ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 3本目のマフラー「GReddy パワーエクストリーム3」取り付けてみた! byコクピットロフト

高い買い物程試せない

いやさー猫月さん思うのよ。

 

86買う時も試乗車が無いとか!

 

もうさー高額商品を売る人って

感覚が麻痺してるんだろうね。

 

110円の品ですら手に取って

商品を見て購入出来るのに

何百万円も買い物で実際に

商品見れないとか!

 

怖いよね。

 

でさー、猫月さん新86さんの

マフラーを新しくしたの!

 

マフラーって音が大切じゃない?

 

なのに実際に音が聞けないとか!

 

なんじゃそれ!

HKSハイパワー スペック L

これ事故にあった旧86さんに

取り付けてたマフラー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191115/20191115213024.jpg

何気に猫月さんHKSさんのが

一番のお気に入りかもしれん。

 

音は車検対応だけどぼぶぶぅーんって

言う!

 

アイドリング中はめっちゃ静か。

 

で、作りがいいんだよね。

 

流石HKS!って感じがする!

 

H!K!S! H!K!S!

エイムゲイン GTループマフラー

これ新86さんに付けてたマフラー。

 

エイムゲインさんのマフラーで

そもそもエアロパーツがメインの

ショップぽくてマフラーは2月の時点で

テールがブラックのしか在庫無くて

再生産はしないって。

 

これねぇー音が最高だね。

 

JASMA(日本自動車スポーツマフラー協会)の

プレートが付いてないから車検の時は実測に

なるのかどうか知らんけど、まぁーうるさいね!

猫月さんちはインナーガレージだから

トンネル内みたいに音が反響するから

コールドスタート時がうっさい!

 

超ご近所迷惑!

 

だけどめっちゃ気持ちいい音がする!

 

テールのデザインもすごくかっこいいし

超お気に入りなんですけど!

 

だけど交換する事にした!

 

まだ取り付けて600キロ超えた程度なのに!

 

ド田舎だけど住宅街に住むって事は

我慢しないとダメな事もあるんだよ。

 

猫月さんも大人になったねぇー。

 

まぁー交換したのはマフラーカッター

だけって設定だけど!

 

そんな猫月さんが保安基準に通るか

通らないか謎の商品を取り付ける訳

無いジャァーン!

マフラー選びに困る・・・

もうさーマフラーを交換するのに

静かなマフラーって意味わかんないじゃん?

 

かと言ってうるさすぎてもダメ。

 

とりあえずJASMA認定のマフラーに

しておけば誰からも文句は言われない。

 

はず!

 

とは言え試せる(聞ける)のは

YouTube上だけ・・・

 

ねぇーお高いんだからちゃんと

視聴してから買いたいんですけど!

 

で、散々選んだ結果がHKSさんのだから

もうそれ以外無いのよ。

 

音質・デザインすべてが最高!

 

とは言え旧86さんと同じだと

なんかね・・・

 

ぐぬぅぅぅぅぅぅーっ!

トラストのターボキット

猫月さんねぇー旧86さんが

スーパーチャージャー仕様だったの。

 

超快適だったけど人間って

慣れるから普通だった。

 

でさー、新86さんはターボ仕様に

したいって思ってるの。

 

お、お、おいくらするんでしょうか・・・

 

ターボキットは複数のメーカーから

出てるのよ。3社くらい。

 

・HKS

・トラスト

・ブリッツ

 

猫月さんブリッツさんはなんか

嫌いなの。

 

で、残るはHKS&トラストでしょ?

 

どっちがいいんでしょうか!

 

猫月さんが求めるのはスーチャーなのよ。

 

回転数に応じてギューンって自然に

加速するのが好きなの。

 

ターボって特定の回転数から

ギューン!ってくるじゃん?

 

今のは知らんけど!

 

RX-7(ツインターボ)よりRX-8(NA)の

加速の方が好きなの!

 

だからスーチャー付けたのに

あの横道から飛び出してきた

クソじじい!

 

お前のせいだよ!

 

お!ま!え!

 

でーコクロフさんでどっちが

いいですかねぇーって相談したの。

 

なんかーバックタービン音。

 

ぐぅーんってアクセル踏んで

放すと圧縮された空気が

 

トゥリュルゥーン!!

 

って音とたてるのよ。

 

それがいいの!

 

パワーとかそーゆーので無くて

 

トゥリュリたいの!

