ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

16歳の老猫「シグレ」ずっと一緒に居たのに3時間の間に天国へ行ってしまった・・・

悪い予感

猫月さん昨日ブログに書いたよね?

なんか死の香りがしてもう駄目なんじゃ

無いかって!

 

なんなの?

 

なんで猫月さんわかったの?

 

まさか悪い予感が当たってしまうとは・・・

夜中の3時過ぎまで

猫月さんねぇーシグレの余命宣告

されてからなるべく傍に居てあげたの。

 

ただシグレの傍でスマホ弄ったり

あつ森したり時々撫でたり。

 

ママの介護にあれやこれやと

大変だけど1秒でも長く傍に

居て気にしててあげてたの。

 

でね、昨日の夜は3時過ぎまで

猫月さん床に這いつくばって

シグレのおでこを撫でてたり

してたの。

 

時々ピクッ!ってするのが

心配で。

 

おでこを撫でる時にいつもは

まぶたを閉じるんだけどもう

まぶたは開いたまま。

 

目ヤニを取ってあげようとしても

まぶたは開いたまま。

 

時々瞬膜が動くくらい。

 

体は痩せ細って冷たくて

光の加減で目の水分がキラキラと

反射してまるで泣いてるみたいで。

 

静かにシグレと3時過ぎまで

一緒に居たの。

すこしだけ仮眠しよう

で、猫月さん超眠くなってしまって

すこしだけ仮眠しようと思ったのよ。

 

そしてベッドに入って目を閉じたの。

 

目が覚めたのはそれから3時間後!

 

はっ!って思っていつもシグレが

居るところを見たらシグレが居ない!

 

え?どこへ?

 

もう歩けないのに!

動かないシグレ

でさーシグレの姿を探したら

ベッドの足元の方で倒れてた。

 

うそ、うそ、うそ、うそ!

 

シグレもう息してなかった。

 

冷たかった体がより冷たくなって

抱き寄せたけどおしっこで濡れてて

やめた!

それから忙しく

まずはシグレの体を綺麗にして

用意してた段ボールの中へ

そっと寝かせる。

 

まだ体は柔らかくてかわいらしい

ポーズで寝かせてあげた。

 

開いた目を閉じようとしても

なかなか閉じない。

 

何度もまぶたを撫でてようやく

目を閉じた姿はただ段ボールで

気持ちよく眠るシグレの姿だった。

 

そしたら火葬するにはバスタオルが

必要になる。

 

一緒に火葬してもらうのは血統書。

f:id:necozuki299:20201221155407j:plain

いつもシグレが自慢してるヤツだ。

 

でもお前ペットショップの売れ残りを

ママが連れて帰って来ただけだろ?

 

そう猫月さんが言うとシグレは

それとこれはちがうの!って言いながら

背を向けて寝てしまう。

火葬場へ

営業開始(時間外でもOK)を待って

早速火葬場へ電話をする。

 

9時からの火葬。

 

シグレと雪の中火葬場へ向かう。

 

そこで会ったのは、なんと前住んでた家の

お隣さん。

 

飼ってたワンコが無くなったらしい。

 

すごい偶然もあるものだって

ビビった。

 

嫌だったねぇー?シグレ。

 

あのワンコ吠えてばっかりだったもんね。

煙になっていく

お経やらお線香やらして

シグレが入った火葬炉の

扉が閉まる。

 

ガシャン!

 

ロックをされてスイッチオン!

 

ごぉーって音とともに

扉の隙間から白い煙が噴き出す。

 

扉についた覗き窓のフタが

カタカタと音を鳴らす。

 

白い煙は一瞬で無くなり

煙突から天へ向かって立ち上る

煙をじーっと見つめた。

お会計ドン!

まぁー火葬するにはお金が

かかる訳なのよ。

 

もうここは今までの雰囲気と変わり

商売モードへ。

 

では、1万2千円と消費税合わせて

1万3200円になります。

 

ぐはぁっ!

 

まさか我が家の床材問題の

示談あっせん申立て費用と

同額とは!

