ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

防草シートを敷くシリーズ3 「デュポン社 ザバーン防草シート240G」を敷く!

人生初の防草シート

猫月さんさー前の家では

ガーデニングにハマって

超庭いじりしてたの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201016/20201016134129.jpg

丁度さー町内の班の入り口ってか

ゴミステーションへ向かう

最後の家だったのよ。

 

だからここら辺の班の人は

毎日猫月さんちの庭を

見る訳。

 

もうコレ綺麗にしておかないと

ダメなヤツじゃん?

 

なんかさー日中の太陽光で

充電して夜光るライトとか

あるじゃん?

 

あれとかで夜もお洒落に

してた時期もあったし!

 

自然と触れ合うのって

すごく気持ちいいじゃん!

 

まぁーだけど今の家に引っ越して

なんて言うかなー?

 

庭とかどーでもいいし!

 

猫月さん基本見える場所は

綺麗に。

 

見えない場所はどーでもいいって

そーゆー性格なのよ。

 

だから家の前をコンクリートで

カッチカチにしたから両脇と

後ろの庭部分なんてどーでもいいの。

 

一部窓から見えるけどなんかもう

庭とかどーでもいいの!

 

で、毎年草取りがクソ大変だから

防草シートって言う便利アイテムに

猫月さん初挑戦したのよ!

防草シート選び!

で、前回下準備は済んだじゃん?

あとは防草シート選び!

 

なんかねぇーご近所さんは

みんな黒いシートを敷いてる。

 

猫月さんも黒がいいかなーって

思ったんだけど黒ヤバいね。

 

なんか農家みたいに見える!

 

ほら熱を吸収して温めて

苗の成長をみたいな!

 

とは言えホームセンターには

黒しか売って無いんだよね。

 

でさー、どーしたもんかなー?

って検索してたら!

f:id:necozuki299:20201027122655j:plain

ザバーン®防草シート・プランテックス®防草シート

 

こんなん見っけた!

 

もうねぇープロ用!

 

防草シートは敷けばいいって

もんじゃないじゃん!

 

大切なのはいかに長持ちさせるか。

 

これでしょ?

 

そんなさー安いの使って

すぐにダメになったなんて

言ったらゴミに捨てるにも

燃やさないゴミでしょ?

 

めっちゃ捨てるお金かかるじゃん!

 

それに猫月さんの地域だと

長いヤツは機械が絡まるから

50cm以内に切らないとゴミに

出しちゃだめなんだよ。

 

くっそ面倒じゃない?

 

だったらここは妥協しないで

いいヤツを買った方が後々

楽になるってもんじゃん!

 

それにさーデュポン社製だよ?

 

もうデュポンって言えば

通販番組で耳にしたことある

感じじゃん!

 

あー、猫月さんこれに決めましたわ。

ザバーン防草シート

この製品の特長はなんと言っても

雑草の抑制力が強い!

 

繊維が超絡まってて貫通力が

強い雑草も防御するって!

 

そして水はけがいい!

 

もうさーご近所さんの防草シート

水はけが悪いから水とか土とか

溜まってコケ生えてるから。

 

こんな画像があった。

f:id:necozuki299:20201027123604j:plain

ね?

 

これさー普通のメーカーなら

対象となるシートを

 

「一般シート」

 

とか言うぜ?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200313/20200313141923.png

もう他社製品より優れてますって

そーゆー表現の仕方する!

 

でもデュポンさんは違うじゃん!

 

「透水性の悪いシート」

 

って表現してるじゃん!

 

こーゆー所好き。

 

いや他社製品もいいのはありますよ?

 

だけど透水性の悪いシートと

比べると・・・って。

 

気に入った!

 

ダイケンみたいな詐欺まがいな

メーカーと違うじゃん!

 

でねぇー耐久性がすごいって。

常に紫外線にさらされる場所でも

長期間劣化に耐え砂利下などの

紫外線に当たらない場所であれば

半永久的に効果を持続できます。

なにそれすごい!

 

こーゆーのを求めてたんだですよ!

 

本当は砂利敷きたいんだけど

お隣さんがブロックに賛成

しないからね。

 

折半しないから。

 

やだ!猫月さんが全額出したら

いいように利用されて損するじゃん!

 

きーっ!

種類を決める

でねぇーこの防草シート

種類が沢山あるのよ。

 

まずは色ね。

 

これさーびっくり!

 

黒の場合は3~5年の耐久性。

(1m×30m)17,300円。

 

それに対して緑のヤツは

7~13年の耐久性!

(1m×30m)17,300円。

 

両方シートを固定する

ピンついてのお値段。

 

これもう緑一択でしょ?

 

同じお値段で耐久性が

倍以上ってここで黒を

選ぶ理由あんの?

 

あとグレードもあって

猫月さんが今回比較したのは

おススメとされてる「240」って

中間グレード。

 

おっしゃー楽天さんで注文だ!

届く!

なんかねぇー思ってたより

小さかった。

f:id:necozuki299:20201027130227j:plain

シートは軽い!

 

重たいのはシートを固定する

ピンの金具!

f:id:necozuki299:20201027130335j:plain

ちゃんとした会社だから

ロット番号もあるしチェックした人の

ハンコも押してあった。

 

ロット番号って言うのは

製造した日の番号みたいなの。

 

こーゆーのってねぇー製造する日に

よって色が若干変わるんだよね。

 

連続して貼る際は色違いを

防ぐ為にロットを同じにするの。

 

壁紙とかでもそー。

内容物の確認!

