ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 塗装の仕上げが気に入らないから完璧な板金塗装屋さんに持っていったら・・・

86さん大好き過ぎる病

猫月さんねぇー、人生において

86さんより大好きになったもんって

無いのよ。

 

色白ショートヘアの女子も

好きなんだけど、どっちか選ぶなら

断然86さんだね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181028/20181028192557.jpg

もうさーマジでかっこいいし

超お気に入りなんですけど!

 

もうねぇーずっと眺めてる。

 

そんな86さんなんだけどなに!

事故起こしてかわいそうになる!

 

そして板金修理終わっても

なんか満足のいく仕上がりじゃ

無かったって言う!

 

それをまた綺麗にしてもらって・・・

おっしゃー!ってなったら

仕上げのコーティングで問題発生!

 

もう!なんなの!

 

猫月さん命より大切な86さんを

完璧な状態に直したいの!

完璧な板金塗装屋さん

でさーいつもコクピットロフトさんに

お願いしてるんだけど、もうなんての?

 

細かいビュチュブチュとか

塗装屋さんが勘弁してくれって

直してくれんかったの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200403/20200403171455.jpg

こーゆーの。

 

まぁー猫月さんが直接塗装屋さんと

話した訳じゃないし間に入った

コクピットロフトさんに駄々こねても

仕方ないじゃん?

 

そんなんでさー、このビュチュブチュは

フロントバンパーで、これはもう

消耗品じゃん?

 

86さん車高低くてすぐに擦るし

飛び石で傷が付くからまぁーしゃーない。

 

だけどこれは許せない!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201112/20201112103934.jpg

こーゆーのが大きく分けて

3か所にあったの。

f:id:necozuki299:20201117130312j:plain

いやじゃ!いやじゃ!

 

そんなんでねぇー違う板金塗装屋さんで

綺麗にしてもらう事にしたの。

 

なんかーネットで検索したら

超綺麗に仕上げるって所があった!

 

完璧主義!

 

って。

 

超いい設備入れてるし30年の

ベテランの職人さんが超綺麗に

仕上げますって。

 

もうそこでお願いする!

 

この際お金はいくらかかっても

いいから完璧にしてほしい!

社長:完璧にします!

でさー、電話で相談して社長に

見てもらったんだけど、もうねぇー

完璧にします!って。

 

頼もしい!

 

そんで塗装職人さんが空いた時に

引き受けてくれるって。

 

そんなんで今朝電話かかってきて

持ってきてもいいって言うから

早速行ってきた!

 

でねぇーもう気に入らないから

お金の事気にしないでとにかく

完璧にしてください!って

頼んだの。

 

もう最高の技術にはそれなりの

価値があるんだからしゃーない。

職人さんのまさか発言

でさー超ベテランの職人さんが

86さんを見てうーんって。

 

これ削って磨けばわからなく

なるんじゃないですか?

 

とか!

 

マジか!

 

ガラスコーティングの時も

磨くんだけど綺麗にならんかったから

無理なんじゃない?

 

でさー、社長が言うのよ。

 

このお客さんとにかく完璧に

してほしいって言うんだから

あんた何とかしなさい!って。

 

磨いてお客さんが満足したなら

それでいいしダメなら塗装しなさいって。

 

そんでねぇー作業ブースに

移動したの。

 

でねぇー時間あるなら作業を

見てもらってダメなら預けて

塗装するって話になったのよ。

 

そんで磨く作業してもらったの。

 

なんかそのベテランの職人さん曰く

 

「もし次傷付けたとか言っても

 うちに持ってこないでください。

 オラ、こんな綺麗に塗装する

 自身ねぇーてぇー」

 

とか!

 

なんかねぇープロから見て

86さんの塗装はすごくいいって。

 

普通だとどーしても気になる

箇所が出来るんだけどこれは

すごくきれいだって。

 

よっぽどいい設備でいい職人さんが

仕上げた状態だってさ。

 

マジか!

 

ここでコクピットロフトさんが

出した塗装屋さん最強伝説が生まれる!

