ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

通販のカニって本当にお得なの? 1万五千円のズワイガニ3kgを贅沢に食べてみた!

2021年おしまい!

あー、もう2021年おしまいだ。

 

うん。

 

マジで早いわ。

 

交通事故で始まった2021年

怪我と新車に振り回された1年だったわー。

 

まぁー後者はうれしい限りでしたけど!

 

そんな訳で古くからの習わしで

悪い事が起きた年と縁を切るって

言う意味で猫月さんカニを食べます!

 

ん?

 

そんな習わし知らんって?

 

猫月さんも知らん。

通販のカニ

もうさー楽天さんとか見ると

めっちゃよくわからんカニの

商品とかあるじゃん!

 

あれ絶対インチキって言うか

騙されるパターンが多いと

思うんだよね。

 

だってさー実際に存在する

物を買う訳じゃないじゃん?

 

まぁー存在するんだろうけど

その商品ページの品物と

まったく同じのが来るわけじゃ

ないじゃん?

製品ですら発送方法で

こんな罠が隠れてるし!

 

Amazonさんは返品とか

即対応してくれるけど

楽天さんはなー・・・

 

なんかなー・・・

 

そして食べ物だしなー・・・

 

と!言いつつも!

 

猫月さん前回のコレ!

これが忘れられなくてまた

買いに行こうかと思ったけど

超雪なんですよ。

 

はい。

 

ええい!

 

通販で買ってしまえ!

3kgのズワイガニ

f:id:necozuki299:20211231204804j:plain

じゃいぃーん!

 

カナダ産だって!

f:id:necozuki299:20211231204925j:plain

ガシーン!ガシーン!ガシーン!

 

冷凍のカチカチカニが

格納されてる!

 

カッコいい!

f:id:necozuki299:20211231205122j:plain

一杯の大きさは約32センチ!

 

まぁーまぁーの大きさ!

 

なんかねぇー凍り方が特殊で

イイ感じにトゥルン!って

凍ってる。

 

特殊な方法なんじゃないかな?

食べ方!

表面の特殊な氷膜を水で溶かして

1日冷蔵庫でゆっくり自然解凍だって!

 

すぐに食べれないパターン!

 

でも大丈夫!

 

本当は今日食べてないから!

f:id:necozuki299:20211231205655j:plain

でろろーん!

 

解凍する時はひっくり返して

甲羅に汁がたまる様にしてって

書いてあった。

 

前回食べたベニズワイガニと

比べて赤みが少ないね。

 

後ろ側真っ白じゃん!

本当に3kgあるの?

もうさー気にならない?

 

これ本当に3kg全部であるの?って。

 

もしかして氷を含んだ重さ?

 

謎いじゃん!

 

どーせさー甲羅だけで2kgとか

あるんでしょ?

 

そーゆーヤツだね。

 

どれ。

f:id:necozuki299:20211231210017j:plain

1杯0.45kg

 

これが7杯あるから・・・

 

3.15kg

 

うん!平均値出せばほぼ

3kgなんじゃない?

 

だけど・・・

 

これさー甲羅の中の水分。

 

めっちゃ溜まってるのを

出すとどーなのよ?

f:id:necozuki299:20211231210258j:plain

水分抜くと0.4kgになった!

 

そーなると・・・

 

7杯で2.8kgになりますね。

 

これをどーとるかだね。

 

もちろん汁もカニなんだろうけど

茹でた時の水分説もあるしここは

7杯じゃなくて8杯入ってたら

嬉しいかなー?

お味は?

f:id:necozuki299:20211231210623j:plainでは、いたーだきます!

 

ぼきっ!

f:id:necozuki299:20211231210753j:plain

うまくいけばよく見る例の

光景を再現できる!

 

まぁーまぁー身は詰まってる。

 

味はねぇーんー・・・

 

パサパサしてる。

 

やっぱ普通のズワイガニよりも

ベニズワイガニの方が美味しいなー。

 

あとは冷凍のアレでコーなんかなー?

