ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ゴールド! 免許の更新に行ったら一般人に注意され係の人にも注意される事故発生! 免許証の再交付何度でもOKだって!

ゴールドの免許証

猫月さんねぇー結構安全運転って

言うか基本車の運転あんましないから

免許証はゴールドなんだよね。

 

なんかさー違反無いと免許証が

ゴールドになるって初めて知ったとき

金色のカードになると思ってたんだよね。

 

なのになんなの!

 

一部ゴールドって言う!

 

そんなんじゃ誰もゴールド免許を!

って思わないじゃん!

 

これ純金製の免許証になるって

なったら絶対違反無くなると思う!

更新のお知らせが来た!

なんかさー嫌だなぁーって

思ってたんだよね。

 

今年免許証の更新の年って

わかってたから!

 

猫月さんの誕生日は7月29日で

免許取ったのが8月1日なんだよね。

 

高校の夏休みに教習所に

通ってたの。

 

今回の更新はもちろんゴールド!

 

有事故無違反でしたから!

仕方ねぇーし!

 

暴風だったんだから

もう自然災害なの!

 

そんなんで今日行ってきた!

新型コロナなのに・・・

もうさー今って新型コロナの

自粛解除されたとは言え

あれでしょ?

 

それにさー今日平日だし

そー免許の更新する人なんて

いないって思うじゃん!

 

いやぁー、結構居たね。

 

猫月さんの地域はゴールド免許でも

免許センターで手続きするんだよね。

 

もうさーめっちゃ面倒!

警察官っぽい!

多分警察官だと思うよ?

 

超緊張しない?

 

猫月さんめっちゃ緊張

するんだけど!

 

こっちは無違反でまじめに

運転してお金払って

きてやってんのに警察官

なんかこえぇーんですけど!

 

でさー、線をたどって1番に

言ってくださいって言われた!

更新料

でねぇー更新にかかる費用は

3000円だって。

 

たっか!

 

ちょ、なんで問題無いのに

3000円も払わないといけないんだよ!

 

写真が古くなる?

 

もう免許証無くても各種

手続きできるでしょ!

 

なんか違反した人だけお金

払って講習受けて!

 

もうゴールドの人は

ユーチューブで動画見れば

それでいいじゃん!

緑の線の上で事故!

でさー、猫月さん言われるまま

線をたどって手続きしていったの。

 

でね、次は証明写真を撮って

くださいって言われて緑の

線を進んでって言われたの。

 

もう猫月さん緑の線を

進んでいったよ。

 

そしたらさー左手に写真室が

あってその壁には鏡があって

身なりを整えられて床に

緑の線があるのよ。

 

右手には筆記台って言うの?

何かを書く場所。

 

その奥にはコピーする場所。

 

真ん前はベビールーム。

 

ここでですよ!

 

なんかねぇー3人並んでる

人が居たんだけど筆記台の

脇に並んでるのよ。

 

もう緑の線の上には

誰も居ないの。

 

写真室の前にも誰も

居ないの。

 

え?この3人何並び?

って猫月さんそのまま

緑の線の上を歩いて

鏡で髪の毛をシュッシュ

ってしようとしたの!

 

ねぇー!何が起こったと

思う?

 

3人並んでる内の1人の

女性が

 

「並んでください」

 

って言うの。

 

はぁー?

 

ちょ、お前らもしかして

写真待ちの列なのかよ!

 

もう事故ですわ。

 

人身事故ですわ!

係員に注意される

でさー、しぶしぶ緑の線から

大きく外れて筆記台の方に

並んだの。

 

どんどん写真室の中に吸い込まれて

行っていよいよ猫月さんの番に

なろうかって言う時に!

 

ねぇー!係員の人が猫月さんに

言うの!

 

「緑の線の上に居てください!」

 

し、し、知らねぇーよ!

 

だから最初は猫月さんが

緑の線の上歩いてそのまま

行こうとしたら別に列があって

そこに並べって一般人に言われて

ここに居ただけなんですけど!

