ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #169 365日常時介護の母から言われた「うれしい言葉」がすごく「しんどい言葉」に思える・・・

自宅介護を選んだ理由

猫月さんちのママだけど相変わらず

良くも悪くもならん状態。

 

そもそも4年前に引っ越してきた時は

ママ元気だったのよ。

 

ここでママは老後を快適に過ごして

貰おう!なんて夢膨らんで引っ越して

ママがリビングキッチン独り占めで

好きな事やってくれ!って感じだったのに。

 

なのに住み始めて半年くらいでうつ病が

悪化して超うつになって復活ならず・・・

 

もう別人の様になってしまった・・・

 

まぁーこの時は復活するだろうとか

明るい気持ちだったし何より新築

したばっかりだったから猫月さん1人で

住むにはもったいない。

 

そんなんで自宅で介護する事にしたのよ。

 

他にもママが施設に行くの嫌だって

言ってたって事も大きい。

 

ママはねぇー人と接するのが好きじゃ

無いんですよ。

 

昔から。

 

躁うつ病になってから十何年だけど

なんかそーゆー人達の集まりとか

参加したくない!って行かんかったし。

 

家に居ても暇でしょ?

 

普通に何かの教室に通って趣味とか・・・

 

ってのも嫌だって。

 

そしてママの状態治らない中で

猫月さんも介護限界!って状態に

なってもまだ自宅で診てるって

言うのは、時々元気になるから

なんですよね。

 

普段ゾンビ状態なのに話せたり

する時があるのよ。

 

コレ!

 

いや、ママはいつ亡くなるか

わからんじゃん。

 

そしたら1日1日を大切にしたいじゃん!

 

もう元のママに戻らないとしても

たまに復活する元気なママに接して

おきたいじゃん!

 

そんなんでママの介護をしてるの。

おや?復活か?

でさー今朝お餅食べようとママを

起こしたのよ。

 

そしたらねぇー普通に起きて

話が出来た!

 

お餅食べる?

 

「んー、お母さんお雑煮が

 食べたなー」

 

え?え?え?え?

 

もう声のトーンとか元気だった

頃のママ!

 

あーお雑煮にする材料買ってないよー。

 

どこで買ってたっけー?

 

缶に入ったけんちん汁で作ってた

アレを食べたいって事でしょ?

 

なんて猫月さん話を続けてたんだけど

一瞬でママの元気は消えてしまったって

言うね!

 

どゆこと?

 

目が覚めた瞬間は脳の回路がこー

なんかであれなの?

 

それとも、あ!やべ!病気のフリ

してるんだった!って事?

 

ぐぬぬぅー。

食後にテレビを見てたら

でねぇー食後にママとテレビを

ソファーに座って見てたの。

 

そしたらさーママが言うのよ。

 

猫月さんと一緒に居ると安心するって。

 

まぁーなんて嬉しい事言ってくれるんでしょ!

 

って思ったんだけど、つれぇー・・・

 

めっちゃしんどーい。

 

いや、今はさー猫月さんスマホいじくるのに

ママの隣に居るけど他にしたい事とか

やらんとイケナイ事あるからママのそばに

居られないんですよね。

 

って言うかうつなママを見てるの辛いから

食事以外の時は顔合わせたく無いんですよ。

 

結構ストレスですよ?

 

いや、マジで。

 

何にもしない言っても覚えない汚す

だらしない鼻くそほじる・・・

 

きぃえぇぇぇー!

 

しっかりして!しっかり!ねぇー!

 

はぁー・・・

 

猫月さんを必要としてくれてるのは

ありがたいんだけど一緒の家に

居るだけじゃまだママは満足できんくて

そばに居る時間が欲しいのかなーって。

 

あーあーあーもうなんかなー。

 

いや、しんどいって・・・

 

もちろんママと一緒に居て元気なら!

幸せなんだけど基本猫月さんがしてあげる

事に対して何も返ってこないじゃん!

 

ご飯用意してもおいしいかおいしくないか

わからんって言うしさ。

 

美味しい美味しいって言ってくれるなら

まだ救われるのに!

 

ぐぬぅー・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!