 

全然美味しいですけどね!

 

食べ応えがある。

f:id:necozuki299:20211231211143j:plain

甲羅の中には大量の水分が!

 

カニ味噌もそんなに沢山

ある感じはしないなー。

f:id:necozuki299:20211231211247j:plain

悪くはない!

 

うん。だけどなぁー・・・

イメージ写真を再現

でさー猫月さんが購入したカニは

こんななの。

f:id:necozuki299:20211231211523j:plain

出典:

よーし!これを再現してみよう!

 

ぐぬぬぬぅーー!

 

出来た!

f:id:necozuki299:20211231211718j:plain

身と言う身を全部甲羅に入れて

形のイイ身を乗せて最後に

カニ味噌をちょん!って。

 

まぁー写真の色合いもあるね。

 

待って!

f:id:necozuki299:20211231211930j:plain

美味しそうになった?

 

盛り方があれだけど甲羅に

対して太い身がイメージより

細いよね。

 

そして身の量が少ない。

 

カニ味噌は緑の濃い感じは

無かったなー。

 

ちなみに後ろの切り餅は

大きさのサンプルです。

約62×40(mm)

カニ風呂!

でねーママも1杯半食べて

なんか物足りない感じ。

 

7杯のうち3杯だけ解凍

してたんだよね。

 

うーん・・・

 

ぶっちゃけカニって食べると

めっちゃ汚れるし匂いが凄いし

また後日4杯食べる気とか

しないんですよねぇー。

 

よし!食べよう!

 

そんなんですぐ食べたい人用の

食べ方もあった。

 

お湯につけて解凍するんだって。

 

ってか、そんなお湯どこに・・・

 

あ!

f:id:necozuki299:20211231212929j:plain

ビニール袋に入れて43℃のお湯で

やんわり解凍!

 

なんか味は落ちるらしいけど・・・

f:id:necozuki299:20211231213106j:plain

がばっ!

 

いやぁーん!

 

カニ味噌キモイ!

 

なんかねぇー全体的に生暖かくて

味が濃く感じられた!

 

これ絶対冷蔵庫で1日自然解凍より

美味しいですわ!

 

冷たいのって味があんまり

感じられないからね。

 

でぇー、残り4杯猫月さんが

1人で食べた!

 

そんでぇー、ビニール袋に

穴が空いててカニエキスが

お風呂に漏れ出てた・・・

 

最悪・・・

カニ汁!

そしたらさー甲羅とか足の

先っちょの身が取れないのか

細かい残った身が勿体ないじゃん!

 

やっぱ出汁取るっきゃないでしょ!

f:id:necozuki299:20211231213500j:plain

ぐつぐつぐつ・・・

 

超煮込んで煮詰めた結果!

 

写真撮ってないけど味噌を

加えなくても飲める程の

こぉーい出汁が出て美味しく

頂けた!

 

もう家中カニ臭って言うね!

結局通販のはお得なのか?

まぁー満足度は正直地元の海岸沿いに

あるカニ屋さんの茹でたカニの方が高い。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211107/20211107130404.jpg

これ大きさ図ってなかったなぁー。

下の500円のはスーパーで半額だったヤツ。

 

まってね。

f:id:necozuki299:20211231214001j:plain

今回のが包丁と比較してこんくらい。

 

前回のはこんな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211107/20211107131448.jpg

うん。

 

能生で買った1杯3000円の方が

大きくておいしい!

 

そりゃそうだ!

 

えっとねぇー能生で売ってる

1500円のカニ位の大きさかな?

 

そーすると7杯で1万500円。

 

交通費を含めるとどっこいどっこい。

 

次回買うならどっちかって

なったら・・・

 

うわ!微妙だな!

 

そもそもカニの種類も違うし

そーだなー・・・

 

カニ剥くのに1時間とかかかったし

もうカニなんていらんわ!

 

それでは皆様良いお年を!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211231215050j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!