ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

交通事故の後遺症に苦しんでたら五十肩発動! 医学療法士のリハビリを受ける・・・

交通事故の後遺症

ね?でしょ?

 

猫月さん去年の1月に70歳の

クソ爺が脇道から飛び出してきて

ドーンされたじゃん?

 

むち打ちでしょ?

 

で、全然治らなくて後遺障害の

認定が下りるって言うね。

 

え?慰謝料もらえたから

逆に良かったんじゃって?

 

ばきゃろー!

 

買い替えた新86さんの

改造費でマイナスですわ!

 

新車からめっちゃ改造した旧86

 ↓

3年経たずに事故にあう

 ↓

売却したお金で新車86購入

 ↓

ノーマルから改造始める

 

ふざけんなし!

 

改造費めっちゃかかっとるし!

 

そして何より怪我が完治

してればまだしも未だに

痛いって言うね!

 

後遺症怖い!

 

あー首から肩甲骨に

かけて痛いですわー。

 

とかで左手をかばい続ける事

1年とちょっと・・・

左肩に激痛が!

はい!

 

約2ヶ月前に左肩が

めっちゃ痛くなって

ズボン履けないドアあけれない

頭洗えないママの介護できない

 

どーしちまったよ!

 

全然治る様子なかったから

整形外科で診察受けた結果!

 

筋肉が固まってます!

 

とかでデッカイ注射を

してもらったって言うね!

 

そして全然注射効かない

とか何よ!

ある日激痛が和らぐ!

でねぇー2週間前位かな?

 

もうさー寝る時左肩を下に

するだけで激痛発生で夜中に

目が覚めたり大変だったんだけど

なんかねぇー

 

夜中クッソ痛くて仕方ない!

 

って日があったの。

 

あーもうこれ肩外れてるんじゃ

無いですか?

 

みたいな!

 

で、寝る起きるの繰り返しを

して朝になったら!

 

あれ?

 

肩が楽になってる!

 

あーこれドラマとかで見る

ヤツだわー。

 

クッソ肩が外れちまった!

 

少し痛いよ?

 

ぐぎっ!

 

ぐはっ!

 

ありがとよ!

 

みたいな!

 

これだな。

 

とかって!

 

注射も効かなかったし

これ筋肉が固まってるとか

そんなんじゃ無いでしょ!

 

なんつって!

治らん・・・

でねぇー少し肩の痛みが

やわらいだんだけど依然として

痛みが続くって言うね!

 

後頭部を左手で触れないとか

そーゆーレベル。

 

なにが一番苦痛かって車の

運転が苦痛。

 

シフトチェンジの度に

痛みが出るし右折の時に

ハンドル操作でぐひーって

痛みが出る!

 

これ困る!

 

事故る!

診察を受けると・・・

でさー、クレームですわ。

 

こんなんお医者さんだから

許せるけど壊れたから修理に

出した品物が直って無かったら

クレームでしょ。

 

先生!痛みが少し和らいだけど

まだ痛いんですけど!

 

先生

「うーん筋肉固まってますね。

 五十肩です。医学療法士さんの

 リハビリ受けましょう」

 

おいおい!

 

ちょっとまてぇい!

 

五十肩ってなんじゃ!

 

猫月さん設定ではまだ12歳

なんですけど!

五十肩ってなに!

でさーなんなの?

 

猫月さん50歳じゃ

ないんだけどなんで

五十肩なの?

 

四十肩じゃろがい!

 

もうさー病名が悪質だから

精神的にダメージがすごい

って言うね!

 

で、調べてみた!

 

正式名称は肩関節周囲炎

痛みが強い急性期は、関節が

動かないように固定して安静に

していることがいちばんですが、

急性期を過ぎても関節を全く

動かさないでいると、筋肉が

凝り固まってしまいます。

そのため、四十肩・五十肩を

改善するには、「筋肉を動かすこと」

が重要です。

ただし、誤った動きで痛みを

悪化させないよう十分注意して

動かす必要があります。

あーこれアレですね。

 

急性期が終わった関節を

動かさないといけない時期

なんですね!

 

それでリハビリが必要なのか・・・

医学療法士さんのリハ

猫月さんもうお世話になってる

整形外科に1年以上通院してる

から誰が何の担当してるのか

大体把握してる。

 

普段のリハビリは電気のヤツで

ペタペタ貼って筋肉が勝手に

動くやつ。

 

これは受付担当の人でも

してるから資格が必要無いか

簡単な講習とかで施術できる

ヤツなんじゃないかって思う。

 

ローテーションでやって

くれる人が違うんだよ。

 

猫月さんは若い背の小さい

女子がお気に入り。

 

なんか優しいのよ。

 

年配の女性の場合が

雑なんだよね。

 

電気のパッドの貼り方とか

電気の量のつまみの動かし方とか。

 

そんな中直接患者さんに

触れて施術する人は2人。

 

ふくよかで元気のある女性。

 

そして新人の頼りなさげな

男性。

 

あー、猫月さんどっちの

医学療法士さんになるんだろ・・・

 

ガチャを引く!

