ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

外壁の黒いガルバリウム鋼板が3年で退色してきた! 白くなってきてこれは・・・ アイジーサイディング

元現場監督

猫月さんねぇー20年程前に

店舗中心の現場監督してたの。

 

すごくない?

 

だから他の人よか建築の

知識はある様に見せかけて

今の時代ネット使えば

何でも知る事できるから

大した経験でも無いって言うね!

 

ただDIYとかめっちゃするし

アレじゃない?

 

猫月さんって神童と言われて

育ったじゃない?

 

知らんけど!

 

だからねぇーこんな風にしたら

もっと綺麗になるんじゃ?とか

そーゆーのが結構得意だったりする!

 

多分!

 

そんな猫月さんがある事に気が付いた!

ガルバリウム鋼板の外壁

猫月さんちさーめっちゃ黒い

外観にしたくて選んだ外壁材が

これ!

f:id:necozuki299:20210425122220j:plain

アイジー工業って所の

アイジーサイディング

 

まぁー担当さんがこんなの

どーですか!って勧められて

選んだだけですけど!

 

これねぇーこんな断面なの。

f:id:necozuki299:20210425122545j:plain

出典:SF-ビレクト|アイジーサイディング

 

今猫月さん初めて知ったけどこれ

サイディングだったのね。

 

ね?こんなもん!

 

現場監督してよーが家を建てるのに

必要な知識なんてこんなもん!

 

現場監督時代なんて厨房にステンレスを

貼る程度しかやってないから!

おやおやー?

でさー先週かな?

 

猫月さんまたちょっと家の

イメージを変更作戦を

始めてるの。

すごくない?

 

先週位だと思ってたのが

1ヶ月も前だったって言う!

 

やだぁー、時間過ぎるの

早すぎるぅー!

 

でさーシャッターをアレコレ

してたらこんなのに気が付いた!

f:id:necozuki299:20210425123125j:plain

わかる?

 

ねー?

f:id:necozuki299:20210425123212j:plain

ちょ!外壁の出隅が色あせしてる

じゃねぇーかよ!

ちょっと早すぎない?

まぁーいつまでも新築した後の

綺麗な状態な訳ないのはわかる。

 

願いはいつまでも新築で。

 

現実は劣化していく。

 

に!してもだよ!

 

このシャッターがある面は

東側で太陽が上まで登れば

日陰になる場所じゃん!

 

しかもさー全部が色あせ

するならまだしもなんで

この部分だけなんだよ。

 

更にさー家の四隅とか

そーゆーなら何となく

風雨とかのダメージも

ありそうな気するけど

ここ家の中心部のガレージ

脇の出隅だから!

紫外線で退色するには

早すぎるじゃろがい!

工務店さんに伝える!

でさー猫月さん今工務店さんと

紛争中な訳よ。

絶賛弁護士先生と話を

勧めてるの。

 

とは言え、てめぇ!工務店!

ふざけんなよ!おらぁー!

 

って訳じゃなくて仕方なく

結果工務店さん相手にするしか

猫月さんは救われない状態に

なったから紛争してるんであって

憎いとかじゃないの。

 

だからねぇー工務店さんに

メールしたの。

 

アフター専門の人。

 

新築後は担当さんと現場監督さんが

家を建てたらおしまいじゃなくて

これからがスタートですって

言ってたのにアフター専門部署に

丸投げって言うね!

 

でー、メールしたら電話来た!

 

なんかー判断出来ないから

メーカーに写真送らせて

もらって回答しますって。

 

ちょ、おまっ、自分で写真撮りに

来いよー。

 

楽すんなよー。

 

まずは状況確認で他に無いかとか

プロの目で見る必要あるじゃろがーい!

 

もうさー2年点検の補修が

6月1日って言ってるんだよ。

 

あの、もう3年目に突入して

ますけどね!

 

1年以上かかっとるがな!

 

こーゆー所!

え?変退色10年保証?

でさー、見て!

f:id:necozuki299:20210425124739j:plain

公式サイトには変退色10年保証

って書いてあるんですけど!

 

まだ3年目ですけど!

 

もうさーほんと床材にしろ

なんにしろダメだな。

 

嘘ばっかりで!

 

でさーアフター専門の人が

メーカーに確認して6月1日に

報告しますって。

 

あれ?待って。

 

確か6月1日って言われた気が

するけどもしかして5月1日

だったかな?

 

とにかくさーこんなのすぐに

メーカーに確認して報告してよ!

 

遅い!

 

こーゆー所!

 

でさー、どーせ販売メーカーって

大体クソじゃない?

 

建築資材の大手メーカーの

大建工業ですらクソだから!

 

今回の出隅の退色もどーせ!

 

もうどーせ、あぁーそれ外壁材じゃ

無くて出隅材なので10年保証外です。

 

とか言うんじゃねぇーの?

 

それとかどーせ!

 

交換すると他を痛める事に

なって防水の面で心配なので

補修屋さんに似た色で再塗装

してもらうのはどーでしょうか?

 

みたいになるんじゃねぇーの?

 

ぐぬぅおーぅ!

 

めんどくせい!

気にしすぎ

もうさー世の中では気にしすぎじゃ

ないの?って思う人も居るじゃない?

 

無理じゃぁーん!

 

そんな1回気になったら永遠に

気になるヤツじゃぁーん!

 

えぇー、猫月さんおおざっぱな

人間になりたいよー。

 

これでもO型なんですけどね!

 

おかしいなー?

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210425130138j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!