 

もう人身事故ですわ。

 

なんか一般人にも常識のない人って

思われて係の人にも言う事守らない

やつって思われたじゃん!

講習始まる

でねぇー結構待ち時間が

あったんだよねぇー。

 

猫月さんめっちゃ先生の

真ん前の席だったんですけど!

 

そんで先生が来たの。

 

講習の開始です!

 

まずお手元に冊子が

ある事をご確認ください!

f:id:necozuki299:20200707161639j:plain

でねぇー新潟県は去年死亡事故が

起こった人数が93人で全国だと

12番目に多いんだって。

 

今年は現時点で31人の死亡事故が

起こってるってさ。

 

このまま行けば今年の死亡事故は

減るんじゃない?

 

でねぇーよく死んでるのは

高齢者で夕方から夜にかけて

の事故が多いってさ。

 

高齢者の人気を付けて!

 

死ぬよ?

先生の罠!

でさー、小さい冊子の教本。

 

これ先生が講習終わった後に

家に帰って最後まで読んでる方

おられましたら手を挙げてくださいって

言うのよ。

 

猫月さん超真ん前だから

後ろの人の動向がわかんねぇーし!

 

でねぇー猫月さんこんなの

読まないから手を挙げなかったの。

 

そしたらさー、先生がそこの君!

免許停止です!

 

って言うの!

 

嘘!

 

できれば読んでほしいですって。

 

もう教室内の人全員読んでないって

言うね!

 

もうこの教本を作るのにどれだけ

お金使ってるんだろうね。

 

だって読むの強制じゃないんでしょ?

 

それでも最初の10ページは

読んでくださいって。

道路交通法の改正

最初の10ページには最近

法律が変わりましたよって

やつが載ってた。

 

もうこーゆーのニュースで

どんどん放送した方が良くない?

 

猫月さんもう5年先まで

法改正なんて知らんよ?

 

でねぇー特に言われたのが

運転中にスマホ見たらダメ!

あおり運転もダメ!

これだね。

 

この罰則が強化されたって。

 

はい!先生!

 

スマホで地図アプリ開いて

ナビ代わりにしてても

ダメなんですか?

 

って聞こうとしたけど

そもそも猫月さんのスマホ

データ通信超遅いプランで

使い物にならんからどーでも

いいけど!

 

ってか、ドラレコで電話しながら

運転してるやつ録画したら

通報する。

 

たしか1回6点で12点で

30日の免許停止だって。

 

あおり運転に関しては

動画で見れって言われたけど

もうクソだね。

ほんとクソ!

f:id:necozuki299:20200707163300j:plain

左側から追い越す

   ↓

  免停に!

 

ちょ、おかしいだろ!

 

マジでクソだな。

 

片側2車線で右側に

遅い車居たらもう

おしまいじゃん!

 

もっと早く走るように

接近して挑発すると

免停!

 

左車線から追い抜くと

免停!

 

きゃぁー!

免許証の再交付が自由に!

でねぇー今までって住所が

変わったりしたら裏に修正

されたり写真撮ったらもう

おしまい!それで5年過ごせ!

って決まりだったんだけど

2250円払えば免許証の再交付

何度でもしてくれるんだって。

写真代はプラス800円で。

 

だから3050円払えば何度でも

新しい免許証にしてくれるんだって。

 

ま、どーでもいいですけど!

 

今日1000円カットでさっぱり

してきたのに安定の変な写真に

なりましたよ。

 

これで5年過ごしますよ!

30分の講習終わり

でねぇー最後に警察官(本物)が

来て新しい免許証を配った。

 

また次回もゴールドでお願いしますって。

 

でさー、前に2人居たんだけど

免許証持って帰るって。

 

いらねぇーし!

 

猫月さんぶちゃってもらった。

 

安全運転して次回もゴールドに

するぜ!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200707165413j:plain

安全歩行のシグレ。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!