ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #173 何度言っても覚える事が出来ない! 最近急に今までと違う行動をする・・・

躁うつ病

猫月さんちのママは絶賛

要介護中なんだけどなんで

介護が必要かって言うと

うつ過ぎるからなんだよね。

 

なんかー猫月さん的には

ママがうつ病って事は比較的

理解ある人間だと思うんだけど

イメージと違うんだよね。

 

ほら落ち込んでたりマイナスな

感情で一杯みたいな。

 

やる気が出ないとかそーゆー。

 

だけどママは主治医の先生に

相談もしたけど認知症も入ってる

らしいんだけど違うかもしれないって。

 

脳の検査では異常なかったんだよね。

 

なんかただの人を襲わないゾンビ。

猫の出入り口

ママの部屋ってリビングキッチンに

面した部屋なのよ。

 

年取った時にすぐ近くに何でも

あるような感じにしたの。

 

トイレも近いとは言えないけど

間取り的には隣の部屋。

 

で、大きな引き戸2枚で仕切ってるの。

 

計画ではそこは開けっ放しで

生活する予定だったんだけど

ママがダメになったってので

リビングキッチンを利用する事

無くなったから冷暖房はママの

部屋だけにしたの。

 

だから完全な個室になってるのよ。

 

で、猫月さんちは壁に猫さんが

通れる穴が空いてるの。

こんな風に。

 

自由に出入りできんの。

 

ただ収納部屋とママの部屋と

トイレ、脱衣洗面所には

穴が空いてない!

 

シアタールームはドアが付いてる。

 

中に入ると危ない部屋は穴無し!

 

ママの部屋に穴が無いのは

将来的に介護とか必要に

なった時に猫さんがいたずら

しないようになんだよね。

 

まぁー引っ越してすぐに介護に

なってしまいましたけど!

 

コップとか色々倒したり

するかもしれんじゃない。

 

汚れものをいじったり。

引き戸をガッチシ閉める

でさー今まではママの部屋の

引き戸を軽く閉めてたのよ。

 

だから猫さんが自分であけて

出入りできたの。

 

大きな引き戸だしママの力じゃ

最後まで閉めれなかったのも

あるかもしれん。

 

なんかねぇースーって閉めて

最後にガスン!って力入れると

ビタン!って引き戸が固定される

感じなんですわ。

 

もちろんママが猫さんの出入りが

出来るように少し開けてたのと

力が足りなくて開いてたのも

あるんだけど普通に猫さん出入り

出来てたの。

 

なのにさー急に引き戸をガスン!

 

って閉める様になったんだよね。

 

どーゆー事?

 

力が復活?

 

部屋が寒くなるから?

 

なんなの?

ノル閉じ込められる・・・

でさー猫さんはママと一緒に

寝る時もあるの。

 

猫月さんの部屋のエアコンが

ついてなかったりする時!

 

最近シアタールームに猫月さん

こもる事が多かったから基本

ママの部屋にいたっぽい。

 

そしたらさー

 

シャシャシャシャシャ!

 

って何かをひっかく音が

する様になったんだよね。

 

なんだよ!なんの音?

 

って思ったら!

 

ノルがママの部屋に閉じ込め

られてた!

 

で、出して!出して!って

引き戸を必死にひっかいてたの。

 

そしたら!

壁やられる・・・

ねぇー見てよ!

壁やられた!

 

もー!もー!もー!

 

猫さんは悪く無いんだよ!

 

ママだよ!ママ!

 

なんで急に引き戸をしっかり

閉める様になったの?

 

って言うか自分が寝てる部屋で

シャッシャ音がしてるのに

何も動かないってなに!

 

マジで困るー!

何度言ってもダメ・・・

でさーママにこーだから

ダメだよ?今度こーしてよ?

 

って1万回以上言ってるの。

 

主に食べ終わった食器は

シンクにもって行って

水に浸ける!

 

これ毎食後言ってるの。

 

で、部屋の引き戸も軽く

閉めて!ってお願いしてるの。

 

なのに!なのに!なのに!

 

もうさーなんなの!

 

全然行動にうつしてくれないのよ。

 

うざーい!うざー!まじうざーい!

 

病気だから仕方ないって言うけど

猫さんだから仕方ないって言うけど!

 

もうこの家で正常なの猫月さんだけじゃん!

 

なんか、ママと猫さんの知能が

同等でみんなして猫月さんを

からかってる構図になってるんだけど!

 

猫さんは可愛いから許すけど

ママは口が臭いし可愛くない!

 

あ、猫さんも口臭かった・・・

 

そんなんでもうねぇー2023年

始まって壁ダメになってうんざり・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!