ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新築して工務店のミスなのに何で諦めないといけないの? ガレージタイルの施工ミス

絶賛イライラ中

猫月さんねぇー今超イライラしてる。

 

色んな事を抱えててもう無理!

 

もうさーコレで猫月さんメンタル

超やられた!

当然ぶつけられた事に対して

超イライラするけど相手が

逃げたって事がほんとムカつく!

 

なんかさー真面目に生きてるのが

バカらしくなるよね。

 

そして追い打ちをかけるように

新たな問題発生。

 

他人に迷惑かけられるなら

超クレーマーで相手に迷惑かけても

どーでも良くない?

 

とかって思っちゃう。

ガレージタイル問題

でさー猫月さんちのガレージ部分には

タイルが貼ってあるの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200826/20200826154033.jpg

これねぇーイタリアの商品なの。

 

もうさーそー聞くとさぞかし

お高い商品で贅沢してる風に

聞こえるんだけど普通に安いって

理由なんですけどね!

 

このタイル自体はまぁー気に入ってる。

 

1つ不満なのが水道水が残ると

表面の凸凹に白いシミが残る事。

 

車と同じ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190717/20190717183959.jpg

で水道水に含まれる

ミネラルが残ってシミになるんだよ。

 

これねぇー想定外だった。

 

しゃーない。

 

で、このタイルで問題があるのよ。

f:id:necozuki299:20210613140857j:plain

わかる?

 

コンクリートに接してる所が

パリパリ割れてくるの。

f:id:necozuki299:20210613141015j:plain

これさー何度か貼り換えを

してもらってるんだよね。

 

だけどすぐに割れてる。

 

工務店さんが言うには車が

出入りするからとか冬場に

水分が凍ってとか小石が

挟まってとかなの。

 

もうさーそんな言い訳

どーでも良くない?

 

そーゆーのを想定して施工

するべきでしょ?

コンクリートが剥がれる

で、今度はタイルに接してる

コンクリートが剥がれ始めたの。

f:id:necozuki299:20210613141454j:plain

剥がれた写真が見つからん。

 

で、剥がれた箇所を補修。

 

もうさー色が全然違って

イライラするんだけど!

 

これに対しては時間が経てば

似た色になってくるとか・・・

 

うーん・・・

 

そーじゃなくね?

 

車の板金塗装で中古車に対して

純正色塗って今色の違いが

目立つけど年数経てば日焼けして

同じ色になるって言ってるのと

同じじゃん!

 

そーゆー所ダメだよなー。

3年過ぎてわかった原因

でねぇー結局欠けてくる原因は

工務店さんの説明じゃ無くて

そもそも施工方法が悪かったせい。

f:id:necozuki299:20210613141913j:plain

左官屋さんが言うにはタイルと

コンクリートに間に隙間が無いから

大型車が通る振動とかでぶつかりあって

それで欠けるんだって。

 

コンクリートは別で打ってるから

一体もんじゃないのよ。

 

で、本来なら隙間を作ってあげる

必要があるんだってさ!

 

これ施主さんには悪いけど

工務店さんいい勉強になったんじゃ

無いのかなーって言ってた。

 

なんで!

 

ってか、これ実際に施工したのは

左官屋さんじゃん?

 

なら何で施工時に言わなかったのか?

 

ってなるじゃん?

 

職人さんは基本言われるままで

自分のおしごとしか考えて無いのよ。

 

どーなろうと言われた事しかしない。

 

そんなもん!

 

猫月さん昔店舗内装の現場監督

してからよくわかる!

タイルが廃番に・・・

でさー、猫月さん工務店さんの

アフター係の人と納車2ヵ月も

経ってないのに当て逃げされた!

 

って車も心も凹んだ話をしてたの。

 

そしたら!

 

この流れで大変言いにくいのですが

タイルが廃番になって貼り換えが

出来なくなりました。

 

って言うんだよ!

 

なんかねぇー海外物はサイクルが

早くてすぐに無くなるんだって。

 

それ今言う?

 

このタイル安いけど海外製で

すぐ商品無くなるから予備で

数ケース取っておきますか?

 

とかさー!

 

まぁー割れるの想定してない

訳なんですけどね!

