ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

PC画面をクリック1つで簡単録画「EaseUS RecExperts」でゲーム実況者になれる? 軽く使い方を説明

YouTube

なんかさー今って何でもかんでも

YouTubeだと思わない?

 

猫月さんはねぇーソシャゲの

攻略情報とかそーゆーのを

YouTubeでよく見るんだよね。

 

やっぱさーwikiの文章とかより

動画で実況者さんが話して

くれる方が圧倒的にわかりやすいしね。

 

もうさー猫月さんもブログなんて

やめて全部YouTubeにすればいんじゃない?

 

まぁー、面倒だからやらんけど!

 

ってか猫月さんカメラとかあるのに

なんでYouTubeにあんまり投稿しないかって

言うと面倒なの!

 

いろいろと!

 

えぇー、猫さん居るんだから

猫さんの動画をアップすれば

今頃外車とか買えてたんじゃない?

 

だって猫月さんちの猫さんは

超かわいいじゃん!

 

でもねぇー猫月さんに対して

批判されるのはまだ我慢できるけど

うちの猫さん達の悪口を言われると

超ブチ切れる可能性100%だから

なかなかアップする勇気が

無いんだよね。

 

とは言え今は動画で済ませようって

そーゆー流れになってるから

そのうち考えようとは思って

いるようないないような・・・

PC画面を録画するには?

でさー、Windowsの標準には

録画機能って無いよね。

 

スクリーンショットはあるけど

画面を録画って無いじゃん?

 

まぁーWindowsキーと「G」を

同時に押すと普通に録画できる

アプリが起動しますけど・・・

「Xbox Game Bar」ってので。

 

とは言えなかなかこれは

使い勝手がいいってもんじゃない。

 

ただ画面全体を録画するだけで

こーかゆい所に手が届かないって

言うか。

 

知らん。

 

設定でいい感じなのがあるかもだけど

もう直感的にすぐ出来ないって時点で

ダメだね。

 

そこでこんなソフトが!

EaseUS RecExperts

おいおい、猫月さんまたなんか

怪しげなソフト持ってきたぞ?

って思うかもしれんけどほら

EaseUSさんってあれじゃん!

猫月さん結構利用してる会社の

ソフトなのよ。

 

でねぇー、このソフトを利用して

猫月さんどーしても読者さんに

見せたいのがあるの!

インストールする!

ダウンロードできるのはここ!

f:id:necozuki299:20200827140458j:plain

無料体験版でやる。

 

知らん。

 

どこまで無料で出来るのか。

 

それダウンロードだ!

 

f:id:necozuki299:20200827141002j:plain

そしてインストールする!

 

インストールする過程で

なんかうっかりすると

変なソフトまでインストール

してしまう罠とか無い。

 

しっかり日本語もある。

 

で、インストール終わると・・・

f:id:necozuki299:20200827141716j:plain

出たよ!

 

勝手にブラウザで何が表示される

パターン。

 

これ猫月さんビビるんだよね。

え?めっちゃ簡単じゃん!

でさー、これわかる?

 

起動したらこれですよ!

f:id:necozuki299:20200827142908j:plain

いい?画面の四隅を見て!

 

f:id:necozuki299:20200827142935j:plain

ほら!

 

なんかガイドが出てるし!

 

もうこれピーン!ってくるじゃん!

 

あー、このガイドの範囲内を

録画するんだな?って! 

 

そしたら次どーすんだろ?

f:id:necozuki299:20200827143326j:plain

おおおっ!

 

ガイドの端っこにマウスを

持っていくとガイドを自由に

動かせる!

 

もうこんなの説明見なくても

猫月さんクラスになるとわかる!

 

「shift」押しながらドラッグすると

縦横の比率を維持して大きさを

変更できる。

 

そして中央の「+」にマウスを

持っていけば録画スペースを

そっくり移動できる。

 

とは言え猫月さんみたいに

超完璧主義だとさー選択範囲を

自分で設定するってなると

毎回ピクセル単位で数値が違うと

イライラする原因になるじゃん?

 

でさー、なによ!これ! 

f:id:necozuki299:20200827144337j:plain

な?な?な?

 

これ押してみたの。

f:id:necozuki299:20200827144524j:plain

範囲録画のウインドウを設定

ってヤツしたら自動的に

起動してるソフトのウインドウサイズに

ばちこーん!ってピタリ合わせてくれる!

