ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

#01 ドラゴンクエストヒーローズ 「魔物たち凶暴化する!」

今更PS4

猫月さんねぇーもう完全な

Xbox信者でずっとPSって

触る事無かったんだよね。

 

PSだけにしか販売してない

ゲームとかやりたい!って

思ってもなかなか触る機会が

無かったのよ。

 

でさー、コレ!

もう2年前になるって言う!

 

クラウドファインディングって

企画で無事ゲット出来たんだけど

全然遊んでなかったって言うね!

 

いや、仕方ないじゃん!

 

ママが入院したり要介護5に

なったり引っ越しした後で

バタバタしたから。

 

でも、ようやくPS4でゲームを

遊ぶことが出来た!

 

そんなんでプレイ日記企画の

第一弾は!

DQH闇竜と世界樹の城

このゲームはねぇー2015年2月26日に

スクエアエニックスさんから

PS3&PS4用で発売されたの。

 

もうめっちゃ昔のゲームなんだけど

5年も経ってるって言うのに

めっちゃ高かった!

f:id:necozuki299:20200503122519j:plain

1,100円

 

うん。

そんな高くも無かった。

 

お手頃価格。

 

このゲームはモンスターを

バッサバッサ何も考えず

黙々と倒す系なの。

 

さあ!ドラクエの世界へ!

魔物と共存の世界?

f:id:necozuki299:20200503123012j:plain

きたぁー!

 

超懐かしい!

 

猫月さん12歳だけどファミコンで

超遊んだし!

 

まず始めると操作するキャラを

選択すれって。

f:id:necozuki299:20200503123459j:plain

f:id:necozuki299:20200503123502j:plain

今回はねぇー男子キャラの

アクトを選択したの。

 

どっちを選んでもゲームの

内容はかわんないとか

書いてあるけど全然違うじゃん!

って思う。

 

マジで!

 

名前は自由に変更できるけど

こーゆーのはデフォルトで

やるタイプだからそのまま。

 

f:id:necozuki299:20200503124057j:plain

あー、なんかしょっぱなから

怪しいヤツ出てきたし!

 

ヒゲが超怪しいし!

 

f:id:necozuki299:20200503124136j:plain

なんかねぇーこの世界では

魔物と共存してるんだって。

 

今日はお祭りなのか知らんけど

世界の中心都市「エルサーゼ」で

3密してた。

 

みんな幸せそうだけど絶対

無理っぽい感じする。

 

嫌だよ!

 

くさった死体とか普通に

歩いてたらマジで引く!

いや、これが普通じゃ・・・

f:id:necozuki299:20200503124456j:plain

怪しいヤツ

「時は、来たれり・・・」

 

やだ!

なんか魔法陣でこーして

どーんしたし!

 

怪しい煙がぼわーってしたし!

 

そしたら!

f:id:necozuki299:20200503124605j:plain

こっわ!

 

魔物たちが襲ってくるように

なったし!

 

ちょ、まじでこっわ!

 

襲われた少女トラウマに

なるわ!

 

どーなの?

 

共存の世界がおかしいんじゃ

ないのかなー?

 

魔物は倒してなんぼでしょ!

 

今更ドラクエの世界観を

変えないで!

 

逆に怪しいヤツ正義なんじゃね?

 

本来あるべく世界に戻したって

事なんじゃね?

王様を救え!

f:id:necozuki299:20200503124830j:plain

なんか仲良しのスライムの

ダランダランしたのが付いたヤツ。

 

これなんて名前のスライムだっけ?

 

このスライムだけは正気だったみたい。

 

でねぇーアクトとメーアはこの城の

親衛隊らしい。

 

王様の元へ行くぜ!

f:id:necozuki299:20200503125035j:plain

とりあえずアクトってヤツは

これからの作戦を考えて

いちいち説明が長いって

メーアに怒られるヤツ。

 

この2人幼馴染だって。

 

そんでチュートリアルで

攻撃の仕方とか教わる。

f:id:necozuki299:20200503125157j:plain

なんかイキナリめっちゃ炎な

攻撃出来るし!

 

アクトは炎でメーアは氷の

攻撃ってなってる。

f:id:necozuki299:20200503125459j:plain

王様の所まで来た。

 

あのねぇー戦闘中に

スクショ取れないよ!

