ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ちょ!ライザのアトリエどーゆー事なの?DLC衣装「ディヴェルの抱擁」事件

ライザのアトリエ

猫月さんってさーゲーム好きじゃない?

 

色んなゲームを買うけどやらないで

ドンドン積んでいくって言う意味の

無い行為をする位好きなの。

 

大丈夫!

 

いつか遊ぶって!

 

とは言えなんての?

 

キャラゲー?

 

こーキャラクターが可愛い!とか

そーゆーのでゲームをする事は

無いんだよね。

 

より実写に近い映像のゲームが

好きなのよ。

 

あと剣と魔法の世界のヤツね。

 

そんなだからアトリエシリーズって

一番最初のを遊んでイマイチ!って

なってから全然興味無かったの。

f:id:necozuki299:20211002111347j:plain

「アトリエ」20周年記念サイト

 

なんか20周年を迎えたらしいけど

いつ迎えたのかは知らん。

 

で、可愛い子たちが主人公で

色々と材料を集めて調合して

依頼をこなして行く感じのゲーム

だったと思う。

 

まぁー確かに可愛いけど!

 

特別だからって遊びたいって

ならんかった。

ソシャゲ時代の到来

でさーなんかソシャゲが

超大人気になってるじゃない?

 

いやぁー、ハマるよね。

 

マジでヤバイ。

猫月さん収集癖があるから

限定キャラとか実装されると

ガチャをせざるを得ないんだよね!

 

もう病気でしたよ。

 

今はもう辞めてモンハンライズを

やってる。

 

すげぇー!

 

ゲームソフトを買えば課金いらずで

遊べるなんて!

ライザのアトリエ

でさー、猫月さんがもっとも

課金したゲーム。

ブルーオース!

 

もうさー3Dのキャラがグリグリ

動いてやばい!

 

ってか、今年辞めたのか。

 

もう何年も前に辞めた気が

してた!

 

でね、ブルーオースでコラボイベントが

あったのよ。

 

そのコラボ先が「ライザのアトリエ」

うん。

 

かーわーいーいー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210126/20210126190014.jpg

ほら猫月さんの好きな色白ショートヘアの

可愛い女子じゃん!

 

まさにこーゆー子が猫月さんの

理想の子なんだよ!

 

そんなんでソシャゲのコラボで

ライザのアトリエってのを知ったの。

 

よーし!猫月さんガチャして

ゲットするぞー!

残酷な仕様

でさー、なんなの!

一体運営は何を考えてるんだよ!

 

ガチャってのは日頃貯めたガチャ石を

一気に放出して足りなかったら

出るまで課金するシステムでしょ?

 

ちがう?

 

出るまで課金したらダメだ!

 

で、このコラボ企画で何が起こったか!

 

もうねぇー意味わかんない!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210127/20210127101456.jpg

コラボで同じライザが2種類追加

されたのよ。

 

なんで二人なんだよ!

 

衣装違いって事なんだけど!

 

でさーもう超クソ仕様だったの。

 

どっちがあれか忘れたけど

片方は今まで貯めたガチャ石で

ゲット出来るのよ。

 

だけど、もう一方はなんと!

 

期間限定で別のガチャ石を

課金して買わないとゲット

出来ない仕様なの。

 

は?は?は?

 

もうそれ課金で別衣装を

購入できるようにしろよ!

 

今まで貯めた課金した石でも

引けないんだよ?

 

特別な!ガチャ石を買えって!

 

バカじゃないの?

 

で、猫月さん引退したの。

 

こんなクソ運営に付き合いきれん!って。

だってさー・・・

ガチャなんて何万円出しても

出ない時は出ないじゃん!

 

しかもサービスが終了したら

手元に残らない訳でしょ?

 

もうバカだね!

 

こんなのにお金を使うなんて

バカすぎる!

 

そこで!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210201/20210201170859.jpg

じゃぁーん!

