ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 交通事故の後遺症対策! 「クイックシフトレバー・ミッションマウントカラー・シフタースプリング」で確実にシフトチェンジ! byコクピットロフト長岡川崎店

交通事故じゃん!

アレじゃん!

 

今年の1月に交通事故にあったじゃん!

もうさーこのせいで86の買い替え

する羽目になったじゃん!

 

事故にあった車に乗り続けるの

嫌じゃん!

 

で、むち打ちになって左手に

痺れが残ったじゃん!

 

今後遺障害の認定を相手の保険会社が

手続きしてるじゃん!

 

左手の痺れで新86さんの運転で

何度もシフトミスするじゃん!

 

ガガガガッ!って言うじゃん!

 

新86さんが可愛そうじゃん!

対策開始!

もうさーこんなの安全に運転

出来ないじゃない?

 

シフトに気を取られて注意力が

下がる可能性もあるじゃん!

 

ってかねぇー、毎日パソコンで

カチャカチャしてるけどキーを

押すたびに左手が痺れてるんだよね。

 

イメージ的には骨で直接タイプ

してる感じ。

 

振動って言うか衝撃が加わると

痺れが出る。

 

まぁー何もしてなくてもじゅわーんって

するけど半年もこの状態だから普段は

気にならんけどね!

 

そんなんでこれはもうGRスープラを

買うか新86さんで何か対策するか

どっちかしか無いじゃん?

 

GRスープラはオートマしか無いから!

 

どっちにしよーかなー?

 

うーん・・・

 

GRスープラ買える訳無いじゃん!

 

 

新86さんで対策するよー!

TRDクイックシフトレバー

まずねぇー猫月さんの最適な

運転位置からだとシフトが基本

遠いんだよ。

 

あー、これ足が長いせいなんだよなー。

あー、足が長いって困るわー。

 

もう少しでジーンズの裾が足りない

所だったしー。

 

とか!

 

そんなんでシフトの動く距離を

短くするアイテムがコレ!

f:id:necozuki299:20210720151850j:plain

出典:クイックシフト | TRD

 

写真撮るの忘れたから公式から。

 

で、どーゆー事かって言うとコレ!

f:id:necozuki299:20210720152108j:plain

ノーマルに比べると短い距離で

シフトチェンジが出来るの。

 

これで多少改善される!

 

いつものコクピットロフトさんで

取り付けお願いした!

ミッションマウントカラー

マウントカラーってのはなんか

知らん!

f:id:necozuki299:20210720153426j:plain

コクピットロフトさんからは

うるさくなるって言われたパーツ。

 

基本ねぇー純正のやわやわパーツを

社外のカチカチパーツに交換すると

振動とノイズが増えるんだよ。

 

これを付ければさーシフトが振動して

左手の痺れと反共振して痺れを

感じなくなるかもしれん!

 

画期的なアイテムすぎる!

f:id:necozuki299:20210720154117j:plain

このチラッと写ってるのが

マウントカラー。

シフタースプリング

これコクロフさんに詳しく

教えてもらった。

f:id:necozuki299:20210720155218j:plain

こんなバネなんだけど

猫月さんはシフトがニュートラルに

戻るびよーんってバネだと

思ってたら違ってた!

f:id:necozuki299:20210720160240j:plain

こんな風になんかシフトを

変える時になんかの凹みに

ポッチがガコン!てハマるんだって。

 

そのポッチを押し付けてるのが

このバネなんだって。

 

多分ね。

 

猫月さんが理解したのは。

 

このバネを硬くする事で

抜きにくくなるけど入るのが

確実になると。

f:id:necozuki299:20210720160734j:plain

なんか超奥の作業が面倒な

場所で交換だった。

効果はあったのか?

まずねぇークイックシフトは

納車後にすぐ付けてたから別に

変らない。

 

事故にあった旧86さんにも

付けてたからクイックシフトが

入ってて当然の感覚。

 

1速が遠い問題は別に改善されてる

訳ない!

 

マウントカラーも旧86さんに

付けてたからこれが無いと

マシーン感を感じられないから

必須パーツって事ですぐに付けてた。

 

反共振なんて都合のいい事起きる訳が無い!

 

で、最後のスプリング!

 

これも旧86さんで付けてたんだけど

今回は辞めてたのよ。

 

左手の痺れがあるからシフトチェンジが

硬くなると困るじゃん?

 

だけど取り付けて正解でした!

 

確かにシフトを抜く時に力がいるけど

入れる時に吸い込まれる様にガゴン!って

確実に入る!

 

スプリングを入れてない時に

入ってると思ってたけど実は

入って無くてガガガガッ!って

なる現象は今の所無い!

 

もう入らんかったら確実に

入って無いし中途半端にならん!

 

取り付けた初日はシフトチェンジが

重たくて失敗したかなー?って

思ったけど一晩寝たらもう普通に

感じた!

 

良きパーツかと!

 

まぁー結局旧86さんと同じ仕様に

なっただけなんですけどね!

f:id:necozuki299:20210720162956j:plain

暑くて内装の仕上げ放置中!

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

GRホワイトメーター:58,740円

シートベルト張り替え:32,590円

クイックシフト(TRD):35,252円

ミッションマウントカラー(クスコ):5,314円

シフタースプリング(クスコ):5,500円

 

総額:約1,682,386円(一部工賃含まず)

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210720162751j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!