ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #122 介護老人保健施設(老健)を利用する為に相談に行って申し込みしてきた!

家の床問題

今さー猫月さんちが大変じゃん!

 

なんなの!この床材!

世間ではこーゆーのを詐欺って

言うんじゃないの?

 

それに加えてこれですよ!

もうさー床材の表面剥がれて

足にぶっ刺さるとかPL法で

アレしてこれだよ!

 

それでも猫月さんが神経質すぎるって

言うならこの世の中どーかしてるね。

 

こんなん新しい床材に張り替えて!

 

そんなんで張り替え費用を請求

する為に見積もりを計算してるのよ。

仮住まい問題

で、猫月さんちは全床この

ハピアフロアって言うダメダメな

床材使ってるの。

 

まぁーダメダメなのはハピアフロアの

中の石目調だけで現在は改良されてる

って言うふざけんな!って感じなの。

 

だから張り替えってなると

仮住まいが必要なのよ。

 

そーなるとご存じの通り猫月さんは

猫さん飼ってるじゃん?

 

ペット可で短期で貸してくれる所が

限られてくるし最低限カーポートは

必須でしょ。

 

カーポートですら嫌だけど!

 

そんな何百万もした86さんを

カーポートに止めて安心して

眠れる訳無いし!

 

そして問題になるのが!

 

絶賛介護中のママですよ。

 

バリアフリーな家じゃないと

無理じゃない。

 

ここまでくると見つからない!

 

そしてママは環境が変わった事で

介護が必要になるほどうつ病が

悪化した訳だから仮住まいすら

心配!

 

こーゆーのって病状悪化したら

補償してくれるの?

 

そんなんで仮住まい先の選択を

増やす意味とママの体調の変化の

心配を兼ねてプロにお任せする事を

検討したの。

 

で、それが老健。

ケアマネさんが優秀

でさー、猫月さんケアマネさんの

お世話になるの2回目なんだけど

まぁー、1人目がポンコツって言うね。

 

ほんとポンコツ。

 

わかんないよ?

 

少ないお給料でその時はコロナなんて

無かったけど大変なおしごとかも

しれない。

 

そんな人にポンコツって言うのは

失礼かも知れないけどまぁー

ガチでポンコツ。

 

そのポンコツ具合は包括支援

センターの人も認める程の

ポンコツ。

 

それに引き換え今回のケアマネさんが

優秀すぎるの!

 

いやこれが普通なのかも知れないけど

まぁーすごいね。

 

相談したら市内でママを受け入れ

られそうな施設に連絡してくれて

OKそうな施設の住所と担当の人の名前とか

表にして渡してくれた。

 

もうさー担当の人に電話すれば

個人情報以外の大まかな状況を

把握しててくれるから話が

スムーズって言う!

 

なんなの?

 

優秀すぎるでしょ!

 

え?これが普通?

 

わかんないよ!

老健に電話する

5か所かな?あたってくれた

施設は。

 

でねぇーどこにしようか

迷ったんだけどHP見たり

猫月さんなりに検討して

1か所決めた。

 

多分2か所とか登録しておいて

緊急時本命がダメだった場合

そっち行けるようにするのが

いいのかもだけどなんか

そーゆーの申し訳ない感じも

するし、そもそも面倒!

 

でー、電話したの。

 

でさー、担当の人に代わって

貰おうとしたんだけど

どー言ったご用件ですか?って

聞かれた。

 

え、だからその用件の担当が

その人じゃないの?

 

守り硬すぎだろ!

 

そんでどこどこのなにがしって

ケアマネさんからの紹介で

なにがしって担当の人に話せば

わかるようになってるって事

なんですけどねぇー!

 

とかって!

 

で、変わってもらったら

また同じ事言わんとって言う!

 

むきぃーっ!

 

猫月さん正しい対応に対して

不満を持つ!

 

だって猫月さん今めっちゃ

機嫌悪いんだもん。

 

もうやだ!

 

色々面倒!

 

疲れた!

すぐに会ってくれるって!

