ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ダイキン「うるさら7」が全然快適エコ自動してくれない季節がやってきた! 例の不具合?が出た!

涼しくなってきたよね?

なんかさー最近急に涼しく感じない?

 

ちょい前までやばいくらいの暑さで

アスファルトがねちょんねちょんじゃ

無かった?

 

ちがう?

 

猫月さんだけ住んでる国が違った?

 

とにかくさー何をするにも暑くて

超しんどかったのに最近そんなに

暑い!って感じなくなったよね。

 

特に夜なんて涼しくて気持ちが

イイ感じまでするし!

うるさら7

猫月さんねぇー当時超最新鋭の

賢いエアコンを買ったの!

まぁー買った当初は大満足で

ウキウキでしたけど・・・

もうしばらく使うと異音が聞こえて

めっちゃイライラの原因になるって

言うね!

 

なんか製造ロット単位なのか

モーターからの異音が認められるって言う!

で、交換してもらっても同じって

言うね!

だけど全然改善しない!

 

そして!

窓から見える室外機のある

屋根に傷が見つかるわ

何度やっても異音が消えないって言う!

 

ってか、猫月さん基本不具合のある

品とか問題を引き寄せやすいよね。

 

単純に猫月さんが神経質なのも

あるけど!

 

でさー最終的にこーなった。

全てのエアコンを最新モデルに交換!

 

ねぇーそしたら今日まで一切異音が

しないんですけど!

 

確実に猫月さんが購入したロッドは

問題のある製品だったって事だよね。

快適エコ自動

なんかね、超高性能なエアコンで

自動お掃除とか何でもできる子

なのよ。

 

で普段は快適エコ自動ってのを

使ってるの。

エアコンの設定温度はさー、快適エコ自動で

マイナス2℃に常に設定中なの。

湿度は低めに設定。

 

快適エコ自動って何かって言うと

・室温

・湿度

・気流

この3要素を組み合わせて

快適性と省エネ性を両立する

自動運転モードなの。

 

すごくない?

 

でねぇーダイキンが言う快適な

温度って言うのは28℃なんだって。

 

猫月さんは28℃は暑いから

そっから-2℃に設定して

26℃の室温で生活してんの。

 

夏場はさーエアコンが自動お掃除を

始めると外気に温度に負けて

暑く感じる事あるから常時冷風を

出してるって事だよね。

 

このねぇー湿度も調整してくれるってのが

うるさら7の特徴なのよ!

 

エアコンって空気が乾燥するじゃん?

 

場合によっては加湿器が必要って

聞いてたからそんなの置いて稼働

させるなら高くても全部してくれる

うるさら7がいんじゃない?って

ケーズ電気のお気に入りの女子と

相談して決めたの。

早朝4時に暑さで目が覚める!

でさー前にも記事にしたんだけど

これですよ!

 

なんかねぇーうるさら7ってバカなの!

 

今朝さー4時頃だったかな?

 

なんか顔が熱い!って目が覚めたのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181117/20181117205016.jpg

こんな風に設置してあって

真下に猫月さんの頭があるの。

 

もうエアコン落ちてきたら

猫月さん即死案件ですね!

 

でねぇー冷風って画像みたいに

水平に風が出るのよ。

 

だけど暖かい風って上に行くじゃん?

 

だから温風の時は真下に風を出すの!

 

そーすると猫月さんの顔面に

熱風が来るのよ!

 

それで目が覚めた!

 

え?え?え?

なにそれ!って。

原因は・・・

でね、なんで急に温風を

出したかって言うと設定が

26℃じゃない?

表示されてないけど!

f:id:necozuki299:20200917164955j:plain

リモコンで確認したら

外気温が20℃で室温が22℃?

だったのよ。

 

つまりうるさら7は設定温度に

対して室温が低いって処理して

温風に切り替えたの。

 

いや待って!

 

そんなの普通のエアコンでも

同じ処理するでしょ!

 

お前、赤外線センサーで

人の動きを感知して

人が居ないってなったら

エコ運転するんだろ!

 

猫月さんお布団に入って

寝ててエアコンの真下って言う

死角に入ってるから反応

しないヤツじゃぁーん!

 

猫さんで反応したのかもだけど・・・

 

ってか秋になったって言っても

この時期の23℃と

真冬の23℃って快適さが

違うじゃん?

 

もうさー暑いんだから

26℃設定でも送風で

猫月さんの指示待って!

 

君賢いんでしょ?

 

いやわかるよ?

 

室温を26℃に保ちたいって

その気持ちは。

 

おしごと熱心なのは大変

よろしいかと思うけど

あんた他のエアコンより

賢いってのが売りでしょーが!

メーカー把握済み

猫月さんこの件でダイキンに

相談したのよ。

 

全然快適じゃないんですけど!

 

って。

 

そしたらねぇーうるさら7は

外気の温度も計算してるんだって。

 

で、この季節になって急激に

外気温が下がるとそーなるって。

 

対処方法として冷房で使って

くださいって。

 

もうそれエコ運転じゃないし!

 

でね、ほら猫月さん26℃に

設定してあるって言ったじゃん?

 

今さー屋外の温度が28℃なの。

 

そんで室内が24℃なの。

 

でもねぇー涼しい風が出てるの。

 

つまり賢いうるさら7は

あー26℃設定だけど外は

28℃だからきっと暑いわ。

 

主殿は涼しいのをご所望のはず!

 

冷気出します!って

賢い判断してんの!

 

送風にすると外気の温度で

室内温度が上がるから

常時冷風をだして猫月さんの

快適具合を想定して24℃でも

冷風出す賢い子なの!

 

だけどこの季節外気が急激に

下がると、主殿!主殿!

冬でござる!温風を出すで

ござるよ!とかって暴走すんのよ!

 

今の最新モデルはどーか知らんけど

内部にカレンダー機能をつけて

これから冬に向かうけどまだ

日中は暑くなるし室内の温度

22℃とかなら送風でいっか!って

考えて!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200917165133j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!