 

でー代替品とか似たタイルも

無いんだって。

 

だから手前だけ剥がして

お互いがぶつからない様に

目地を付ける作戦が出来ないって!

じゃーどーするか・・・

猫月さんの希望はこーだったの。

 

タイルをカットして目地を入れる。

 

で、タイルは貼る前ならカット

出来るんだって。

 

だから張り替えが必要だったの。

 

それに対して工務店さんの案は

コンクリート側をカット。

 

タイルの欠けはそのままで建物の

ラインから飛び出る感じ。

f:id:necozuki299:20210613144303j:plain

別にどっちでも良くない?

とかそーゆー問題じゃない!

 

後からこーして欲しいって

要望を出して出来ないから

こーしますならわかる。

 

でも本来やっとくべき事を

やらずに問題起きたから

こーやって対処しますで

綺麗な収まりしないのは

ダメじゃん!

 

欠けたタイルはそのままなんだし!

 

でー、とりあえず一旦保留に

する事にした。

いいアイディアないかなー?

でさー貼ったままのタイルを

カット出来ればいいんだけど

欠けるって言うんだよね。

 

で、一筆書いてもらってもし

欠けてもイイならしますって。

 

おまえふざけんなよ!

 

って思ったね。

 

まったく!

 

最初になんで左官屋さんと

しっかり相談して施工しなかったんだよ!

 

素人か!

 

そもそも最初に欠けて

貼り換えしてもらった時は

タイルまだ廃番になって無いから

しっかり原因を取り除く工事

してればよかったんじゃない?

 

お金のかからないとりあえず

見た目綺麗に直すってその

考えの結果じゃん!

 

なぁーんで猫月さんが最後は

妥協しないとなの?

 

自分じゃ出来ないからプロに

お任せして施工してるんじゃぁーん!

 

で、この件に関して弁護士先生に

聞いてみたけどタイルが無いから

全面張り替えとかは無理だって。

 

工務店さんの案を受け入れるしか

無いんだってさ。

 

マジか!

 

法的にも無理なんか!

 

なんかいい方法ないかなー?

グレーチング作戦

こんなのはどーでしょ?

f:id:necozuki299:20210613152907j:plain

f:id:necozuki299:20210613154113j:plain
グレーチングって言う排水の

溝を作って蓋する。

 

猫月さん飲食店の厨房床で

こーゆーのやった事ある。

 

これなら補修したコンクリートも

消えるしグレーチングをタイルに

引っかける事でタイルの欠けも

隠れる。

 

ただ排水の配管を繋げないとだし

お金かかるから工務店さんは

やってくれんだろうな。

 

それにタイル面とコンクリート面が

水平じゃないから難しい。

ステン見切り作戦

普通はこーゆー施工っぽいな。

f:id:necozuki299:20210613154827j:plain

出典:LIXIL(INAX) 装飾見切り材(床用)

 

これ見ればタイルとコンクリートを

見切り無しで施工とか何やってんねん!

って思っちゃうね。

 

こーゆー手間かけないで後で

トラブル起きて知りませんって

おかしいじゃろ!

 

タイルがまだあればこーゆーのも

出来たんだけどなー。

 

ほんとイライラするわ。

 

見切り材でいいのないかなー?

f:id:necozuki299:20210613160158j:plain

こんなのはー?

f:id:necozuki299:20210613160602j:plain

f:id:necozuki299:20210613161444j:plain
コンクリートの補修跡残るけど

タイルカットの欠けを約6ミリまで

カバーできる。

 

でもタイルが欠けても知りません。

ってなるからリスク高いなー。

考えて!

でさー、なんで猫月さんが

こーゆーのを時間かけて

考えないといけないの?

 

プロに任せたんでしょ?

 

お金払ったのにどーゆー事だよ!

 

もう利益にならんのはこんな感じで

適当なんだよ。

 

アフターサービスダメダメなんだよ。

 

補修するのに1年待ちとか

意味わからんわ。

 

壁紙1枚まともに貼れないし!

これ3年以上かかってもまだ

貼れないで4度目に挑戦今度

するんだよ?

 

工務店選び失敗したかなー?

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210613164416j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!