ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

防草シートを敷くシリーズ2 整地と除草剤を散布

二度と草取りしない庭へ

猫月さんさー新築した時に外構は

一切手を付けずにほっといたの。

 

だってお隣さんとかどーするか

わかんないじゃん?

 

分譲地で猫月さん早い契約で

めっちゃいい土地を選んだから

お隣さんより早かったんだよね。

 

ここで先に境界ブロックをすると

利用されて嫌じゃん!

 

猫月さんの損じゃん!

 

そんな新築して外構までって

お金の余裕無いのに!

 

お隣さんも建物建って

じゃーこーしましょうか?

 

みたいなそーゆー流れで

外構済ませる予定だったの。

 

なのに片方は何もしないとか

ほんとクソで片方はコンクリートを

打つって言って今年防草シートだし。

 

話と違うじゃん!

 

で、猫月さんちももう2年も過ぎたし

秋から冬って雑草の成長が止まって

防草シート敷くには最適な季節だから

草取りしないでいい庭にする作戦を

実行する!

超草取り

今までは草刈り機を使って

めっちゃ頑張ってたの。

 

で、前回6時間かけて徹底的に

草刈りした!

翌日から3日間筋肉痛と

謎の左足ふくらはぎ痛い状態で

大変な思いしてた。

 

マジで!

お庭計画

でさー、前の家では庭に

芝生はやしてたのよ。

f:id:necozuki299:20201016134129j:plain

すごくない?

綺麗じゃない?

 

始めはねぇー和風の庭で

松の木とか楓とかシュロとか

デカい石とかあったの。

 

それ全部猫月さんが伐採して

整地して洋風に仕上げたの。

 

ブロック積んでモルタルで

アレしたり!

 

何気にガーデニングが

好きだったんだよね。

 

ママもさーガーデニング好きで

色んな花を買いに行って植えて

楽しんでた時期もあったのよ。

 

まさか介護が必要になるなんて

この時は一切思ってなかったのに・・・

 

で、今の家に引っ越した時も

一番日当たりのいい場所に

ママの部屋作ってそっから

すぐにお庭に出れるようにして

ガーデニング楽しむように

計画してたの。

 

なのにね!

 

もう!

レーキを使って整地

猫月さん前は自分で作ってたけど

流石に今はそんな気力ない。

 

そんなんで買ってきた!

f:id:necozuki299:20201016134931j:plain

黒くてTの形したヤツね。

 

これで地面を平らにならす!

 

石とかも取り除かないとだし。

 

いいヤツは3000円とかしたけど

これは木製の柄に強化プラスチック

みたいな先端で1800円とかだった。

 

金属製のいいヤツにしようかと

思ったけど1回しか使わないでしょ?

 

だけどこんなプラスチックじゃ

すぐに折れちゃうんじゃ・・・

って不安もあった。

 

でさー、昨日は雨が降って

地面が湿った状態だったの。

f:id:necozuki299:20201016135324j:plain

柔らかくなってるし乾燥してると

土埃がやべくてご近所さんに

迷惑かかるから丁度いい!

 

で、ガシガシ始めたの。

全身死んだ・・・

まぁーなんて言うの?

 

めっちゃ体力使う!

 

草刈りした後の草とか

根っことか引っかかって

それに濡れた土がこびりついて

重たくてなんかねぇーガチで

全身死んだ。

f:id:necozuki299:20201016135650j:plain

で、小石を拾ったり

なんだかんだで日も落ちて

よーやくこんな感じに!

ガーデンパンの修正

でさー猫月さんち外に水栓が

2か所あるの。

 

1か所は洗車用。

もう一か所は

ママの部屋から庭に出て

水やり用。

f:id:necozuki299:20201016140236j:plain

ね?

 

ここまで考えてたの。

 

なのにママどーしたの!

 

このパンもこだわって

最初なんか普通はこれです

みたいな偽石材調のこんな

ヤツを設置されたの。

f:id:necozuki299:20201016140645j:plain

わかってないねぇー。

 

猫月さんは新築時直角を

意識して全部選んだでしょ?

 

担当さんが現場に居てくれたら

即却下されただろうけど

もうね!

 

営業は営業。

 

現場は現場。

 

きーっ!

 

そんなんで取り換えてもらった。

 

だけどまぁーなんて言うの?

 

ただ置いただけだからさー

2年も経つと・・・

f:id:necozuki299:20201016141022j:plain

側面から見て水平確認すると

逆って言う!

 

なんで排水の方が高いんだよ!

 

もう修正が必要じゃん!

 

それ!

f:id:necozuki299:20201016141226j:plain

うぅー・・・

 

なんかゲジゲジした虫とか

きもいぃーっ。

 

ってかパンの下めっちゃ

柔らかい土じゃん!

 

こーゆーのってもっと

しっかり固めて置かないの?

 

初期の水平出しには

柔らかい方が楽だろうけど

後々の事を考えるとさー・・・

 

もう職人さんっていっつもこー!

 

で、土盛ってトントンして

f:id:necozuki299:20201016141546j:plain

よし!

 

ほぼ水平で若干排水口側を

低くして完璧!

除草剤の散布

f:id:necozuki299:20201016143559j:plain

どーん!

 

今回はねぇー少しいいヤツを

買ってきた。

 

有名なラウンドアップとか

そっちにしようかと思ったら

コンクリートにかけると変色

する恐れがとか書いてあって

怖かったからこれにした。

 

除草剤撒きたく無いし防草シートを

敷けば日光が遮断されて必要

ないかもしれんけど相手は雑草でしょ?

 

どっから生えてくるかわからんから

除草剤で確実に殺すことにした。

 

これで半年は雑草生えてこなくなって

無敵じゃん!

 

で、こーなった!

f:id:necozuki299:20201016144109j:plain

逆側と裏は幅1Mなんだけど

こっち面は幅2Mなんだよね。

写真だと狭く見えるけど

もうガチで疲れた!

しかし窓から見えるのは・・・

でさー、これで我が家の庭は

綺麗になるじゃん?

 

なのにこれですよ?

f:id:necozuki299:20201016144623j:plain

食事するキッチンカウンターに

座って見える窓の外はお隣さんの

汚い庭って言うね!

 

基礎にドロが跳ねて汚くなってて

もう!

 

石ころとかもう!

 

あとは防草シートを敷く!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201016145542j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!