まずは気になるシート!

f:id:necozuki299:20201027130624j:plain

見て!

 

なんか繊維がごちゃごちゃと

絡まってる仕様。

 

安い防草シートだと

きちんと繊維が編まれてるよね。

 

こーする事で貫通力の強い

草とか防御するんだよ。

 

きっとね!

 

でーシートを固定するヤツ。

f:id:necozuki299:20201027130833j:plain

長さは15cmのタイプ。

 

まぁーこれが付属品として

選ばれてたから一般的な

長さなんじゃない?

 

あとはコレ!

f:id:necozuki299:20201027131014j:plain

ワッシャーって言うので

直接ピンで止めるとそこに

力が集中して破けるとか

ピンで開けた穴の隙間から

草が生えるとか防止するヤツ。

 

で、これ!

f:id:necozuki299:20201027131219j:plain

タオルと軍手が付いてきた!

 

しかもさー手書きのメッセージで

作業の際にお使いくださいって!

 

これきっと色白ショートヘアの

可愛い女子社員さんが入れたんだよ!

 

神か!

 

この山下建材店さんは神か!

ワッシャーのこだわり

でさー、これ見てくれない?

f:id:necozuki299:20201027131452j:plain

こっちの方が製造が簡単なのかも

知れないけどピンを刺す穴が

空いてないのよ。

 

なんかねぇー最初から穴あきだと

その隙間から草生えるから

ピンで刺して穴を開ける事で

隙間を無くす仕様らしいよ。

 

まぁーおかげでめっちゃピンを

刺すときに力必要でしたけど!

施工開始!

f:id:necozuki299:20201027131726j:plain

お隣さんとの境界を少し逃げて

最初の場所を決めて打ち付ける!

 

金槌でカンカンカン!

f:id:necozuki299:20201027131824j:plain

これ打ち終わって気が付いたけど

ワッシャーに向きがあるね。

 

メーカーのロゴマークはやっぱり

猫月さんちを向いてないと!

 

この後打ち直した。

 

このピンを止める間隔は

端っこは50cmだって。

 

そこで!

f:id:necozuki299:20201027132025j:plain

こーゆー風に段ボールで

50cm間隔の型を作って

f:id:necozuki299:20201027132127j:plain

こー!

 

これで同一間隔で簡単に

次々固定できる!

 

で!

f:id:necozuki299:20201027132239j:plain

もう大変過ぎて途中の

写真はありません!

 

つなぎ目とかピンを打ったけど

地中に石があってダメだった

場所の補修用にこの専用テープ!

f:id:necozuki299:20201027132411j:plain

これ1個で3780円もすんの!

 

たっか!

 

だけどめちゃくちゃ強力で

やばい!

 

指に引っ付くと皮もってかれそうに

なる!

 

お隣さんはつなぎ目にテープを

貼って無くて風が吹くと

バラバラして隙間に土が溜まって

汚くなってる。

 

なんかめくれ防止の為に

変な石とか置いててダサい!

細部もしっかり!

でさー、庭には配管とか

なんか色々あるじゃん?

 

飛び出たヤツ。

f:id:necozuki299:20201027132804j:plain

こーゆー所もしっかりと!

f:id:necozuki299:20201027132918j:plain

うん。

今写真で見るとテープの上面が

綺麗に切れてないし、一部

しっかり貼りついてないですね。

 

ちょっと修正してこないと!

 

あと手前のピンはなんか

硬いもんにぶち当たって

もしかしたら地中の配管かも

しれんからここでやめた。

 

水道メーターの所もしっかり!

f:id:necozuki299:20201027133146j:plain

マジ疲れた。

気になった事

まずねぇーこの防草シート。

 

靴を脱いで靴下で施工した方が

いいね。

 

なんかさーズックのつま先を起点に

回転とかすると表面の絡み合った

繊維がほつれる。

 

同様に専用テープを貼り直し

しようとすると繊維が崩壊するから

一発勝負!

 

まぁー表面だけだから

大丈夫だけどそれ気になった。

 

あとねぇー庭の土が少ない!

 

家の奥はいいんだけど

手前側になってくると

基礎の上の土が15cmを

満たして無いから基礎の

際までシートを敷いて

ピンを刺そうとしても

10cmくらいしか刺さらん。

f:id:necozuki299:20201027133822j:plain

こんな風に際からどんどん

逃げて行って補修の跡が

なんか嫌だ!

 

あとねぇー後半疲れてくると

ハンマーで何度もピンを

抑えてる左手をドーンした。

 

湿布貼る羽目になって

大変だから作業は一気に

しないで分けた方がいいね。

翌日

f:id:necozuki299:20201027134206j:plain

まぁーイイ感じになったんじゃない?

 

ワッシャーが鬱陶しい感あるけど

まぁーしゃーない。

 

かかった費用は総額で

3万円弱。

 

業者に頼むと18万円くらい

かかるっぽいから超安く

できた!

(3,500円/m2計算)

なんだか納得いかない・・・

でさー、きれいになったじゃん?

 

だけどこれみて!

f:id:necozuki299:20201027135155j:plain

キッチンから見えるのは

お隣さんの汚い庭って言うね!

 

なんなんだよ!

 

えぇー雨で跳ねたドロが

付いた基礎とか猫月さんに

お掃除させてー。

 

なんなら見える場所だけ

猫月さんが防草シート

敷きましょうか?

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201027135902j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!