 

で、それだったらトラストさんの方が

音するってさ!

 

じゃー猫月さんトラストさんのに

する事を目標にするわ!

パワーエクストリーム3

トラストさんが出してるパーツの

名前がグレッディで製品名は

GReddy パワーエクストリーム3

って言うのよ。

 

ややこしい!

 

別にねぇーターボをトラストさんのに

するからってマフラーもトラストさんのに

する必要は無いのよ。

 

でも、違うでしょ!

 

じゃーなんなの?

 

ズボンはユニクロさんでTシャツは

ニッセンさんでもいいの?

 

ダメじゃろがい!

 

上下ユニクロさんで靴下は

ニッセンさんじゃろがい!

 

そんなんで注文して1ヶ月待って

やっと来た!

取り付け準備開始!

f:id:necozuki299:20210606141514j:plain

どごどご!

 

厳重に梱包されてあった!

 

猫月さんはねぇーコクピットロフトさんの

作業の邪魔するのがおしごとだから

ピット内をウロウロするの。

f:id:necozuki299:20210606141711j:plain

なんか箱が入ってた!

 

きっとノベルティグッズだな!

 

猫月さんねぇーこれが欲しい。

f:id:necozuki299:20210606142044j:plain

GReddy プルオーバーパーカー - GReddy ONLINE SHOP

 

さぁ、何が入ってるのか!

f:id:necozuki299:20210606142210j:plain

チッ!

 

マフラー取り付けグッズじゃん!

説明書と保証書じゃん!

 

で、猫月さんはワクワクしながら

開封作業すんの。

f:id:necozuki299:20210606142345j:plain

全部で3ピース構成だったよ。

 

で、全部剥き終わった!

f:id:necozuki299:20210606142508j:plain

ピカピカー!

f:id:necozuki299:20210606145937j:plain

もちろんJASMA公認!

 

ってかさー取り外したマフラーは

f:id:necozuki299:20210606142725j:plain

めっちゃまだ綺麗だしレイアウトが

複雑でカッコいいんだけど!

 

あーあー猫月さんが先に家を

建てたんだから後から来た人は

マフラーの騒音覚悟しろし!

 

くっそ!

取り付け作業!

f:id:necozuki299:20210606143102j:plain

うぃーん!うぃーん!

 

作業はコクロフさんがしてくれた。

 

猫月さんピットを借りたとしても

自分じゃ出来ないので!

 

あーあー交通事故のむち打ちが

無ければ自分で出来たのになー・・・

 

これ工賃保険屋さんに請求だな!

 

でねぇー面白いのがあった。

f:id:necozuki299:20210606143559j:plain

こんなヤツをマフラーを吊るす

ゴムの間に入れるんだって。

 

猫月さん初めて見ましたわー。

 

やっぱり邪魔だろうけど作業を

見るのって楽しいよね。

 

で、完成!

f:id:necozuki299:20210606143929j:plain

なんかテールが長いのが気持ち悪い!

 

で、長いって言うのにもう少し

バンパーより出て欲しい感が

あるんですけど!

デザイン

f:id:necozuki299:20210606150127j:plain

うーん・・・

 

マフラーの存在感が無い!

 

それに外側向いてるんだよね。

 

昭和のマフラーだな!さては!

f:id:necozuki299:20210606150307j:plain

で、引っ込み過ぎ!

 

なんかねぇー規制があるから

鋭利なのはダメらしいよ。

 

その為にわざと奥に引っ込んでる

かもしれないね。

 

テールはチタンなんだけど

本体はステンレスだからボルトで

固定してあんの。

 

これ加工して延長したいね。

 

グレッディの文字が見えんじゃん!

f:id:necozuki299:20210606150626j:plain

内側にもある。

 

もうさー少し斜めにするんじゃ

無くていっそ真横に出してよ!

 

こんな風に!

f:id:necozuki299:20210606151100j:plain

出典:TVR サガリス (2004-2006)

 

で、この中黒く塗りたいね。

f:id:necozuki299:20210606151253j:plain

サイレンサー部分の口径が

小さいのバレバレじゃん!

マフラー音

なんかーめっちゃ静か!

 

それなりに音はいい音だけど

エイムゲインさんのに比べると

超静か!

 

物足りない!

 

 

ぐぬぅぅぅぅー!

 

だけど規則を守るのは大切!

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):

総額:約1,353,420円

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210606152415j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!