ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 塗装面の仕上げ磨きに「3M ウルトラフィーナHGN」を使ったら想像以上鏡面になった!

塗装面が気になっていた

猫月さんねぇー超神経質なもんで

86さんのリアスポイラーの塗装の

仕上げが気に入らんかったの。

で塗装肌を気にせず超鏡面に

仕上げちゃおうってなったのよ!

 

猫月さんちにあった一番細かいだろう

コンパウンドで磨いてまぁーいい感じに

鏡面になったの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201120/20201120051100.jpg

でもねぇー、なんか違う!

 

プロに磨いてもらったボディー部分と

なんか違う!

 

コーティングの有無の違いかも

知れないけどなんか違う!

3Mのコンパウンド

もうさー3Mって言ったら

いいヤツ!って感じじゃない?

 

3M製の両面テープとか

めっちゃ強力じゃん!

 

お高いけどそれなりの

効果があるんだよ。

 

信頼できるメーカーって

感じしない?

 

そんな3Mもコンパウンドを

出してたの。

 

それを猫月さん注文しました!

f:id:necozuki299:20201123130300j:plain

なんかプロっぽいんですけど!

 

ってかこれクソ高い!

・ハード1-L/5982(100ml)

・ハード2-L/5985(100ml)

・ウルトラフィーナHGN/5969R(60ml)

って3種類なんだけど

いくらだと思う?

 

びっくり価格だね。

 

なんと!

 

2750円

 

やっべ!

 

あのこれ合計しても260mlだよ?

 

大丈夫なんでしょうね!

使ってみよう!

一応ねぇー3種で

・H1:目消し、肌調整(ハード1)

・H2:仕上げ(ハード2)

・HGN:仕上げ(ウルトラ)

って決まってるの。

f:id:necozuki299:20201123131401j:plain

普通は真ん中の仕上げで

いいっぽいけど新車の

納車時に最終的な仕上げとして

HGNを使うらしい。

 

まぁー猫月さんに言わせれば

どんなに細かい仕上げの

コンパウンドを使おうが

外で素人が使えば傷を増やす

だけの事だと思うんですけどね!

 

今86さんのリアスポイラーの

仕上げ具合は磨き傷が場所に

よってある程度。

 

これ目消しってヤツで

磨けばいいのかなー?

 

なんか不安だったから

H2を使ってみる!

 

で、猫月さんこんなのも

同時に注文した!

f:id:necozuki299:20201123131639j:plain

バフスポンジ。

 

専用のマシーン(ポリッシャー)で

使うヤツだけどマシーンが買えないから

手で同じ動きをすれば良くね?

 

って計画!

f:id:necozuki299:20201123131824j:plain

スポンジ面の裏側はマジックテープが

くっつく様になってるの。

 

マシーンに荒い方のマジックテープが

付いてるからこれで固定するシステム。

 

洗って再利用するけど残ったコンパウンドが

次回の磨きで混ざると嫌だから区別

出来るように書いておいた!

 

今回チェックして磨き傷があるのは

この辺!

f:id:necozuki299:20201123132152j:plain

あらゆる角度から見て気になった

箇所はマジックで印をつけていく。

f:id:necozuki299:20201123132316j:plain

ほら、磨き傷があるでしょ?

 

だれだよ!こんな仕事したの!

 

はい!数日前の猫月さんです!

 

ほんと猫月さんって作業が雑だな!

f:id:necozuki299:20201123132514j:plain

で、こんな風にちょんちょん!って

やって磨く!

 

うん!

全然イメージと違う!

 

で、結局これですよ。

f:id:necozuki299:20201123132645j:plain

従来通りぼろ布で磨いた!

 

なんかねぇー仕上げ用って

だけあって研磨力が低いのか

マジックが全然消えないの。

f:id:necozuki299:20201123132829j:plain

で、イメージ的に乾燥してきて

滑りが悪くなるごとに研磨力が

強まる感じ。

 

こんなんマシーン使ってやるの

怖くてできないわー。

H2の仕上がり

そんでH2の段階でこんななった!

f:id:necozuki299:20201123133131j:plain

めっちゃ綺麗!

 

まだ猫月さん的には

ぼやけてる感がするんだよね。

 

写真だとわかんないけど

白い光は肉眼で見ると

スポットライトの形状が

はっきり見える。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190129/20190129230627.jpg

この光源の形が。

 

でねぇーこんなだよ。

f:id:necozuki299:20201123133535j:plain

マスキングテープの表面の

凹凸までしっかり反射して

見える感じ!

 

やべぇー!

 

H2でもこの輝き!

HGNを使う!

で、猫月さんは更なる高みを

目指して磨く!

f:id:necozuki299:20201123133844j:plain

研磨力はどんなに細かい

コンパウンドを使っても

布の方が強い。

 

ウレタンスポンジは

優しくなってそれと同時に

塗装面の与えるダメージが

少なくなってより鏡面に

なる!

 

って勉強した!

 

で、バフスポンジ持ちにくいから

半分に切って使う事に!

 

まぁーこの時点でボディーより

輝いてますけど!

f:id:necozuki299:20201123134221j:plain

ちょん!ってするつもりが

ぶじゅーって出た。

 

今回かったコンパウンドの

欠点って言うと容器が硬い!

 

なかなか中身が出てこなくて

出てくると一気に出る。

 

むずい!

 

じゃー磨くし!

 

結果!

f:id:necozuki299:20201123134746j:plain

やっば!

 

もうめっちゃトゥルトゥル!

 

HGNに何かシリコーンとか

入ってるかも知れんけど

乾拭きした時の滑りが

全然ちがう!

 

なんか表面に全然抵抗がない!

 

エアホッケーあるじゃん?

 

あんな感じ!

大満足すぎる!

でさー、全部磨き終わった!

 

よし洗車だ!

f:id:necozuki299:20201123135232j:plain

やべぇ!

 

もう洗車スポンジが洗剤の

潤滑プラスで恐ろしい滑り方

するんですけど!

 

で、拭きあげると!

f:id:necozuki299:20201123135506j:plain

やべぇ!

 

ノーコーティング状態で

ボディーと同等もしくは

表面が平らになった分

それ以上の輝き!

 

おいおいおい。

 

こんなの市販していいのかよ。

 

3種セットお高い商品だったけど

これなら満足!

 

生きてるのが幸せすぎる!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201123140343j:plain

シグレが隔離されてる部屋に

入りたい2人組

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!