの無いからって

契約終了した訳でしょ?

 

じゃー猫月さんは誰に何を

どー今後相談したりしていけば

いいのよ!って。

 

そんなんで在宅介護者支援金の

申請手続きの件もあって

包括支援センターの人が

猫月さんちに来てくれたの。

マスク着用に換気

もう新型コロナってなんなの!

 

密な状態が必要な時だって

あるのに!

 

猫月さん念には念を入れて

マスクして窓を開けて

まだ少し肌寒いから

エアコンつけて準備した。

前回のケアマネさんは・・・

でさー、とりあえず話したのよ。

猫月さんちを担当してくれた

ケアマネさんの話。

 

ほんと役にたたん人だった!

って!

 

ねぇーなんつわれたと思う?

 

「すみませんでした。

 私も住宅改修の時に

 お話したんですけど

 この人わかってるのかな?

 って印象受けたんですよ。

 お若い方だったので

 経験がまだ足りないのかなー?

 って点は見受けられたので

 次回はベテランの人を

 お付けしようと考えています」

 

あのさー!

 

確かに経験を積まないと

ダメだろうし仕方ない事かも

しれんけど、プロでしょ!

プロ!

 

それ若いから経験無いからって

差が出来ちゃ本来ダメじゃん!

 

ほんと猫月さんって初期不良王だから

変な担当の人とかに当たる可能性が

非常に高いんだよね。

 

まあー逆に猫月さんが優秀

過ぎるって話もあるけど!

 

だろ?だろ?

ちがう?

 

で、包括支援センターの人も

認める役立たずケアマネさんだから

こんなだったって話を全部

チクってやった。

 

「あらー、大変すみませんでした」

 

って言われたし!

想像してたのと違う

でねぇー猫月さんはケアマネさんが

付けば全てのケアをしてくれると

思ったのよ。

 

こーゆー時はこーしてします。

 

それでしたらこの手配します。

 

みたいな。

 

安心してママの介護が出来るって。

 

だけどねぇー包括支援センターの

人昔はケアマネさんしてたって

言ってたけどママの介護に関する事

だけしか出来ないんだってさ。

 

で、契約して何か利用しないと

お金が発生しないから何も出来ない

って言うのも仕方ないと。

 

介護保険で出来る範囲内の

事しかしてれんのだってさ。

 

とは言え急にママを預けないと

イケナイとかなった時は

こーゆー所がありますって

教えてくれたんだけど

別にパンフレットとか案内を

してくれた訳でも無くただ

口頭で情報を曖昧に言うだけで

終わったのはよろしく無い感じ

っぽい。

 

やっぱり正規のおしごと以外

だったとしても困ってる人が

居るなら手助けするのが

人ってもんじゃん?

 

包括支援センターの人は

いくつかリストを作って

届けてくれるって。

 

ただ介護保険を使わない

お金かかる民間サービスだから

仲介してくれる事は出来ないって。

特別障害者手当

国の制度の一つに

精神又は身体に著しく重度の

障害を有し、日常生活において

常時特別の介護を必要とする

特別障害者に対して、重度の

障害のため必要となる精神的、

物質的な特別の負担の軽減の

一助として手当を支給

 ってのがあるの。

 

これさー申請したけど

ダメだったんだよね。

 

で、猫月さん愚痴ったのよ。

 

介護認定してもらって

ケアマネさんついても

結局状況は変わらんし

特別障害者手当も

貰えないし、この先

どーやってママの介護を

続けて行けばいいか

正直わからんって!

 

ねぇー、なんつわれたと思う?

 

「特別障害者手当

 受けられなかったんですか?」

 

なんてびっくりされたよ!

 

え?だって・・・ほら・・・

 

受けれなかった理由は

単純に主治医の先生が

慣れてるか慣れて無いか。

 

先生の診断書の書き方次第。

 

もうコレなんだよ!

 

超初期不良王だから

ママの主治医もクソ!

 

だってさー精神科の先生より

専門で介護の支援をしてくれてる

人が2人で来て受けれなかった事に

驚くってそれ先生が間違ってるって

事じゃないのー?

万が一の場合は家政婦

でねぇー、例えばママの食事を

作ってくれる人をってなっても

猫月さんって言う家族がいると

利用できないのよ。

 

ママが一人暮らしだったら

介護保険でサービス受けれるの。

 

家族が居るなら家族が

面倒見てください!って

そーゆーのなのよ。

 

やだ!猫月さんだって

息抜きしたい!

 

デイサービスで預かって

もらって自由な時間を!

 

って言ったのに寝たきりの

人がベッドが無いので無理ですって

断られる・・・

 

もう!

 

猫月さん入院とかして

ママの世話や猫さんの世話を

誰がしてくれるの!

 

誰か助けてよ!

 

って聞いたらねぇーもう

家政婦を雇うしかないんだって。

 

1時間3000円とかだって。

 

包括支援センターの人が

担当した人で1ヶ月30万円

かかった家があったって。

 

もう!なんなの!

めっちゃテンション下がる

まぁーそんなんでまた1か月後に

環境が変わってるかもしれんから

様子みに来てくれるって。

 

ほんと包括支援センターの人は

優しさを感じる。

 

今ってさー新型コロナの自粛で

お店がつぶれるとかなんか

こーあるじゃん?

 

で、支援金が出るとかで。

 

だけど確かに自粛で経営が

成り立たんってのはわかる。

 

でもそれ何かあったらヤバいって

備えてない自己責任的な部分も

あるじゃん。

 

サービス業は当たれば儲かるし

ダメなら潰れるって当然じゃん?

 

結局そーゆー事でしょ?

 

病気になって介護が必要に

なるかもしれんから貯蓄して

最悪家政婦雇わんとイケナイって。

 

それでもまだ新型コロナは

国からお金貰えるからいいじゃん!

 

なんでママは何の支援も

受けれないのよ!

 

しかも主治医の先生の匙加減で

判断されるって!

 

え?なに?

同居してる家族が居るから

介護保険のサービスが

使えないのありますって!

 

みんな自己責任で備えろって

もう!もう!もう!

節約の為に・・・

もうとにかくお金がかかる!

 

ママの食費が半端無い!

 

どーせ食べないだろうって

ママの分を用意しない訳に

いかないのよ!

 

作って出来て一口食べて

食べられるかどうかが

決まるのよ!

 

結局2人分で食べれないから

メイバランスって言う栄養のヤツを

飲ませるんだけど1本200キロカロリーで

200円近くすんのよ!

 

1800キロカロリー取るには

9本なのよ!

 

ママは寝たきりだから

そんなカロリー必要無いと

しても普段の食費プラスで

別途お金がかかるの!

 

だから節約の為に普段

メイバランスやおむつを

購入してる楽天さんで

よりポイント貰おうと

楽天銀行の口座開設したのよ!

楽天カードの引き落とし口座を

楽天銀行にするとポイント増えるの。

 

1倍増えるの!

 

ねぇー!

 

よく考えたら1万円つかって

やっと100ポイント節約でしょ?

 

ATMの手数料毎月1回だけ

無料でそれ以降は有料って

なんか急にお金必要になって

降ろす時に損しない?

 

なんかやってしまった感

無くない?

 

もーがっかり・・・

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200429165607j:plain

ママの部屋の入口で

警備中のノル。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!