ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #99 介護認定の結果「要介護5」から「要介護3」へ下がった!

介護生活

あのねぇー何度でも言いますよ!

 

猫月さんはママの介護を

毎日毎日ずっとやってるの!

 

もうさーブログなんて

そんなもんでしょ?

 

えーすごい大変だねぇー?

頑張ってるねぇー?

 

とかって同情されたいの!

 

うわーん!

 

だって誰も助けてくれないし

猫月さん一人で辛いんだもん!

 

ほんとマジでストレス!

 

先生はさー共倒れにならない様に

とか言うけど実際無理じゃん!

 

他に誰がママの介護をしてくれるの?

 

そもそもお前がしっかり支援を

受けれる様に診断書書いてくれれば

猫月さんの負担減るんじゃないの?

 

ねぇー、ほんとマジでママの介護で

猫月さん無理だと思いますぅー!

介護サービス受けれない

でさー、ママは要介護5だったの。

 

介護認定では数字が大きいほど

介護が必要ってなってるんだけど

じゃーママは超介護が必要だから

色んなサービスを受けれるじゃん?

 

って思うでしょ?

 

もうさー実際!

 

ケアマネさんがついて相談したのに

デイサービスとかはママが

寝たきりだって言うのでベッドが

無いから受け入れられないって

断られたって言うのよ。

 

はぁー?

 

超介護が大変だからお金を

払って専門の人が代わりにって

そーゆーサービスじゃないの?

 

あとさーヘルパーさんも

猫月さんがママと一緒に

暮らしてるからダメなんだって!

 

猫月さんができますよね?

 

って感じで一人暮らしの人じゃ

無いとダメだって。

 

はぁー?

 

唯一利用できるのはショートステイ。

 

お泊りするヤツね。

 

まぁーそれ利用すれば少しは

楽かも知れんけど今は介護リフォームで

手摺を付けたりしたから夜中1人で

トイレにママいけるから呼ばれる事

無くなって普通に猫月さん眠れるから

介護サービスの費用を考えると

 

一晩楽するよりもそのお金で

課金した方が猫月さん幸せ!

 

とかってなるんだよね!

 

それに朝はママ比較的覚醒してるから

会話も出来る時あるし!

 

そーゆー時間とか無駄にしたく

無いじゃん!

 

ママなんてずっと無言だよ?

 

今までママ1人で猫月さんを

育ててくれて怒ったり笑ったり

そんなママを見てきたのに

今は無言でゾンビみたいな動きで

無表情なんだよ?

 

それが時々朝話せるって

どれだけ幸せだと思う?

 

そーゆーので利用できるサービスが

無かったんだよね。

要介護5の利点

なんかねぇー要介護が高いと

介護サービスの基本料金が

高くなるんだよね。

 

そりゃそーだよね。

 

それだけ介護が必要だから

手間がかかるから元気な

人に比べれば利用料高いのは。

 

だから毎月介護保険で使える

上限が高いと言っても結局

利用料が高いから負担って

同じじゃね?って感じだったの。

 

ただ!介護度が高い事での

メリットは万が一の際に

施設に入る時介護度が高いと

優先的に入れるって所!

 

もうこれ!

 

猫月さんが心配してるのは

もし自分が倒れたりしたら

誰がママの面倒をみるの?

 

って言う事!

 

だけど要介護5なら優先的に

ってなら少しは。

 

超少しは安心じゃない?

再認定の結果・・・

こないだ1年経ったから

再認定のヤツしたの。

 

そーゆー人が訪問に来て

ママの様子を見たり

話を聞いたりして。

 

でさー、結果が届いた!

f:id:necozuki299:20200606140955j:plain

だぁーん!

 

要介護3

 

は?は?は?は?

 

待って!待って!

 

前と変わったのは

自分でトイレに行ける様に

なっただけなんだけど

それで等級が2個も下がるの?

 

いや、確かにオムツ交換は

無くなったけど逆に!

 

1人で歩いてトイレに

行ける様になったから

転倒して骨折したり

トイレを汚して猫月さんが

お掃除したりで結局

猫月さんの手間って全然

減って無いんだけど!

 

むしろ増えたんですけど!

待って!これって・・・

でさー、要介護3になったら

猫月さんが心配な事!

 

そう!

 

何かあった時に施設に入る

優先順位が下がったって事じゃん!

 

はぁー?

 

いやさー、要介護3になったから

デイサービスを利用できるとか

そーゆーんで無いでしょ?

 

結局寝たきりだからダメなんでしょ?

 

え?デメリットしか無くね?

 

それにさー要介護5です!って

言えばさぞかし大変なんでしょうね。

みたいな感じだけど要介護3って

言うとなんかアレじゃん!

 

言うても3でしょ?

 

みたいに思われない?

 

だって、猫月さん自身が

要介護5の介護してて

うわぁーこれつれぇーわーって

思ってたのに、要介護3なんて

聞いたらそんな大変でも無くね?

ってイメージだったのに!

 

マジか!

 

え?トイレ1つでこの差なのか!

深夜の徘徊

でさー、ママ歩けるように

なったじゃん?

 

夜中にさー冷凍庫から

アイスクリーム出して

だべちゃうんだよ。

 

ねぇー!

これ明日の分!

 

普段食事は食わない癖に

こーゆーのは食べるんだよ。

 

先生は食べれる物なら

なんでも食べてくださいって

言うけど買い置き出来ないじゃん!

 

すぐ食べちゃうんだもん。

 

でさー、歯磨きとかしないし

虫歯になるんでしょ?

 

猫月さん知ってる。

 

冷凍庫にカギつけないと

ダメじゃん!

 

あとさー何なの?

 

猫月さん宛ての荷物を

なんか勝手に開けてたり。

 

なんかさーお薬とか

お箸とか手を使うのが

うまく出来ないのに

アイス食べたり荷物を

開封する時はしっかりと

手が動くんだよ。

 

わかる!

 

それが精神病だってのは!

 

だけど、マジでイライラする!

 

もう完全100%出来ない!

って言うならわかるけど

なんで出来る時と出来ない時が

あるんだよ!

 

ってなるじゃん!

 

ママが足を出して寝てる時

猫が噛んだ振りして猫月さん

爪を立ててガブガブ足にするの。

 

そーするとさーくすぐったくて

ママが足を動かすんだけど

その時はすごい素早いの!

 

はぁー?

 

なのに足出てるからお布団の

中に入れてって言うと

のろぉーり・・・

 

もう!もう!もう!

 

本当は素早く動けるんでしょ!

 

ってなるじゃぁーん!

 

でさー令和の「令」って

こんな漢字だったっけ?

ってならない?

f:id:necozuki299:20200606142933j:plain

えぇー?なに?

こんな漢字だっけ?

 

やだ!気持ち悪い!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200606143233j:plain

ノル「ここを通りたくば・・・」

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!