録画してみる

多分ねぇー、これじゃない?

f:id:necozuki299:20200827144803j:plain

REC

 

逆にこのボタンしかないね。

 

とりあえず保存先の設定を

どっかから見つけよう。

f:id:necozuki299:20200827145002j:plain

歯車マーク押したら設定の

画面が出てきた!

 

出力フォルダを変更すれば

保存場所を自由に変えられる。

 

ってかビデオ設定も

しっかりしてるじゃん!

f:id:necozuki299:20200827145214j:plain

出力形式はやっぱ普通に

MP4でいいしフレームレートは

24でもいっか。

 

フレームレートって言うのは

1秒間で何コマ表示するかで

数値が高い程なめらかになる。

 

このソフトでは60フレームが

最高値。

 

まぁーゲーム動画とか録画

するには60フレームが限界だから

十分だね。

 

ゲームによっては60フレーム

出ないのもあるし。

 

ビットレートは猫月さんいつも

悩むんだよねぇー。

 

コーデックはH264とMPEG4の

2種類だけ。

 

コーデックって動画の圧縮方法。

 

H264は60フレーム4Kまで

対応してるから現状これが

最強だと思う。

 

猫月さん自分で動画編集する時

H264使ってる。

 

この上にH265って規格もあるんだけど

これは300フレーム8K対応で

圧縮率も高いヤツなんだけど

再生できるプレイヤーが限定

されるんだよねぇー。

 

とかってめっちゃマニアックな

話してしまった!

 

よし!録画だ!

f:id:necozuki299:20200827150811j:plain

ソフトがまだアクティベート

されていません!

 

あー、体験版での制限として

 

2分のみ録画可能で、出力した

動画に透かしが入る

 

動画の編集、圧縮などの機能が

利用できない。

 

スクリーンショットに透かしが入る

 

ですよねぇー。

録画した!

今ねぇー猫月さんがハマってる

ソシャゲ「プラエデ」なんだけど

めっちゃ綺麗じゃない?

 

画質はちょっと悪いけど

ホーム画面にグローリアって子を

設定してるんだけど光が差し込んで

桜がひらひらと!

 

猫月さんこれ超お気に入りなの!

 

これをねぇー読者さんに

見てもらいたかった!

使った感想としては

動画を撮るまではすごく

いいんだけど肝心な画質がね・・・

 

実際のゲーム画面と比較すると

体験版なのかもしれないけど

最高画質の設定でもこんな

違いが出る。

f:id:necozuki299:20200827153704j:plain

録画の方はぼやける。

 

あと透かしは中央上部に。

f:id:necozuki299:20200827153945j:plain

 

そして録画モードに実は

ゲーム録画ってのがあるんだよね。

f:id:necozuki299:20200827154519j:plain

ただ猫月さんが使ってる

androidのエミュ「LDplayer」は

認識してくれなかった。

 

まぁーそもそもLDplayerには

録画モードがあるから今回の

EaseUS RecExpertsを使わなくても

いいんですけどね!

 

ってか、任天堂switchやPS4なんかの

動画を撮りたい場合はキャプチャー

カードが必要だからソフト

単体では何も出来ないんですけどね!

 

で、キャプチャーボードには

簡易的な編集ソフトもついてくるって言う・・・

 

あと使えるのはYouTube等の

動画の録画だけど・・・

 

まぁー、これ違法ですから・・・

 

あれー?そーなるとライセンスを

購入しても画質がこの状態だと

意味が・・・

 

1か月:2,390円

1年:4,790円

永久:8,390円

 

うーん・・・

 

すごく使いやすいけど

画質とお値段がね・・・

 

画質に関して言うと

f:id:necozuki299:20200827161009j:plain

完全フリーソフトの

AGデスクトップレコーダーと

ほとんど差が無いって言う・・・

まだまだこんな機能が!

とは言えRecExpertsの魅力としては

f:id:necozuki299:20200827161643j:plain

マイクを使えば音声も

録音できる!

 

f:id:necozuki299:20200827161900j:plain

カメラの動画を入れる事も

可能!

 

f:id:necozuki299:20200827162149j:plain

そして編集機能もある!

 

とりあえずゲーム実況者に

なって一攫千金狙う最初の一歩に

良いかもしれん!

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200827162916j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!