ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

長年悩まされてた疲れた時とかに痛みが出る歯の本格治療開始! 治療のリスク抜歯の可能性有

虫歯予防

猫月さんねぇー小学生の頃から

しっかりした睡眠を取れなかったんだよね。

 

だから夜中に起きてはコカ・コーラとか

ごきゅごきゅ飲んでたの。

 

おかげで大人の歯が超虫歯になるって

言うね。

 

それ以来虫歯予防を意識して

深夜にジュース飲まないとか

デンタルリンスするとか

半年に1度歯科検診するとか

徹底的にやってたの。

 

今はねぇー3か月に1回歯科検診を

受けてるの。

 

もうさー猫月さん歯医者さんが

超苦手なのよ。

 

そのそも口の中に何か入れられるのが

すごく嫌なの。

 

シュノーケルとか海で一度くわえたら

キモくて無理だし小学生の時も

ピアニーとかリコーダーとか

一度口につけたのをまたくわえるって

無理すぎたの。

 

JOYして!JOY!

 

猫月さんJOYしてきていいですか!

謎の痛みが出る歯

でさー虫歯じゃないんだけど

右上の奥歯が定期的に痛く

なるのよ。

 

虫歯的な痛みじゃなくて歯茎の

奥がジンジン痛むの。

 

脈に応じてじぃーん!じぃーん!

って。

 

我慢できない程じゃないのが

またムカつくのさ。

 

でねぇー、ずぅーっと様子見だったの。

 

知らぬ間に痛みが治まるし

痛くない時は全然痛くない。

 

もうこれを10年位。

 

たぶん。

 

ずーっとこんな感じだったの。

最近また発症!

でさー2月の中旬頃から

まぁーた痛くなったのよ。

 

だいたい半月は痛みで

悩まされるの。

 

超イライラするんですけど!

 

もうねぇーぶっこ抜きたいくらい!

 

かと言って食事出来ない程じゃ

無いし、もうなんなの!

 

そんでねぇー決意した。

痛みの原因は?

でねぇーこの定期的に出る痛み。

 

これは歯の根っこに問題が

あるらしいの。

 

そもそも右上の歯茎は歯周ポケットが

深くて菌が繁殖しやすい状態なの。

 

非常に歯茎に状態が悪い。

 

これ改善しない。

 

でぇー、それも踏まえて奥歯は

神経が無い歯なのよ。

 

で、根っこを治療する時に

これ仕方ないらしいけど

たまに菌が残る事があるんだって。

 

もう見えない菌との闘いだから

完全に取り切れないのは仕方ないらしい。

 

そんでレントゲン撮ると奥歯の

根っこに影が映るのよ。

 

なんかーその影が怪しいって。

 

どーやら治療の時に残った菌が

繁殖して出口が無いからずっと

そこに居座ってるらしい。

 

普段は自己免疫力で抑えてるけど

体調が悪かったりストレスが

貯まると菌の方が強くなって

痛みが生じるみたいな。

 

あと奥歯に隣接する歯にも

なんか影が・・・

治療のリスク

でね、なんで今まで治療を

してこなかったかって言うと

治療にはリスクが伴うのよ。

 

まず銀歯を取って土台を削る。

 

その時の振動で歯の根っこが

割れる可能性あるんだって。

 

そーすると抜歯するしかないと。

 

そーゆーリスクがあるから

痛みが治まるなら歯を残す方を

優先して様子を見ましょうって

それが続いてたの。

 

たしかに怖いじゃん!

 

歯を抜くって!

 

死ぬまで自分の歯で食べたいじゃん!

 

どーなの?

 

歯を抜くと入れ歯になるの?

 

インプラントとかすんの?

 

え?無理じゃない?

 

怖すぎでしょ?

 

うわぁー、痛みは治まるけど

ずっとこの先も爆弾抱えて

過ごすの嫌だなぁー・・・

歯科検診!治療して!

でねぇー、昨日猫月さん3か月の

歯科検診の日だったの。

 

そんで女医さんと相談して

もう抜歯覚悟で治療して!

 

ってお願いした。

 

今さー猫月さんめっちゃダメじゃん!

 

今年の頭に交通事故に合って

むち打ちだし、まだ左手が

痺れてる状態だし。

 

最悪!

 

もう超最悪!

 

そして家の床材問題で訴訟

する事になってるじゃん?

 

まぁー、そーゆーストレスが

奥歯の痛みを誘発したんですけど!

 

なんかねぇー、もうどーでもいい!

 

生きてるのがマジで辛い!

 

ママの介護に超大切にしてた

86さんを失うって言う現状が

辛すぎて。

 

もうどーなってもいいから

1つ1つ片付けたい!

 

そー思って治療を決意したの。

次回から治療開始!

でねぇー次回銀歯を取って

土台を削って根っこの治療を

開始するって。

 

住んでる菌は酸素にめっちゃ

弱いんだって。

 

だから倒せるらしいけど

根っこの治療ってのが

成功率が1回目は高いんだって。

 

だけど、2回目3回目と

回数を重ねると成功率が

下がって行くんだって。

 

もうさー前の歯医者さんが

そもそも菌を残したのが

原因じゃない?

 

損害賠償を請求する!

 

もう!もう!もう!

 

そんなんでうまく行くか

わからんけど次回から

治療が始まります!

 

でさー、次一番早い日の

予約を取ろうとしたら

いつだったと思う?

 

4月1日・・・

 

おい!この歯医者人気すぎだろ!

 

引越しを機に3年前から

通ってるけどここマジで

予約が取れない。

 

そもそも田舎だから歯医者さんが

少ないんだよ。

 

うわぁー、どーなるんだろ・・・

 

抜歯とかなったら・・・

 

きゃぁーっ!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210310173700j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!