でさー、どーせこーゆーのって

数日後の何時からとかって

予約を取らないとダメなパターン

なんでしょ?

 

ってなるじゃん?

 

もう、なんなら今からでも

ご相談受けますよーって!

 

マジか!

 

話スムーズに進みすぎ!

 

でねぇー介護認定のヤツとか

負担割合のヤツとか保険証を

持ってきてって。

 

行くぜー!

土足で入る

でさー、聞いてよ!

 

担当の人呼んでもらったら

スリッパあるので履き替えて

くださいって。

 

え?え?え?え?

 

猫月さん土足で入るって

言うね!

 

言い訳させて!

 

まず!

 

完全バリアフリーだから

市役所の入り口みたいに

なっててスリッパに

履き替える感じじゃ無かった!

 

そして!

 

スリッパに履き替えて

くださいって看板が

あったんだけどその前に

コロナの為面会できません

って言う大きな看板が

あって見えなかった!

 

もう何度も利用してる人は

理解してるだろうけど

猫月さん初見で面会できません

って大きな看板に気を取られて

その裏の小さい看板見えなかったの!

 

仕方ないじゃん!

 

でさー、土足で入ったからって

窓一つ無い反省室で正座させられた。

相談する

もうねぇー優秀なケアマネさんが

事前に説明してあるからその確認を

するような感じで話が進んだ。

 

めっちゃ楽じゃん!

 

で、どーゆー施設でどんなサービスが

利用出来るかとか説明してくれた。

 

もちろん今回はリフォームする

可能性があってその時に利用したいって

話も伝わってた。

 

でねぇー料金の話。

 

まずママの場合精神のアレで

あれだから個室じゃないと

難しいのよ。

 

4人部屋とかでも大丈夫

だろうけど今回はさー

あくまでも床材の不具合で

仕方なく利用するんであって

ママは個室で当然だよ。

 

元気じゃないんだから。

 

精神疾患なんだから。

 

で、合計で1か月17~18万円程度

かかるって。

 

これもそーなんだけど何せ

まだ先の話で空いてる部屋とか

階数によって料金が変わるし

入所検討会議を行ってどんな

プランになるかとか不確定な

部分があるんだよ。

 

だから正確な数字は出せないって。

 

で、リフォーム期間3か月だと

54万円!

 

ひぃーっ!

良い方に考える

まぁーこれ超優秀なケアマネさんから

言われたことなんだけどさ。

 

もー優秀なのは普通なのか

知らないけど最初の人のポンコツ度が

更に上がってイライラするんですけど!

 

ケアマネさんのおしごとを

ケアしてた感じだもん!

 

でね、今回床の不具合で大変かも

知れないけどここで施設と

つながりを持つことで今後何か

あった時にすぐ対応してもらえるか

変わるのでいい機会だったんじゃ

無いでしょうか?って。

 

なんなの!

 

猫月さんの心のケアまで

しっかりしてくれる!

 

まぁー猫月さん今はなんだかんだ

言ってもママの介護出来てるけど

いつ病気や怪我でママの介護出来なくなって

利用する事になるかもしれないしね。

 

何も無い時にいざと言う時の為に

動くのって正直メンドクサイしか

ないからね。

 

そんなんで申し込み?なんか手続きの

書類を書いて提出した。

 

これで猫月さんちの情報が

登録されて今後スムーズに

対応できるらしい。

 

とは言え入所検討会議を行って

ママの状態で入所可能なのか

結果が出ないと利用できるか

わかんないんだけどね!

 

よーし、一つ問題解決っと!

 

今日のシグレ

f:id:necozuki299:20201210171951j:plain

缶詰飽きたのか食べなくなって

昨日カリカリあげたんだけど

それも食べないからビオナチュレ

って言う病院用のちゃおちゅーる

みたいなのを食べさしたら

結構食べた。

 

缶詰より液状のちゅーる系が

食べやすいのかもしれん。

 

そんなんで今朝病院用の

ちゃおちゅーるを一箱

注文した!

 

50本入りだから全部食べ終わるまで

絶対死なないでね!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!