 

同じお金を使うなら本家のゲームを

買っちゃえばいいじゃぁーん!

 

それで別衣装のライザちゃんを

いつでも眺められるじゃぁーん!

 

でね、またこれが闇でさー何なの!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210201/20210201164151.jpg

このクソ高いプレミアムボックスって

ヤツを買うと!

 

特別衣装がゲット出来るの!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210201/20210201165116.jpg

先行配信衣装「ディヴェルの抱擁」は

後日無料配信予定です。

 

もうさー後日無料配信って書いてあるけど!

 

このゲーム発売したのが2019年9月26日

 

あの、後日お伺いしますって言われて

1年後とか2年後はありえないでしょ?

 

まぁー新築頼んだディテールホームなら

普通にあり得るけどな!

 

これさー2021年2月1日の時点でまだ

配信されてないって事は一生配信

されないって事だよね!

 

こーゆーゲームなんてさー3カ月も

遊べば全部クリアして飽きるでしょ。

 

ユーザーが離れる前に配信しなきゃ

意味無いじゃん!

 

後日無料配信って言葉を信じて

毎日ゲームするってどんだけ

ピュアなんだよ!

 

そんなんでねぇー猫月さん。

 

もう新品で取り扱ってるショップは

当然無いからメルカリで「ディヴェルの抱擁」

のダウンロードコード未使用のヤツを

1万1480円で購入したって言うね!

 

ほぼ定価じゃんかよ!

ん?え?

でさーこれだけ話せば猫月さん

ライザちゃんと沢山の冒険と

思い出を作ったんじゃないかって

思うじゃない?

 

あまーい!

 

しっかりと積んであります!

 

全然遊んでません!

 

手に入ったら満足しちゃいました!

 

アハハハハ!

 

毎回こんなですよ!

 

でさー、ねぇーナニコレ?

f:id:necozuki299:20211002115701j:plain

プレステでなんかセールやってた。

 

おおっ!

 

このセールでライザのアトリエの

追加コンテンツとか無いかなー?

 

その内遊ぶ時に必要になるし!

 

で!

f:id:necozuki299:20211002115927j:plain

あるじゃん!

 

シーズンパスが35%引き!

 

シーズンパスってのは色んな

DLCがセットになったお得なヤツ。

 

ってか、35%オフでも4862円とか

こわ!

 

キャラゲーってこわ!

 

で、他にどんなDLCがあるんだろ?

 

って見てたら!

f:id:necozuki299:20211002120300j:plain

ん?え?

 

これ後日無料配信とか言ってた

特別衣装じゃん!

 

は?は?は?

 

待って!待って!

 

どーゆー事?

お前ふざけんなよー!

でさーもう!なんなんだよ!

 

見て!

f:id:necozuki299:20211002120533j:plain

ねぇー!配信日が2021年3月31日って

どーゆー事だよ!

 

猫月さんがこの衣装欲しさに高い

プレミアムボックス買った2か月後に

約2年の歳月を経て無料配信って

頭おかしいだろ!

 

ちょ、約2年前のゲームとソシャゲが

コラボしてちょいとだけ話題に

なった訳でしょ?

 

実際猫月さんはコラボで存在を

知ったんだから。

 

えぇー、だったらコラボをきっかけに

放置されてた後日配信をやって

ユーザーを集めるのがマーケティングの

おしごとでしょーに!

 

こんなんヘタすりゃコラボでライザを

購入した猫月さんみたいな人が

高値で特別衣装コードがあるのを

購入して遊び終わった頃に無料みたいな

感じじゃん!

 

まぁー超深読みすればコラボで

ライザを購入して遊んでる頃に

なんとあの特別衣装が無料で配信!

 

わーい!もっと遊ぶぞ!

 

みたいな流れかもしれんけど!

 

うっわ!

 

もう超なんか最悪。

 

残ったポスターとかクリアファイル

どーすんだよ!

 

ゴミじゃねぇーかよ!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211002121434j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!