ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 トランクが閉めづらい! タイヤハウス内の鉄板のつなぎ目が! ホイールの内側が! ディーラーで相談した結果・・・

1ヶ月点検

なんかさーもう勝手に!

 

別にそんな予約なかったけど

新86さんが納車1ヶ月を過ぎたから

無料点検してもらった。

 

まだ500キロ程度の走行距離だから

もう少し経ってからで良くね?

 

って思ってたんだけどね!

 

でねぇー異常は無かったって。

 

逆にあっても言わないだろ。

 

絶対1ヶ月点検でトラブル発見

される事無いでしょ?

 

もう黙って異常があるところ

直されるヤツだね。

 

猫月さんもう誰も信じられん。

ホイールの内側

なんかさー新86さんはねぇー

ブラックパッケージってヤツで

ホイールが普通と違って黒なの。

f:id:necozuki299:20210524134535j:plain

やだぁー!

 

なんか泥んこ巻き上げて

汚くなってるぅー。

 

だからど田舎は嫌なんだよ!

 

で、普通のヤツと違うからなのか

ホイールの内側がこんなだったの!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210418/20210418150516.jpg

おかしいじゃろがぁーい!

 

でさー購入したディーラーに

見てもらって新品と交換して

もらう事になったのよ。

 

だけど!

 

取り寄せた新品もここまでひどく

無いんだけど塗装剥げがボルボルと

あるって言うね。

 

でねぇー担当の営業の人と

所長と話して内側を塗装して

綺麗にしてくれるって言われたの。

 

もう猫月さん大切にしてるのに

申し訳ないからって。

 

ありがとうございます!

 

めっちゃ頼りになるわー。

 

そんなんで内側は綺麗になった!

 

見えないけど毎年のタイヤ交換の

時にブルーになるじゃない。

 

ボディー色がブルーなだけに!

タイヤハウス内の・・・

あと気になってたのがコレ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210423/20210423213303.jpg

左前のタイヤハウス内に

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210423/20210423213416.jpg

なんか隙間があるんだけど!

 

右側を含めて他の場所はなんか

塗りたくってあるじゃない?

 

なんか左前だけ塗ってないの!

 

え?大丈夫?

 

もうこんなのここに冬場

道路に撒かれる塩カルが

溜まって錆びてくるとか

ありえそうじゃん!

 

嫌じゃい!

 

絶対錆が発生する原因に

なるってば!

 

猫月さんは死ぬまで新86さんに

乗り続けるんだから!

 

でねぇーこれもディーラーで

見てもらったのよ。

 

そしたら塞がせてください!って。

 

でしょーね!

 

ただねぇーここは最初にプライマー?

なんか塗装してボディーを塗装する際

かかった塗料がグラデーションに

なってるから似た色で補修するしか

無いって言われてたの。

 

まぁーあの隙間にシーリングして

表面をグレーみたいなので塗れば

わかんなくない?

 

って思ってました!

 

でさー、帰ってきたら・・・

f:id:necozuki299:20210524140100j:plain

おいーっ!

 

なにやってくれてんだよ!

 

ちょ、これおかしいだろ!

 

どーしてこーしようと思った!

 

全然似ても無い色だろ!

 

ボディー色だろ!

 

見える見えないの問題じゃ

無くて毎年タイヤ交換する度に

ブルーになるじゃんか!

 

補修色がブルーだけに!

 

まぁーここま普段覗き込めば

見える場所だし許されん。

 

でさーいつものコクピットロフトさんへ

助けてーって行ったの。

 

なんかーこんな記事があって。

タイヤハウス内になんか特殊な

塗料を塗る事でタイヤの音が

車内に入って来なくなるシステム

らしい。

 

これして!

 

これお願いします!

 

って。

 

もうさーあの補修跡を見て

コクロフさんも笑ってたよ。

 

でねぇータイヤハウス内を

黒くする事で引き締まるし

塗装してくれるって。

 

またお金がかかるぅー。

 

かかった金額の1/4ディーラーが

負担してくれないかなー?

 

ってかさーディーラーの人は

これでヨシ!って思って

終わらせたの?

 

意味わかんない。

 

新車ですぞ?

トランクが・・・

でねぇー新86さんが来て

一番気になってた所!

f:id:necozuki299:20210524141015j:plain

このトランクですよ!

 

猫月さん買い物したのは

みんなトランクにしまうの。

 

ガレージが広く無いから

助手席の荷物を取るのに

助手席側のドア開けられんから。

 

でさーこのトランク!

f:id:necozuki299:20210524141212j:plain

全然閉まらないの!

 

事故にあった旧86さんは大きめの

リアスポイラーが付いてたせいか

簡単に閉まった!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201120/20201120031425.jpg

でさー猫月さん調べたの。

 

どーやらGTってグレードの

リアスポイラー無し。

 

旧86さんのグレードと新86さんの

リアスポイラー有のグレードでは

ダンパーが違うらしい。

 

強化ダンパーなんだって。

f:id:necozuki299:20210524141750j:plain

これが。

 

多分スポイラーが付いた分

押し上げる力を強めてあるんじゃ

ないの?

 

結果普通に閉めても閉まらない!

 

だからさーこれなんとかしたいから

GTグレードのダンパーに交換したいって

ディーラーで相談したの。

 

コクロフさんに相談したら昔は

ダンパーに穴あけてとか片側だけに

するとか方法あるらしい。

 

まぁー旧86さんと同じがいいので

交換してください!

 

お金は払うので!

所長含めて

でさーディーラーで相談したの。

 

ダンパーを交換したいって。

 

そしたら所長と担当の人で

あーだこーだって話になって

所長が昔整備してたから

なんかこれダンパーじゃなくて

受ける側?

f:id:necozuki299:20210524142313j:plain

ストライカって言うのかな?

 

それが硬いって。

 

ほんとにー?

 

で、ストライカだけ交換

する事にしたのよ。

 

ダンパーは2本で1万円超えるって!

 

ひぃーっ!

 

でさー交換してもらった。

交換後・・・

見てコレ。

f:id:necozuki299:20210524142419j:plain

でさーどーなったか!

 

ほとんど変わりありません!

 

なぁー!

 

交換しましたので付いてたのは

お返ししますじゃないだろ!

 

トランク閉めづらいから

なんとかしてくれって話が

これでおしまいかよ!

 

もう半額負担するのでダンパーの

交換しますか?みたいなさ!

 

解決しないのにどーすんだよ!

 

絶対ダンパーだと思うんだけど

最初からダンパー交換してれば

ストライカの部品代と工賃無駄に

する事なかったじゃん!

 

しょーちょーおぉー!

 

私以前整備士してたので・・・

 

じゃなぁーい!

 

ダンパーだってゆーとるじゃろがい!

ディーラーとコクロフ

もうさーなんなの?

 

お金がかかるのはどっちも

一緒だけどディーラーは

言われた事をただやるだけ。

 

コクロフさんは悩みを

しっかり解決してくれる。

 

こーゆー所!

 

ディーラーの営業の人は

あまり変わらないような・・・

って首傾げて渡すって・・・

 

解決しろよーん!

 

もちろん営業の人の判断で

勝手にダンパー交換出来んだろうけど

納車後に、め、い、わ、くかけたでしょ!

 

新車買ったんだからそれくらい

サービスしてよ!

もう!

 

車売ったらはい!おしまい!

 

って!

ここでダンパー費用をマイナスで

負担する代わりに次猫月さんが

GRスープラ注文してプラスに

なるかもしれんでしょ!

 

まいったなぁー。

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

総額:約1,278,236円

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210524143921j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!