ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #106 唾を飲み込めない母の取った行動にぶちぎれる!

唾飲み込めない病

猫月さんちのママさーあれじゃない?

 

躁うつ病の超鬱状態。

 

その一つの症状に唾を飲み込めないって

謎の状態があるのよ。

 

だからねぇー洗面器にペットシートを

敷いて枕元に置いてるの。

 

これ飲み物や食べ物を飲み込めない

そーゆー病気とかじゃなくて

寝てる間はきちんと唾飲み込んでるし

問題無いんだけど精神的に

飲み込みたくない時があるっぽいのよ。

 

まぁー仕方ないんでしょ?

 

なんなの?

 

毎日の介護で唾の処理とか

決して気分がいいもんじゃないじゃん!

 

猫月さん頑張ってるじゃん!

 

うわーん。

 

猫月さんだけ消費税引き下げしてー。

そこで唾吐くなよー!

でねぇー、猫月さんち1階に

お風呂以外で水が出るところ

3か所あるのよ。

 

・キッチン

・洗面室

・トイレ内手洗い

 

で、普通は歯磨きとか

洗面室でするじゃん?

 

キッチンは食器を洗ったり

衛生的にきれいにしとくじゃん?

 

トイレ内の手洗いは

もうトイレのドアノブを

清潔に保つ為のヤツでしょ?

 

でさー、ママはトイレが

長いのよ。

 

もう20分以上毎回かかる。

 

そしてその間口の中に

溜まった唾をトイレの

手洗いで出すの!

 

なんなの!

 

出してもいいけど綺麗に

洗い流してほしいの!

 

なんかねぇー、洗面ボウルの

手前だけだんだん黄ばんできて

トイレに入ると臭い!

 

便器に出せよ!もう!

 

これ何度も何度も何度も

何度も注意してるけど

ダメなのよ。

 

同じ水道の水だけど

トイレ内の蛇口から出る

水を手ですくって口を

すすぐとか嫌じゃない?

マジでそこで唾吐くなよー!

で、ママはキッチンでも

唾を出すのよ!

 

猫月さんちの手をかざすと

自動で水が出るヤツなんだけど

それだと一定の水圧が毎回

出るじゃない?

 

そんなんで猫月さんが2階の

自室に居てもシャーッ!って

水が出た音が聞こえるの。

 

もうさーママがキッチンなんて

使う事無いから!

 

自分で水を飲むことも

しないんですから!

 

もうキッチンから水の音が

聞こえたらそれ唾ですから!

 

猫月さん音が聞こえると

超ダッシュでキッチンに向かって

注意するのよ。

 

案の定唾があるし!

 

ここじゃないでしょ!

 

って毎回毎回毎回毎回毎回

何度も何度も何度も何度も

注意するんだけど何もしてない

って言うんだよ。

 

イライラするぅー!

昨日の夜

火曜日と金曜日はママを

お風呂に入れる日なのよ。

 

そんなんでママをお風呂に

入れた後に今日は爪を切るし

シーツとか交換するから

テレビの前のソファーに座って

猫月さんがお風呂から出るのを

待ってて!って言ったの。

 

ママうなずいた。

 

でさー、猫月さんがお風呂から

出たらママの姿が無くテレビだけが

付いてるって言うね!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

猫月さんの性格上新しいパジャマで

交換する前のシーツに触れたら

なんか全部台無しって感じなの!

 

クソむかつくぅー!

 

でさー、猫月さんが言ったの

忘れたの?って聞いたらうなずくの。

 

あのさーこれ会話出来てないって

言う事でしょーに。

 

会話ってのは言った事とか

理解して初めて成り立つでしょ。

 

あのクソ医師の頷くから

会話はできますって判断で

猫月さん給付金もらえないんだから!

 

おかしーだろぉー!

猫月さんぶちぎれる!

でさー、ママにどいてもらって

猫月さんシーツの交換してたの。

 

ママには使ったティッシュを

捨ててくるようにお願いして。

 

ねぇー、そしたらキッチンから

シャーッ!って音がすんの!

 

ちょ、おまっ、何すんだよ!

 

なんかねぇー首を前に出して

唾吐き出す姿勢!

 

猫月さんコラー!って!

 

そこで唾はいちゃダメって

何度言ったらわかるの!

 

唾吐くのはどこ?

 

わかる?

 

洗面室わかる?

 

ここじゃないでしょ?

 

って両手でママの頭を

掴んでおでこ当てて

発音と骨伝導で伝えたの。

 

ねぇー、そしてママが歩いて

言ったらどーしたと思う?

 

食べ終わってカウンターに

置いてあるお茶碗に唾を出した!

 

は?は?は?は?は?

 

おめぇー、何してんだよ!

 

猫月さん過去一でママに

怒鳴った!

 

ねぇー!そこに出すって

どーゆー事なの!

 

マジでめっちゃむかついた。

 

ママの体洗ってベッドも

綺麗にして食事の用意だって

何から何まで全部やってるのに

なんなの!

 

なんでお椀に唾出すんだよ!

 

いや、知らん。

 

病気だからとか知らん。

 

だから何?

 

病気だからって何でも許される

訳じゃ無いでしょーに!

なんか色々おかしい!

もうさー完全寝たきりで

動けなくなった方が

よっぽど楽って言うね!

 

しかも国からもお金貰えて。

 

ちょいと歩けるだけで

国からお金貰えないで

介護の手間ばっかり増えるって

おかしくない?

 

さらに明確な判断基準は無くて

主治医の判断でお金貰えるか

貰えないか決まるって言うクソみたいな

制度!

 

ねぇー家族数人で介護を

するのと猫月さん1人で

介護をするのでは負担が

全然違うでしょ?

 

大変だからヘルパーさん

頼みたいのに家族が居るなら

ダメとかさー意味わかんない!

 

そんなん絶対猫月さんストレスで

ダメになるじゃん!

 

サンマも高いし!

 

もう!もう!

 

 

主治医の先生に相談しても

うまく付き合ってください。

医療と介護は別なので。

 

ケアマネさんに相談しても

何もできずに申し訳ありません。

主治医の診断書次第なので・・・

 

介護保険使えない民間の

ヘルパーさんに頼んでも

人手不足なので申し訳ありません。

 

ほーら!

 

何も出来ねぇーじゃんかよ!

 

どーすんだよ!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201003162323j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!