ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #125 躁うつ病要介護3の母担当ケアマネさんがケアしまくってくれるんですけど!

現在のママの様子

ほら猫月さんのママあれじゃない?

 

もう駄目な状態だったじゃん?

 

今でもほぼダメなんだけど

猫月さんが事故にあってから

ちょい復活してるんだよね。

 

やっぱさー親だねぇー。

 

猫月さんの事を気遣って

自分で色々しようって

努力がうかがえるの。

 

1日中寝たきりでトイレは

自分で行けるけどオムツの

交換とか着替えとかは自分で

出来ない、食事も自分で

作って食べれない。

 

そもそも食べない。

 

そんな状態なんだけど

なんと!

 

ついにママ!ハサミを

使う事を覚えました!

 

パチパチパチ!

 

すごくない?

 

引き出しからハサミを

探し出してホッカイロの

袋を切って服に自分で

貼りつけられるように

なったのよ!

 

なんかホッカイロを

お腹に貼ると気持ちいい

らしい。

 

猫月さんの事故きっかけで

この成長はすごくない?

気が楽になった

猫月さん事故の怪我と

大雪とかで何もできなくて

ママを放置してたのよ。

 

だけど、生きてる訳よ。

 

真夏だとヤバいかもだけど

今は自分で喉が渇けば

メイバランスとか飲むし。

 

梅干しをお湯でほぐしたの

好きなんだけどそれを

飲みたくて自分で作るし!

 

まぁーお湯沸かせないから

水なんですけどね。

 

しかも梅干し5個とか

入れてるんですけどね!

 

塩分の摂りすぎじゃない?

 

そんなんで今までは

決まった時間にママに

食事の用意をして

あーだこーだって

食べない起きないって

イライラしてたけど

別に放置で良くない?

 

って思うようになった!

 

なんかめんどくさかったり

猫月さんの体調悪い日は

何もしなくていんじゃね?

って。

 

そー考えるようになったら

介護が凄く楽になった!

ケアマネさんが来る

でねぇー今日ケアマネさんが

来る日だったのよ。

 

ママのオムツ代もらえる

申請書の受け取りと

床ずれ防止マットの継続

手続きをしに。

 

もうさー前のポンコツの

ケアマネさんだと普通に

来るだけでストレスだったんだけど

新しいケアマネさんがほんとに

出来る人でケアが凄い!

 

もうねぇーママに対しての

出来る事とかのケアはもちろん

しっかりなんだけど何が

嬉しいかって猫月さんのケアを

しっかりしてくれる所!

 

事故にあった時にママを

預ける場所を聞いたりして

猫月さんが怪我した事知ってるから

お体どーですか?とかママより

介護してる家族の心配をしっかり

してくれるんだよね。

 

なんなの?

 

すごくない?

愚痴を聞いてくれる

介護してるとストレスが

やっぱりたまるじゃない?

 

猫月さんはそのはけ口として

ブログに書いたり命より

大切な86さんを眺めて・・・

 

ってぇー!

 

86さん事故で無いんですけど!

 

ずっと代車なんですけど!

 

もうそーなるとストレスが

ドンドンたまる訳よ。

 

左腕も事故後からおかしくて

普通にストレスだしあれもこれも

もう!もう!もう!って

なってくるの!

 

ママがハサミを使う事

覚えたって言ったじゃん?

 

あのさー深夜2時とかに

永遠ホッカイロの袋と

格闘してガサガサガサガサ

もううるさい!

 

そーゆー小さなストレスが

ドンドンたまるの。

 

もうねぇーそーゆーのを

ケアマネさんは嫌な顔せず

しっかり聞いてくれて

猫月さんのケアをしてくれるの。

 

すごくない?

 

ものすごい大変なおしごとじゃない?

ノルもお気に入り

でねぇー猫月さんちで

一番偉いのってノルじゃん?

f:id:necozuki299:20210121155007j:plain

何するにもノルの許可が必要なのよ。

 

家に来る人を次々と査定する

おしごとしてるし。

 

でねぇー今のケアマネさんの事

ノルは気に入ったみたいで

話の最中にケアマネさんの所に

言って手をペロペロ舐めたり

テーブルの上でもケアマネさんの

前で寝そべってるの。

 

ノルが認めたって事は

いい人なんだよ。

 

そんな訳で今のケアマネさんには

ほんと感謝だね。

 

めっちゃ助かるわー。

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210121155836j:plain

f:id:necozuki299:20210121160048j:plain

f:id:necozuki299:20210121160107j:plain

ノル強い!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!