ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

稲刈りシーズン! お米を研ぐ時に気になる何で全部お米なの?問題!

稲刈り始まってる

猫月さんが今住んでる所は

田んぼだらけなの。

 

超田舎なんですよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190808/20190808203013.jpg

これ8月の写真だけど

建物が無いの!

 

クッソ田舎の部落に

引っ越してきたの!

 

何でかって?

 

だって土地が安かったんだもん!

 

どーせ車で移動するから

多少田舎でも良くない?って

そーゆー甘い考えが失敗だね。

 

大自然過ぎる!

 

そんなんで買い物とか用事で

出かける時には田んぼ道を

86さんでぶっ飛ばすの。

 

いやイノシシとか飛び出して

くるかもだからゆっくり

走らないと!

 

そーゆー訳で田んぼばっかり

見てるんだけど早い所で

稲刈りが始まってたの。

 

コシヒカリは遅いらしいよ。

食事当番

猫月さんはお家で食事当番なの。

 

あとお掃除当番だったり、えっと

要介護のママを介護しつつ家事

全てやってるの!

 

やだ!

 

もうマジで!

 

めんどくせー、めんどくせーって

毎日言いつつ頑張ってる。

 

でさー猫月さんお米炊けるのよ。

 

すごくない?

 

チンするご飯でいいじゃん!

 

って感じだけどちゃんとお米を

洗って炊飯器でピーピーって

するのよ。

 

まぁーこれもいちいちメンドウ

なんですわ。

 

お米炊いた後の窯と内蓋を

洗うのが!

 

蓋の形状が複雑だし!

超疑問・・・

でさーお米を炊くときに

毎回思う事があるの。

 

なんかさーお米って

全部お米なの何で!

 

え?だってさー稲刈りの時って

コンバインだっけ?なに?

稲刈り機でざっくり刈るじゃん!

 

草とか生えてる所もざっくり。

 

ってか、草が生えてる田んぼと

生えてない田んぼは何だろ?

 

除草剤の差?

 

お米に影響無いの?

 

田んぼの周りの歩く場所。

 

そこの草枯れてるけど除草剤?

 

雨降った時田んぼに流れないの?

 

いやぁー謎い!

 

で、なんであんな大雑把なのに

最後は白いお米だけになるの?

お米が出来る工程

まず稲刈りするでしょ?

 

ここで同時に脱穀ってのが

行われるらしい。

 

あーなんか聞いた事あるぅー。

出典:Google

 

なんかめっちゃカッコいい!

 

この機械買うと500万円とか

するっぽいよ!

 

多分さー農家の人はマフラーとか

キャタピラとか社外品に交換して

めっちゃチューニングしてると

思うな。

 

うん。

 

で、ここで取れたお米を

乾燥させる施設に持ち込んで

水分無くすんだって。

 

昔は自然乾燥させてたじゃん!

出典:ごはん彩々(全米販)

 

え?ばーちゃんちが農家だったから

こーゆー風景よく見たんだけど!

 

今は乾燥施設とかなんだって!

 

多分田舎に不相応なデカいJAって

建物がその施設だと思う!

 

で乾燥させたら「もみすり」っての

やるんだって。

 

お米の殻を取り除く作業?

 

で、玄米になると!

 

その玄米を精米すると白米に

なるらしいんだわ。

どーゆー原理だよ!

でさー工程はわかったけど

なんで最後は白米だけに

なるんですか!

 

いやおかしいでしょ。

 

どんな作業でお米以外の

不純物が無くなるのよ!

 

乾燥させてガシャガシャして

風でもみだけを飛ばすとか

なんか想像はつくけど

それってお米と同じ重さの

乾燥された虫とか稲の茎とか

雑草の種とかそーゆーの

どーなんの!

 

え?大きさ?

 

細かい網で?

 

いや、だからお米と同じ

大きさの不純物はどーなるの!

 

え、やだ怖い!

 

昔はさーご飯食べると小さい

小石が入ってる事あったのよ。

 

これじーちゃんが精米した

せいなのか知らんけど結構な

頻度で入ってた。

 

でも今ってそーゆーの無いよね?

 

え?目視?目視で取り除いてる?

 

機械?

 

なんかカメラで異物を判断して

ロボが取り除く?

 

ちょ、それ猫月さんお米の中から

指定された1粒取るのも大変なのに

ロボすごくない?

 

令和の技術でも無理じゃない?

 

レーザーか!

 

白以外の異物をレーザーで

焼き消すのか?

 

え?もうほんとすごくない?

 

だってさーしらすを買ってきても

小さいエビとかカニが入ってる

レベルでしょ?

 

農家の人の技術力すげぇー!

 

うわー謎過ぎる・・・

 

農家の人に詳しく聞きたいわ・・・

 

よし!丁度お米炊けたから

夕飯にするかなー。

 

じゃ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!