 

女性こーい!

めっちゃ優しい

猫月さんさー厳しい生活を

送ってる訳じゃない?

 

1人でママの介護して

大変なのにアレもコレも

助成が使えないとか

あらゆる物が値上がりとか

生きる意味である車いじりも

お金がかかるとか世界が

猫月さんに厳しすぎる!

 

やだー!

 

って感じの中リハビリを

担当してくれるのが!

 

ふくよかな女性!

 

いやっほーい!

 

マスクしてるからわからんけど

優しい目をしてる。

 

もう少しお化粧は薄い方が

好みかなー。

 

とか!

 

リハビリに集中しろし!

 

でねぇーめっちゃ優しい。

 

そもそもさー猫月さんが

仰向けになって寝るじゃん?

 

で、療法士の女性が

脇に座って左手を太ももに

おいて肩をぐいぐいするのよ。

 

オラ女性とこんなに密着

したの何年ぶりじゃろ!

 

でさー病院の先生は腕上げてー

ってぐい!痛い!って雑なの!

 

だけど少しずつ動かして

力を入れてどこに痛みが

どれだけあるかとか

まぁー優しく動かして

くれるのよ。

 

先生は詳しく教えてくれない

のに対して療法士さんは

こことここの骨がこーなって

ここの筋肉がこーなって

それは大変ですよねーって

笑顔で優しく話してくれるの!

 

惚れてまうやろ!

筋肉をぶっ壊す!

でねぇー先生に注射を

してもらったけど効かなかった

って話したらその注射は

関節の潤滑をなんとかで

筋肉とか筋を痛めた場合には

効果が少ないんだって。

 

ねぇー先生の給料下げて

もっとこの人にお金あげて!

 

そんでー治療としてやったのが

衝撃波を出す機械を使って

筋肉だか筋だかを壊すんだって。

 

その機械は皮膚から4センチの

深さまで衝撃を与える事が出来る

マシーン!

 

だから固まった筋肉を壊して

通常7~10日で再生する間に

伸ばして再生させるんだって。

 

一回壊してイイ感じに再生。

 

すげー治療だな!

 

衝撃マシーンはドンドンドンって

衝撃の中心に針が出てるんじゃ

って感じの鋭い衝撃。

 

痛い場所にジャスフィすると

ひぃっ!ってなる。

3つのストレッチ

でねぇーお家でストレッチ

してください的なので

教えてもらったのが3つ

あるんだけどすごくない?

 

整形外科

 ↓

トヨタディーラー

 ↓

ママを花見に

 ↓

帰宅後髪を切りに出かける

 ↓

食料の買い物

 ↓

夕食作ってお風呂に入る

 

・・・

 

あれ?どんなストレッチ

だったっけ?

 

WA・SU・RE・TA

 

確かねぇー座って左手を

真横に挙げて指先を見て

引っ張られる様に手を

伸ばしてお尻の左に体重を

かける。

 

いたたたたたー!

 

あと、座って両手開いて

お尻の脇につく。

それから左手を半時計周りに

回して痛い場所で止めて

両肩甲骨をすぼめる。

 

こー胸を張るみたいに。

上に。

 

いたたたーっ!

 

残り1つが・・・

 

うっ、うっ、記憶が・・・

 

もう何回するのかそこらへんの

記憶が一切無いって言うね!

 

記憶にあるのは嫌だ!痛いのが

また来る・・・痛い痛い!

はぁー・・・

また痛いのが来る!

痛い痛い!

はあー・・・

 

SO・RE・DA・KE

次回一週間後

でねぇー予約取らないとだから

また来週の予約取った。

 

6割くらいの人が良くなるとか

言ってたかなー?

 

4週くらい続ける予定だって。

 

そしてリハビリの代金!

 

730円!

 

び、び、微妙!

 

びっくりする程高くないけど

地味に痛い出費!

 

4回で3000円でしょ?

 

これ後遺症で肩動かさん

かったからなったんであって

この分の保障もさー!

 

示談=いかなる請求も今後しない。

 

くっそムカつく!

 

もう被害者なのにお金も時間も

何もかも損してこんな苦痛まで!

 

まぁー腕を持ち上げるマッサージで

おっぱい当たったのがラッキー

スケベで良かったけどね!

 

730円。

 

うん!安いな!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20220414150950j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!