磨いてもらう

でねぇー磨いてもらった。

 

専用のなんかペーパーで

削ってグルグルマシーンで

仕上げて。

 

で、作業中に何か所か猫月さんの

知らん箇所とかも削って磨いて

もらった。

 

これ再塗装とか覚悟してたけど

磨いて綺麗になるんじゃん!

 

で、最後にまた職人さんが

「ほんと、ゴミ取りなら

 いっくらでもさせてもらうけど

 塗装は勘弁してください。

 もう少し若ければやらして

 もらいたいけどオラじゃ

 これ以上の塗装は無理らっけ

 同じところでしてもらって

 ください」

って!

 

まぁーいい職人さんだよね。

 

優れた技術は素直に認めて

自分の力量を知ってる。

 

出来ればオラに任せろ!って

言って欲しかったけどね!

 

結果ねぇー満足です!

f:id:necozuki299:20201117132318j:plain

わからん!

 

もう粒々がわからん!

粒々の原因

でねぇー職人さんが言うには

クリア層だけに問題があって

これはマスキングテープを

剥がした時にミストみたいなのが

パラパラーって落ちた跡だって。

 

なんか乾燥してても何故か

放置しておくとくっつくらしい。

 

原理はうまく説明できんけど

そーなんだって。

 

まぁー猫月さんさっぱりですけど!

 

意味わかりません!

 

完全に乾燥する前にマスキングを

剥がして半乾き状態同士で

こーあれなんかな?

 

ってか磨いて綺麗になるなら

コクピットロフトさんで

磨いてもらえばよかったんじゃない?

 

わからん!

 

磨きの世界がわからん!

 

コーティングの前段階の

磨きでは無理だけど磨いて

綺麗になるブツブツとか

境界がわからん!

気になる料金

でさー1時間半位職人さんと

変な場所チェック&随時磨きで

料金5000円だった。

 

消費税はおまけしてもらった。

 

塗装するよりも安く済んだけど

まぁーいいお値段しますね。

 

ってかどーなんだろ?

 

完璧修理工程としては

コクピットロフトさんで

塗装出してもらって

今日の塗装屋さんで大きな

ゴミを撤去で最後に

コーティング屋さんで細かい

磨き傷の撤去?

 

めんどくせーし!

珍しいお客さん

でねぇー猫月さん言われた。

 

ここまで車にこだわってる

お客さんは珍しいって。

 

そんで同じ様なお客さんが

もう1人居ますけどって

指さした方に昔の86が

板金塗装中だった!

 

その人も少しの傷が気になるって

板金修理依頼してきたんだって。

 

まぁー世の中猫月さんみたいに

おかしな人まだ居るんだよ!

しいて言うなら・・・

でさー86さんの板金塗装で

気になる箇所教えてくれた。

 

ってか、毎回職人さん

要らん情報猫月さんに

伝えるの辞めて!

 

世の中知らない方が

幸せな事ってあるんだから!

 

で、ここ!

f:id:necozuki299:20201117135009j:plain

フロントフェンダーのドアの

付け根の場所。

 

ここの端がもっこりしてるって。

 

なんかー難しくてクリアの

塗装の粘度を高くするとアレで

薄くするとこーだから

難しいんだけどしいて言うなら

ここが塗装したってわかる感じ

するって。

 

まぁー言われると確かに・・・

 

じゃーここ再塗装のおねが・・・

 

いや、流石にそこまで気にならん!

 

え?なんかおかしい?

 

猫月さん全然気になりませんわ。

あとはコーティング!

でー早速コーティング屋さんに

電話したら今月はいっぱいだから

来月になるって。

 

そんで12月1日に予約入れた!

 

あぶねぇー!

 

今年中に86さん完成しそうだ!

 

いぇい!

f:id:necozuki299:20201117140356j:plain

 

今日のシグレ

f:id:necozuki299:20201117140124j:plain

エサを食べる量が少ないんだよね。

 

昨日の夜は頑張ってウンコしようと

して途中で気持ち悪くなって吐いてた。

 

食べなきゃ出るもんも出ないぞ!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!