ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #144 浴室広く設計すればよかった・・・ 椅子を使っての入浴介助が大変すぎる!

入浴介助

えっとねぇー猫月さんのママは

1人でお風呂に入れないのよ。

 

しゃーない。

 

そーゆー病気なんだから!

 

えぇー治る気配無いし猫月さん

ずっとママの介護をしないと

いけないのか・・・とか考えると

めっちゃテンションさがる・・・

 

う・・・う・・・

 

で、今まではそんなに大変でも

無かったのよ。

 

いや大変だけど3年以上やってると

慣れるから!

 

だけどこれですよ。

倒れて気を失うって言うか・・・

 

主治医の先生に相談したんだけど

低血圧のせいだろうって。

 

入浴の際はママには手すりに

捕まって立っててもらって

ワシャワシャー!って全身を

洗ってたのよ。

 

でも、それが朝礼の時に倒れる

生徒原理で血圧が下がって

倒れるんだろうって。

 

ぐぬぬぅー・・・

介護用の椅子を買った!

じゃいぃーん!

 

山善さんから出てる浴室チェア

 

背もたれ付きもあったけど

背中を洗うときに邪魔に

なるかなー?ってとりあえず

このタイプを買ってみた。

 

そこそこのお値段した!

 

3,480円

 

ぐぬぅ・・・

 

楽天さんのポイントと

介護保険のアレで買うのと

どっちがお得だったんだろ・・・

 

たしか介護保険のアレで

色んなの割引価格で買えたはず!

組み立ててみよう!

この無駄の無い梱包スタイル!

 

はい!

 

これ絶対同じ様に戻せない

タイプだと思います!

 

で、組み立て式でぇー

ほい!

 

三分割されてました!

 

座る部分と足。

 

お値段するのは浴室で

使うからステンレスを使用

してるからじゃないかなー?

ネジ5本で固定だって。

 

え?ドライバー付属してないの?

 

こんなの組み立てられないじゃん!

 

商品説明にドライバーは付属して

無いって書いてあった?

 

書いてないですよね?

 

返品対象です。

 

みたいなクレームを猫月さん

ヤフオクで受けたんだけど

常識で考えろや!

でさー、この精度!

 

ネジで固定してないのに

不安定な足が倒れない!

 

素晴らしいです!

 

唯一気になったのがこれ。

このネジを差し込む穴が

長細くなっててさー、こー

本体の穴にネジを差し込む

位置が定まらない!

 

さだまさし!

 

狙おうとするにもワッシャーが

邪魔をして狙えない。

 

なんかガチャガチャしながら

ネジを回してハマる場所を

探すのがイライラした。

滑り止めのマットの大きさも

合ってないのがなんかね・・・

実際に使ってみた感想!

まずねぇー猫月さんちの浴室せまっ!

 

なー、こーゆーとこやぞ?

 

今裁判中のこの家を建てた工務店さん。

 

ママの足が悪いからって手すりとか

付けたりしたんだから将来介護が

必要になった際浴室は広い方が・・・

とか、そーゆーアドバイスをしてよ!

 

なぁー?だろー?

 

とにかくねぇー狭い!

 

蛇口の操作とか浴槽に入って

移動しないとだし。

 

で、どっちだ?

 

ママをどっち側に座らせて

洗えばいいんだ?

 

みたいな!

 

うーん・・・

 

背もたれがあった方が

ママ安定したかも知れん。

 

座ると手すりをつかめないし。

 

クルクルと回転するタイプも

あったけど足がガコンガコン

ぶつかるよなぁー?

 

ぐぬぅー・・・

 

でさー、これ見て。

当然浴室の床は排水口に

向けて傾斜が付いてるじゃん?

 

椅子がガタガタする。

 

座っちゃえば体重で椅子の

足に負荷がかかって安定

するんだけど座る際に

ガタガタしてママ不安そうだった。

 

猫月さんも。

腰が痛い!

でねぇー椅子の高さは最高に

したんだけど頭を洗うにしろ

何をするにしろ猫月さん

前かがみにならんとで腰が

めっちゃ痛い!

 

今ねぇー五十肩の治療を

してるんだけど寝返りが

打てないせいか腰が痛いんだよね。

腰って言うか背中?

 

肩もいてぇーし、そもそも

交通事故の後遺症もあるし

なんかもうね!

 

疲れる!

 

そして椅子を洗ったり

片付けたりする手間が

増えた訳じゃない?

 

こんなのしまう場所無いし!

 

あるけど!

 

うぅーん・・・

 

しんどいです!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!