 

不思議な偶然。

動物病院へ

普通どーなのか知らないけど

猫月さんちではずっとお世話に

なった猫さんが亡くなったら

動物病院に連絡してカルテを

処分してもらうの。

 

今回は腎臓ケアの缶詰を

通販で買った方が安いって

まとめ買いしたけど結局

大量に余ってしまったから

それを引き取ってもらった。

 

安いもんじゃ無いから同じ様に

腎臓ケアを必要としてる猫さんに

あげて欲しいって。

 

わからん。

 

定価で販売するかもしれん。

 

しかし1週間もつかもたないか

って言われて丁度1週間で

亡くなっちゃうとは・・・

 

それでも先生は前回の時点で

あれだけ悪かったからすごく

頑張ったんだと思いますって

言ってくれた。

 

うわーん。

 

あれ?あれ?あれ?

 

今は胸に飛び込んで泣いても

罪に問われない時じゃない?

 

あの胸の大きい助手の人は

どこ?ねぇー!

迎えに行く

午後二時に迎えに行った。

 

綺麗にお骨が並べられて

説明してくれるの。

 

小さく見えたけど大きくて

立派な骨だって。

 

下あごの奥歯もしっかり

残っててしっぽも組み立て

られそうな程綺麗に残ったって。

 

割れちゃう事の多い肩甲骨も

しっかり残ってて大切に

お世話されたんですねぇーって

言われた。

 

まぁー、あの人ら誰にでも

言うから。

 

骨はしっぽから順番に積み重ねて

詰めていくの。

 

さっき言った肩甲骨がしっかり

残ってるもんだから頭の骨と

一緒に最上段に来た。

 

でさー猫月さんお父さん設定に

なったし。

 

「はい。お父さんがお迎えに

 来ましたよ」

 

ってお骨を桐の箱に詰めて

渡してくれた。

 

そんでこーゆー最後だったんですよー

とか話したら、シグレちゃんは

幸せでしたねぇーって。

 

そして事務所のドアを閉めて

帰ろうとすると中からひそひそ声が・・・

 

(あの子ほんと幸せだったろうねぇー)

 

もう、そこまでセットの料金設定なの?

無言の帰宅

なんかよくあるじゃん?

 

ニュースとかで。

 

無言の帰宅をとか。

 

それ!

f:id:necozuki299:20201221162414j:plain

シグレと昔話しながら帰って来た。

 

なんだか気のせいかなー?

 

箱がポカポカ温かい感じがした。

f:id:necozuki299:20201221162655j:plain

部屋に戻るとコテツが

 

「なんだか喧嘩ばっかりして

 ごめんなぁー」

 

って謝ってた。

風邪じゃ無いのに鼻水が

うわーん。

 

猫月さん帰ってきてからずっと

鼻水まみれだよー。

 

涙と鼻水が止まらないよー。

 

なんで猫月さんが寝ちゃった

空白の3時間の間に逝ってしまうんだよー。

 

シグレは猫月さんを悲しませたく無いから

眠くなる成分を放出して猫月さんを寝かせ

1人で逝ったんだよ。

 

うわーん。

 

ちなみにママは猫さんが死んだ事は

理解できるようだけどシグレって事が

わからないっぽい。

 

シグレ!

 

お疲れ様!

 

今までありがとう!

 

f:id:necozuki299:20201221164039j:plain

仲良しだったフサボンと。

 

f:id:necozuki299:20201221164206j:plain

天国で再会できたかな?

 

f:id:necozuki299:20201221164554j:plain

いつも一緒に寝てたのに。

 

f:id:necozuki299:20201221164732j:plain

シグレが居ないなんて・・・

 

読者の皆様へ

心配して頂きありがとうございました。

 

シグレはきっと会った事も無い読者様の

応援で最後まで頑張れたんだと思います。

 

また私自身皆様のコメントやスターの

励ましにより助かりました。

 

しばらくシグレロスで凹むかもしれませんが

これからも「ねこのおしごと」をよろしく

お願いいたします。

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201221165032j:plain

ノル「大丈夫らて!オラがお前の分まで

   可愛がってもらうすけん!

   心配しねぇーでいーがーてぇー」

 

シグレ「心配だなぁー・・・」

 

f:id:necozuki299:20201221170544j:plain

すでに準備しとる!