ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #146 小さな苛立ちの積み重ねで頭おかしくなりそう! ストレスが半端ない!

介護はつらいよ

もうさー何なんだろね!

 

子供は一部例外を除いて

望んで迎えるもんでしょ?

 

そーゆー覚悟があって。

 

赤ちゃんの時は大変かも

しれないけど成長と共に

手間がかからんくなっる

もんだから終わりが見える。

 

それに引き換え親の介護って

別に望んでこの世に生まれた

訳じゃねぇーのに強制的に

介護の義務が発生とか意味が

わかんないんだよ!

 

しかも介護って終わりが

見えないじゃん!

 

介護の終わりはすなわち死な

訳でしょ?

 

あまりに残酷じゃない?

 

施設で面倒見てもらうにしても

200人以上待ちで優先順位は

介護度が高い人。

 

1か月に1人亡くなったとしても

200か月かかる訳でその間に

介護度が高い人が現れると

順番が下がって行くとか無理じゃない?

 

そして何より他人に介護を

任せてしまうって言う罪悪感が

なんともね!

 

ケアマネさんと相談するも

1晩とかのショートステイを

利用してとか言われるんだけど

たけーし!

 

金額聞くと1晩ママが居ない

時間を過ごすだけでその値段?

 

とかってね。

小さいストレス

でねぇー毎日毎日小さい

ストレスが貯まって行くのよ。

 

まずさーママの食事。

 

これきちんと食事をして

貰わないと困る訳じゃん!

 

別に栄養足りなくて入院に

なってもらった方が楽だから

いいんだけど!とかって思うけど

だけど出来る事をしなくて

そーゆーのって良く無いし

なんかさー、もうさー!

 

でね、まず食事の準備を

する際に聞くのよ。

 

食べるのか食べないのか。

 

こっからもうストレス。

 

食べる? → ヴーン

食べない? → ヴーン

 

どっち聞いてもヴーンかよ!

 

もうこれがストレス!

 

でさー聞き続けると

 

「食べますよ」

 

って言うんだよ。

 

じゃー用意するから起きてきて

って言うんだけどまぁーなんて

言うの?

 

起きてこねぇーし!

 

こーゆー所がもうマジで

毎回イライラすんの!

キッチンにて・・・

でさーキッチンカウンターの

上にはママが夜中とかに

食べたヨーグルトの空き容器が

置いてあるんだよね。

 

スプーン使い果たしたら

フォークとかお箸で食べてる。

 

で、綺麗に食べられないから

容器に1/5くらいヨーグルトが

残ってるって言うね!

 

それが乾燥して洗うのが面倒に

なるって言う。

 

だから食べたら洗って!って

言ってるの。

 

1日に3~5回くらい。

 

それを何年も!

 

だけど毎回放置したまま。

 

その場で言うと洗えるんだよ。

 

別に洗えない訳じゃないんだよ。

 

だからほんと乾燥したヨーグルトが

残った容器が並んでるとイライラする。

 

そしてスプーンとか食べるのに

使ったのがヨーグルトのふたの

上に置いてあるの。

 

ティッシュの上とか!

 

分かる。

 

カウンターを汚さない為なんだ

ろうけど・・・

 

でもさー乾燥してくっついてて

マジでイライラすんの。

 

特にティッシュはマジで

イラつく原因になる。

 

水に溶けないから!

本日爆発寸前

でさーこーゆーいつもの

小さいストレスを通過して

さて夕食の冷麺ですよ。

 

鍋にひえっひえの氷水を

作ってスープ作りと茹でた麺を

冷やす為に使う準備完了。

 

あとはお湯が沸いて麺を

茹でたら食べれますよー。

 

起きてきてくださーい。

 

手を洗ってくださーい。

 

ねぇー、ママどーしたと

思う?

 

用意してた氷水に手を入れ

やがんの!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

きたねぇーなー!

 

ママめっちゃ鼻くそほじったり

してんだよね。

 

うわ、もう最悪!

 

今から氷水作っても麺が

茹で上がってしまうし

そもそも氷がねぇーし!

 

えーもう何千回とその

シンクの蛇口で手を

洗ってますよね?

 

なんで今日は氷水の

中に手を入れる?

 

ねぇー?なんで!

冷え切らない冷麺

でねぇー今日の冷麺は

ぬる麺だった・・・

 

むーかーつーくー!

 

でさーママが食べ終わるまで

そばにいないと残すのよ。

 

食べきるのを見届けないと

ダメなの。

 

何度も全部食べなさい!って

言わないと途中でどっかに

行くの!

 

今日はねぇーサラダを残して

食べなさい!って言うんだけど

ケホケホって咳をして

ヴゥー!ゲホゲホ!とかって

無理無理も食べれないアピールを

するんですよ。

 

食べなさい!って言う時だけ!

 

まぁー冷麺辛いし仕方ないのかなー

ってなるじゃん?

 

ちげーの!

 

騙されちゃダメなの!

 

最終的には猛烈な速さでサラダを

一気に食べて咳一つしないで

リビングに行ってテレビを

見るって言うね!

 

むーかーつーくー!

ストレス解消方法

そんなストレスと戦う猫月さん。

 

ストレス解消方法は!

 

今のところ何もない!

 

やだ!やだ!やだ!

 

もう86さんも内装があーで

こーでなんかもう!

 

ゲームとか映画見たいけど

シアタールームがクソ暑い!

 

エアコン付けるの持ったない!

 

やだぁー!

 

なんもしたくない!

 

面倒面倒面倒!

 

ちょー、めんどう!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!