ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

PS5ついに購入したけどXboxと比べてここが気に入らない! 開封&グランツーリスモ7をプレイ!

やっと買えた!

なんか令和っておかしくない?

 

新型コロナとか!

 

今外でマスクしないでいいとか

なにやら言ってるけど大丈夫?

 

自動車の保安基準でタイヤホイールが

ボディーからはみ出ると人と接触

した際に巻き込んじゃう可能性が

あるからダメです!とか言うけど

そもそも人と接触する機会無いでしょ!

 

え?どっち?

 

外でマスクしないでコロナを含む

感染のリスクが高まるのとタイヤが

ちょっとはみ出てるから危険って

この違い!

 

おかしい!

 

そしてPS5が発売から1年も経つのに

店頭に並んでないとかネットで普通に

買えないとか意味わかんない!

 

猫月さんそんな欲しくないけど

手に入らないって言うからずっと

抽選に応募し続けてやっと当選!

1か月待ってようやく我が家に

届きました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220521/20220521162601.jpg

デカい!デカすぎる!

 

ソニーストアから定価で購入!

 

転売屋のバーカ!

Xbox派

猫月さんねぇーゲームが

超好きなんだけど基本

ソシャゲなんですよ。

 

なんならゲームしてるより

86さんをいじりたいって

言うね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220513/20220513205409.jpg

今リアスポイラーどーしようか

超悩み中なんですよ。

 

純正のまま行くか社外にするか・・・

 

とは言え車ってめっちゃお金が

やっぱ猫月さんはゲームで

幸せを得る!

 

うーん・・・

 

あ、猫月さんXbox派だからPSは

ほとんどやらないんだ!

 

え?なんで買ったか?

 

そりゃ手に入らないって言うし

グランツーリスモ7を最高の

環境で遊びたいからです!

開封する!

おおーっ!

 

流石ソニーストア!

 

PS5専用の段ボールだね。

 

高価な物だから箱に

傷が付かない様にしっかり

補強もされてる!

段ボールは汚いので本体だで

シアタールームに持ってきた!

 

シアタールームは綺麗な部屋で

いてほしいの!

 

あらゆる物にお金がかかってるから

お風呂上りじゃないと入っちゃ

ダメなの!

 

身を清めないとなの!

 

で、入浴後にいざ開封!

カパッ!

 

あーなんかPS4proと同じ

収納方法だなー。

コントローラー!

うーん・・・未来チックだけど

白なんだよねぇー。

 

猫月さん黒のコントローラーが

好きなのに。

 

白って汚れが目立つし年数経つと

黄ばむじゃん!

 

それにPSボタンがダサい!

なんでPSのロゴのまんまの

ボタンにしたんだ?

 

やだ気持ち悪い!

 

じゃーXboxのコントローラーと

比較してみよう!

ド派手って言うね!

 

これ観賞用の使わない

コントローラー。

 

なんかさー形が似てない?

 

PSのコントローラーって

もっとダサくなかった?

出典:SONY

 

ほらー!

 

なんかXboxに似せてきてるぞ?

 

でねぇー触ってみてここが嫌!

PS5コントローラーの欠点

ここ見て!

猫月さんがメインで遊ぶ

レースゲームで使う

トリガーボタン。

 

アクセルですよ!

 

これがさーXboxのは斜めに

カットされて指がイイ感じに

置けるのよ。

 

それに対してPSのは角が

邪魔で指が痛い!

 

しかもトリガーのストロークが

PSは狭いからせっかくのアナログ

入力がONかOFFの二択になって

しまうんだよ。

 

慣れればアレなのかもしれないけど

やっぱXboxのコントローラーは

神だと思います!

組み立てていこう!

じゃーPS5の組み立て!

ふむふむ・・・

 

ベースってのを取り付けるんだな。

 

本体の底のネジを止める場所の

カバーを取って・・・

ねぇーこれどーやって取るの?

 

爪引っ掛ける場所も何も無いじゃん!

 

小さいマイナスドライバーとか

使ったら傷が付くじゃん!

 

もう!

 

こーゆー所!

 

まぁー爪でこじって簡単に

取れましたけど!

 

爪切った後だと無理だね。

 

でー、これすごい!

取り付けネジがベースに格納

されてる!

 

で、合体!

で、絨毯の上だからとか関係無しに

本体に対して縦置きベースが

小さいから本体の上を押すと

カタンカタンするって言うね!

 

排気か吸気かの問題があるんだ

ろうけどちょっと安定しない。

本体を詳しく観察

中央の鏡面パーツ。

 

これ黒じゃなくて紫が

入ってる感じ。

 

プラスチックだから拭くと

即傷が付くヤツだ。

 

プラの鏡面パーツ使うの

猫月さん反対です!

