ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #135 6カ月ぶりに躁うつ病の母と会話をする事が出来た!

頷き人間

猫月さんのママは躁うつ病って

病気で十数年入退院を繰り返してたの。

 

今住んでる家を建てるきっかけは

ママがそう状態になっちゃって

猫月さんの知らない所で新築する

契約しようとしたりしちゃったから。

 

もう古い家だったから建て替えとか

必要だったのは事実だけどまぁー

大変でしたよ。

 

で、いざ3年半前に新築して

ここに引っ越して来たら

半年ぐらいでまた入院する事に。

 

それを最後にうつ状態が酷くなって

もうママがママで無くなってしまったのよ。

 

猫月さんが世話する頷き人間!

 

食べる?うん。

 

食べない?うん。

 

どっち?うん。

 

みたいな!

 

調子よければ声は発するけど

会話としては成立しない。

 

欲しい物ある?アイスクリーム。

 

みたいな!

時々覚醒!

そんなママだけど時々何かの

きっかけで話が出来るようになるの。

 

話って言うか長い言葉のやり取りね。

 

それがいつ起こるかわからないから

施設に預けたりするのに抵抗が

あるんだよねえー。

 

猫月さんがちょくちょく傍に

居ないとそれを逃しちゃうじゃん。

 

ケアマネさんに言われたんだけど

ママみたいなケースはねぇー

入所させちゃうと猫月さんの事

忘れちゃうんだって。

 

今は傍に居てお世話するし

一緒に生活してるから理解

出来るけどママはそもそも

記憶が残らないのよ。

 

痙攣起こして救急車乗っても

全然覚えてない。

 

猫さんの名前も思い出せない。

 

前どこに住んでたかも

記憶から消えちゃうの。

 

そんなんで離れた生活が

続くと猫月さんの事を

自分の息子だって忘れるって。

 

確かにねぇー入院後は

猫月さんに対して敬語を

使って話してた。

 

今何時ですか?

 

ここはどこですか?

 

って感じで。

 

凄く切なかった・・・

早朝ポップコーンを食べてると・・・

でねぇー猫月さん最近よく

眠れないの。

 

もともと不眠症で心療内科で

お薬とか貰ってるんだけど

なんかダメ。

 

そんなんでさー早朝5時頃まで

眠れなくてお腹空いちゃったのよ。

 

お腹すきすぎて尚更眠れない!

 

でぇー例のポップコーンを

食べることに!

f:id:necozuki299:20211015163330j:plain

モグモグモグモグ!

ママに呼ばれた!

でさー食べ終えて歯磨きして

寝室に戻ろうとしたら!

 

「右手と、左手と、両足が

 痛いんですよ」

 

みたいな寝言が聞こえたの。

 

ママねぇーいびきに寝言言うのよ。

 

そしてママの寝室前を通った時!

 

「猫月!」

 

って猫月さんの名前呼ばれた!

 

お?お?お?お?

 

どーした!

 

ママがいつもと違う声で

はっきりと猫月さんを呼んだぞ?

ネガティブ発言

で、ママの所へどーしたの?って

ワクワクしながら言ったの。

 

そしたらベッドに座っててさー

 

「右手が痺れて痛いの」

 

って!

 

「もうお母さん何もできない。

 猫月ごめんね。

 お母さんなんてこのまま死ねば

 いんだよね」

 

ってぇーっ!

 

まぁー今回が初めてじゃないので。

 

話す時は大体これ。

 

ママは猫月さんの負担になってるって

自分を責めてそーゆーネガティブな

発言しかしないんだよねぇー。

 

だからそんな事言わないでって。

 

何も出来なくても生きててくれる

だけでいいんだよって。

 

出来ない事はしてあげるから。

 

お母さんが居なくなると寂しいから

頑張って栄養とって長生きしてねって。

 

ママは暖かい手で猫月さんの

腕に手を伸ばして弱弱しく

掴むの。

 

うわーん!

 

うつ病の特効薬できないのー!

 

元気なママとまたドライブに

出かけたりお話したいよー!

夜が明けると・・・

そんな事があって4時間後。

 

猫月さんが朝食の準備を

する為にママに話しかけると・・・

 

サンドウィッチ食べるって。

 

うわ!まだ少し話せるんだ!

 

だけども・・・

 

食べ終わった頃には何も

反応せずに整形外科に

猫月さんリハビリ行かないとで

帰りに何か買ってくるから

欲しい物ある?って聞いても

首を振るだけ・・・

 

あーあーあー。

 

いつもに頷き人間になって

しまった・・・

 

いやぁー、でもほんと

久しぶりに声聞けて良かった。

 

雪が降る前に新86さんに乗って

どこかへママと一緒に出掛けたいなー。

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211015165100j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!