 

忙しくて!

 

この王様ディルクって言って

普通に助けなんていらない

武闘派な人だった!

 

とりあえず、魔物たちを

倒してこっから出ようって。

f:id:necozuki299:20200503125710j:plain

なんか話してるけどわすった。

 

そんで魔物をバタバタと

ぶっ殺して、え?共存してたんじゃ・・・

みたいな事関係無しに片っ端から

マジで殺しにかかってこいつら

サイコパス。

f:id:necozuki299:20200503125847j:plain

そしてどさくさに紛れて

メーアを切りつけるアクト!

 

「王を守るのは俺だけで

 十分だ!」

 

f:id:necozuki299:20200503130010j:plain

実はアクト。

 

この混乱に乗じて城を

乗っ取る計画だったらしい!

ドラゴン倒してテンションあがる

アクトの裏切りを見て

逃げ出す仲良しスライムの

「ホミロン」

f:id:necozuki299:20200503130454j:plain

もう!魔物たちに囲まれてるし!

 

アクト一行はホミロンを

救出に!

 

あ、メーアは無事でした。

 

f:id:necozuki299:20200503130558j:plain

おるぅらぁー!

 

いやいや、こーゆーがいこつ

とかと共存してたっておかしいだろ。

 

そしたらボスの登場!

f:id:necozuki299:20200503130703j:plain

ドラゴン!

 

弱点は頭としっぽだって。

f:id:necozuki299:20200503130752j:plain

ずしゃーん!

 

f:id:necozuki299:20200503130830j:plain

だけど魔物がどんどん来て

追いつめられる!

 

そしたら王様がなんか

紫くれるって!

 

なに!その紫!

f:id:necozuki299:20200503130933j:plain

「うおおおおおおおっ!」

 

なんか紫もらったら魔物を

倒すたびにゲージが溜まって

 

「俺今カッコイイ!」

 

とかって変なテンションになった!

 

そして!

f:id:necozuki299:20200503131056j:plain

ギガスラッシュとか即興で

中二っぽい名前の必殺技を

使える様になった!

 

f:id:necozuki299:20200503131206j:plain

テンションのチカラが解放された!

 

あーあー。

この人ら変なチカラを得たよ・・・

f:id:necozuki299:20200503131446j:plain

なんか他の町も危なくなってる

かもしれんって事で!

f:id:necozuki299:20200503131531j:plain

王様超やる気!

 

いざ出陣じゃー!

f:id:necozuki299:20200503131600j:plain

で、ムービー流れてチュートリアルが

終了した感じ!

 

いやぁー、ワクワクですな!

初めてのお買物

f:id:necozuki299:20200503131653j:plain

今いる所はエルサーゼって

ところで、今度はコートルダに

行ってみようって。

 

f:id:necozuki299:20200503131747j:plain

なんか、王様がキャンプを

用意してくれた!

 

ここで買い物したり

セーブ出来たりできるって。

 

まずは共存してた魔物を

殺して奪ったお金で

武器を買うぜ!

f:id:necozuki299:20200503131853j:plain

こわ!

 

武器屋の人こわ!

f:id:necozuki299:20200503132147j:plain

所持金は2579G

 

てつのつるぎ:1000G

はがねのつるぎ:2000G

うろこの盾:180G

はがねの盾:1700G

 

うーん・・・

 

はがねシリーズ欲しい所だけど

お金が足りん!

 

ってか、うろこの盾安すぎない?

650Gくらいで売れるって!

 

とりあえず猫月さんは

攻撃重視だから!

f:id:necozuki299:20200503132422j:plain

一番お高いはがねのつるぎを

購入した!

 

なんかねぇー装備すると

見た目も変わる。

 

ってか、親衛隊をしてたのに

はがねのつるぎレベルの

装備を持ってないって

どんだけ平和なんだよ!

 

で、あまったお金で

超お買い得な

f:id:necozuki299:20200503132543j:plain

うろこの盾を買う。

 

で、協会でセーブ!

f:id:necozuki299:20200503132704j:plain

よかったー。

 

まともな人だ。

 

よーし!準備も整ったし

コートルダに行きますか!

ブログ内のゲーム画像の著作権は

スクエアエニックス様に帰属します。

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200503133029j:plain

コテツ「ふーん」

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!