ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #119 腸がもぎれるから病院に行ったら超復活した!

深夜起こされる

まぁー別に珍しい事じゃ

無いんだけどママからの

SOSチャイムが深夜に

鳴り響いたの。

 

なんかーお腹痛いとか

気持ち悪いとか。

 

知らねぇーよ!

 

今何時だと思ってんだよ!

 

なんかウンコが出ないって。

 

便秘だって言うの。

 

いや、ママ便秘って言うけど

そもそも何も食べて無くない?

 

そんなんで夜中4回呼ばれた。

 

めっちゃねみー!

朝起こされる

でさー、朝9時頃SOSチャイム

なって起きたのよ。

 

なに!

 

猫月さんさっきやっと

寝たと思ったらもう朝?

 

マジ勘弁してくれ!

 

ってママの所に行ったら

なんか言うのよ。

 

「朝8時頃座薬のなにがしーを

 入れたけど出てこない。

 微熱もあるようだし助けて。

 3回も吐いた」

 

あーん?

 

便秘の時の座薬入れても

ウンコ出てこない?

 

微熱があったからひんやりシートを

頭に貼ってるの?

 

うーん・・・

 

ってか!

 

あのさー、昨日の夜まで

何も話せない動けないで

寝たきりでしたよね?

 

いや、8時にとか時計を

見て何時がわかるようになったの?

 

いやいや!

 

自分で座薬入れた?

 

え?体温計使えた?

 

どーなってんだよ!

 

「お腹がもぎれる・・・」

 

は?は?は?

 

もぎれるって何よ!

 

「あんたもぎれる知らないの?

 辞書で調べなさいよ・・・」

 

そっかー辞書で・・・

 

って!

 

お前誰だ!

 

昨日までのママと別人じゃん!

 

ちなみに「もぎれる」って

言うのは方言でグルグル腸が

動いて痛い事を言うんだって。

 

知らねぇーよ!

病院へ行く

金曜日で良かったー。

 

ママって休日とか夜間に

体調崩す事多くて困るんだよね。

 

で、内科の病院をネットで

探して行ったの!

 

めっちゃ入り口が急で

86さんヤバかったね。

 

ってか、ママが入れた座薬

2年前のですけど!

先生の話長い!

もうさー驚くよー。

 

いい先生なんだよ。

 

色々話を聞いてくれて。

 

でねぇー結果ナトリウム不足で

腸が全然動いて無い状態だって。

 

宿便は触った限りだと無いし

食事の話聞いて色々考えてくれた。

 

ナトリウム不足なのは

精神科の主治医からも

言われてて梅干しとか

食べさせる様にしてたんだけど

そもそも飲み食いしないじゃん?

 

そんでねぇーママは点滴を

してもらうことになったの。

 

でー、猫月さんは何故か

先生に食事の摂り方を

レクチャーされ始める。

 

どーん!って食事を

出すんじゃなくて和食。

 

料亭の様に少ないのを出して

少しづつつまんで、もっと

食べたいとか味噌汁の香りが

あーで食事は目と香りでも

楽しむもんだとか。

 

古く中国から伝わった風習で

毎月何かお祝いでアレで

1か月に1回でいいからいい食事を

摂るとかなんとか。

 

そして先生のうつ病に関する

見解を説明された。

 

最近の精神科はとことん

入院させないとか。

 

とにかく薬で収めよう

収めようとして家で

治療させて完全にダメに

なったら入院させて

一生薬漬けにして。

 

それじゃーダメらて!

 

とかってまぁーなんて言うの?

 

話が止まらねぇー!

 

年よりの先生なんだけど

若造が精神のなんたるかを

わかる訳ねぇーじゃね。

 

って!

 

前ママが痙攣起こして

救急車で運ばれた件。

あの人らは細かーい奥の奥の事を

事を知ってて良く勉強してらんねぇー

って思うんだけど土台がわかって

ねぇーんだて。

 

とかって。

 

うーん。

 

うん!

 

でねぇー看護師さんが

カルテをどんどん持ってきて

先生に話を止めるように

圧力かけるんだけど

マグカップに梅干しを

入れて砂糖を山盛り入れて

くちゃくちゃ混ぜて

夏は冷たい水。

冬は暖かいお湯を入れて

飲ませればいいとか

そーゆー話が永遠続く。

 

ママは先に点滴始めてて

猫月さんは、はい。はい。

 

って話を聞いてた。

先生の診察1時間15分!

でさー、解放されて時計見たら!

 

診察室に入ってから既に

1時間15分過ぎてるって言う!

 

ねぇー、おかしくない?

 

待ってる患者さん大丈夫?

 

いやほんと良く話す先生で

しかも豪快って言う!

 

ママを信濃川に捨ててこいって。

 

オラ東京さ行くっけん

もう知らねぇーてぇーって

グループホームに放り込め!って。

 

ママの点滴が終わるまで

どっか買い物でもしてこいって

言われたけどあと数分で

ママの点滴が終わるって言う!

お会計

でねぇー初診+点滴代で

5千円弱も取られた!

 

この月末に痛すぎる出費!

 

でさー、点滴してもらったら

ママが超元気になってるって

言うね!

 

あ、診察の結果腸は

全然動いて無いから

ホッカイロ貼って

温めなさいって。

ママの超復活っぷりが・・・

でさーヤバい!

 

なんか危ない点滴を

打たれたんじゃない?

 

買い物行くって言って

スーパーの中を見て

回ったし!

 

で、梅干しを買うのに

安いヤツ選ばないでコレ!

f:id:necozuki299:20201127163045j:plain

これ1パック400円位した!

 

天日干し 藤五郎 梅干し

 

ママが藤五郎の梅干しが

一番うまいから!って。

 

あと豚肉のソテーに

ステーキ醤油をかけて

パイナップル乗せて

食べたいとか!

 

ミニトマト食べたい!

 

おけさ柿食べたい!

 

アイス食べたい!

 

すじこおにぎり自分で

作るからおにぎり海苔を

買うとか!

 

雪の宿食べたい!

 

チョコ食べたい!

 

うるせぇー!

 

うるせぇー!

帰宅後も・・・

もうさー躁うつ病の

躁状態ですよ!

 

あれこれなんか片付け

始めたりバスタオルとか

パジャマだしてお風呂の

準備したり化粧水を

どっかから持ってきたり

なぁーおめぇ昨日の夜まで

寝たきりで何も出来んかったんじゃ

ねぇーのかよ!

 

猫遊び棒を持ってノルとコテツと

遊び始めたり・・・

 

もう別人ですわ!

 

猫月さんさーほとんど眠れなくて

イライラしてんのにアチコチ

開けては閉めの繰り返しで

いい加減にじっとしとけよ!って

怒鳴り散らした!

 

また転んで骨折とか

洒落にならんでしょーに!

 

昨日の夜まで動けなかったのに

そんな急に動いて心配だろが!

 

で、納得してもらって

ソファーに座ってテレビ

見てるはずなのにガシャガチャ

音が聞こえて・・・

 

猫月さんが1階に降りていくと

ニコー!ってしてわかった

わかったって言ってソファーに

向かう・・・

 

この繰り返し!

 

もうさー復活はいいけど

動かないで寝ててもらった方が

圧倒的に猫月さん楽って言うね!

 

マジでめんどくせー!

 

じゃーパイナップル乗せの

豚肉のソテーを作るわ!

 

くっそめんどー!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201127164548j:plain

ママの復活に大慌てな2人。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!