 

安っぽく見える。

 

そして本体の側面パネル

PSのロゴがくりぬきに

なってる!

 

こーゆー手間いらないから

価格を少しでも抑えて!

接続する!

シアタールームではAVアンプで

全てをコントロールしてるので

そこに接続する!

基本高級ケーブルで接続だけど

スイッチとPSだけ待遇が違うって

言うね!

 

まぁーどれも一緒ですわ。

 

純正付属品で間違いないでしょ。

ってかPS5でっか!

 

そしてシッロ!

 

よし!起動するか!

起動する!

えーっと・・・

 

本体の電源ボタンを押して

コントローラーをワイヤー接続

して・・・

 

もう!

 

メンドウだな!

きゃー!

 

光った!

 

めっちゃカッコいい!

 

で、コントローラーを

認識させたら白く光った!

どっちもカッコいいけど

扉閉めるしここTVの裏なので

見ることは無い!

決定キャンセルボタン問題

話に聞いてたけどPS5からは

〇がキャンセルで

×が決定になったんだって。

 

もう海外仕様に統一ですわ。

 

日本のゲーム機なのに!

 

そーゆー所!

まぁー猫月さんはXboxで

この位置のボタンが決定だったから

ありがたいですけど!

早くゲームしたい!

お持ちのゲームディスクを挿入

してください。

 

すぐにプレイできるように

インストールを開始します。

 

おう!

じゃーん!

 

グランツーリスモ7です!

 

ん?ん?ん?ん?

猫月さん25周年の限定版を

買ってなかったかって?

 

あまーい!

 

ゲームパッケージを並べた時に

統一感が無くなるから通常版に

買い替えてあります!

 

アハハハハ!

 

よし!遊ぼう!

本体のアップデート!

 

1GBなんてすぐじゃわ!

うーん・・・

 

今度はコントローラーの

アップデートだって!

 

しかも有線で繋がないと・・・

 

もうしまったし!

 

メンドクサイ!

セーブデータ死亡

でさーメインで遊んでるXboxは

クラウドにセーブデータがあるのよ。

 

だからどの本体で遊ぼうとしても

アカウントにセーブデータがあるから

楽ちんなの。

 

もうさーそれが常識だと思ってた!

 

だからねぇー今まで持ってたPS4proを

売る時に初期化したんだよね。

 

うん。

なんか手動で移行しないと

ダメみたい!

 

あーあーあーPS4で遊んだ

ゲームのセーブデータがすべて

無くなった・・・

 

ま!ドラクエヒーローズの

データとグランツーリスモ

スポーツのデータしかありません

けどね!

 

こーゆー所じゃぞ!

 

PSは!

ゲームディスク読み込まない・・・

でさー、なんなの!

読み取れないディスクって!

 

中古で買ったんだけど

これだまされたか?

 

グランツーリスモ7遊べないのか?

 

なんかねぇー汚れてないかとか

ディスク裏表逆じゃないか

確認しろって。

 

は?は?は?

 

これ初期不良だな!

それおかしいだろ!

でさー結局ねぇーゲームディスクの

裏表を逆に挿入してた。

こーゆー方向で挿入するんだって!

 

いやいやいやいや・・・

 

普通はディスク読み込む方(裏)は

本体の分厚い方でしょ!

 

なんで本体の外側に読み込みの

機械が入ってるんだよ!

 

これがPSな所なんだよ!

グランツーリスモ7をプレイ!

もうねぇーゲームのインストール。

 

ゲームのコピーってヤツが永遠と

終わらないって言うね!

 

ようやく遊べるかと思ったら

今度はミニゲームが始まって

インストールする間に遊んでてとか

なんだよ!

 

いつになったら筑波サーキットを

86で走れるんだよ!

ぶーん!

 

ミニゲームでインストール

終わるのを待つ!

 

そして!

ゲーム始まった!

 

わーい!

 

しかし自由に好きな車で

サーキット走れる様になるのは

まだまだ先の様です・・・

 

もー!

次世代機

でねぇーうん・・・

 

別にPS5だからってめっちゃ

綺麗とか無かったね。

 

もう普通にXboxの新しいのと

同じだね。

 

ただ購入できなかったから

1年遅れでPS5を触ってるだけで

別にPS5専用タイトルでも無いから

なんかこー、うん・・・

 

PS5専用のゲームが出てから

再評価ですね。

 

ってか、猫月さん入手困難なの

手に入れたらもう満足しちゃった!

 

さて実車の86でもいじりますか!

 

誰か猫月さんの代わりにゲームで

86使って筑波サーキット走れる所まで

進めててくれぇー!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!