ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

インナーガレージの車を守れ! コンセント要らずの電動ロールスクリーンを取り付けてみた! by Tuiss

こだわり抜いた我が家

猫月さん新築するの2回目なんだよね。

 

1回目はママが欲しいって建売物件を

建築中に購入して内装好きなように

変更して建てたの。

 

まぁー建てたはいいけど欠陥住宅

だってって言うね!

 

怖くない?

 

工務店側の顧問弁護士がなんと

 

「違法建築なんてどこにでもある!」

 

とかって言うくらいだから。

 

そんなんで契約を白紙に戻して

今住んでる家を1からこだわり抜いて

建てた訳ですよ。

 

んー・・・

 

ちょっと床材が・・・

 

今裁判してますけどね!

 

結局どこも建てる前は親切だけど

建てたらほったらかしなんですわ。

 

家は3回建ててみないと満足しないって

本当かもしれない・・・

 

とは言え今住んでる家は超お気に入りの

家なのよ。

 

色々とこだわりのお気に入りポイントが

あるんだけどココ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221205/20221205151217.jpg

このさーリビングキッチンから

86さんが見えるってのがたまらん!

 

車好きの猫月さんとしては

大満足なんですよ。

 

まぁー余計な柱とかアレとか

コレとか完璧じゃないんですけどね・・・

ガレージで気になる点

でさー猫月さんちは玄関が無いのよ。

 

一応出入りする場所はあるんだけど

こんな。

ガラスのテラスドアでただ

ガレージへの入り口ってだけ!

 

もうねぇー出入りは車でするから

シャッター開けての出入りで

ほとんど使わない!

 

宅急便とか来るときは荷物を

運びやすいようにシャッター開けて

おいてそのまま入ってもらってる。

 

もう住宅って言うよりお店を

意識したそんなデザインにしてるの。

 

誰かお客さんが来た時も道路からも

車が見えてカッコいいじゃん!

 

ただねぇーコレ!

朝日が昇って午前中の数時間

テラスドアから太陽光が入るのよ。

 

複層ガラスに紫外線カットとか

なんか機能あるのかも知れないけど

命より大切な車に太陽光当てるのは

なんか気分悪い!

 

ガラスのフィルムを貼ろうとも

考えて業者さんに相談したんだけど

複層ガラスって貼れないんだって。

 

割れちゃうらしい。

 

うーん・・・

 

ここ、丸見えで車が止まってると

居留守も使えないし日差しも・・・

 

なんとかしたいなーってね!

イイもの発見!

猫月さんちの窓はカーテンじゃ

無くてロールスクリーンにしてるの。

 

カーテンは猫さんがひっかくし

ブラインドはガシャガシャに

されるんですよ。

 

ロールスクリーンは猫さんが

いたずらするとババババって

巻き上がるだけで済む。

 

見た目もスッキリしてるし。

 

ただガレージのテラスドアに

ロールスクリーンって考えると

メンドウじゃない?

 

上から下まで上げ下げが。

 

これねぇー踏み切れない理由だったの。

 

ところが!

 

知ってた?

 

今って電動のロールスクリーンが

あるんだよ。

 

しかも充電式で使えるタイプのが!

電動ロールスクリーン

出典:Tuiss Décor

 

何やらブラインドとカーテンの

専門店らしい。

イギリスで2000年に創業して以来、

世界で900万台以上のブラインドを

販売し、現在までに10万件以上の

高い評価を得ています。当社に在籍する

デザイナーは、世界的な一流ファッション

ブラインドやテキスタイルブラインドと

連携し、常にインテリアトレンドを

キャッチしながら、最新の英国風・

北欧風のスタイルやデザインを追求して

います。

こーゆーところ!

 

猫月さんは特別感が好きだから

こーゆー説明だけで買う気になって

しまうんですよね。

 

でね、ここのコレ。

らくらく電動ロールスクリーン | TuissDecor

 

ほらー!

 

なんか電動のロールスクリーンが

あったのよ。

 

しかもコンセント無くてもいいとか

どーゆー事?

 

なんかねぇー電動の探してたんだけど

電源をコンセントに接続するだけで

簡単にリモコン送信機で操作できます。

とか言うのよ。

 

いやいやコンセントに電源刺すのが

めっちゃ難易度高いんですけど!

 

やだよ、そんな延長コード這わせて

後付けなんて。

どのスクリーンにしようかな?

なんかねぇー種類が多いんだよ。

 

色分けで

・ホワイト(5)

・ベージュ・ナチュラル(14)

・グレー・シルバー(12)

・ブルー(2)

・ブラック(4)

・グリーン(1)

・イエロー・ゴールド(2)

7色に分類されて合計40種類。

 

猫月さんはブラック系がいいな。

ブラック系はこの4種。

 

んー・・・

 

なるほど!

 

左側がスケスケのヤツか。

 

猫月さんは太陽光を遮りたいので

一番右の遮光一択だね。

 

電動 チタン 遮光 アトミックブラック

採寸

でさーカーテンとか付ける時に

採寸しないとじゃない?

 

業者さんに頼めば最適なサイズを

測りに来てくれて楽なんだよね・・・

 

お高いけど!

 

でもこれ通販で買うってなると

自分で寸法測らないとじゃん!

 

うわーん!

購入画面で寸法入力!

 

え?どーゆー寸法測ればいいの?

採寸方法のPDFファイルがあった!

 

猫月さん今回は窓枠に収まる

天井取り付けにしたいの。

 

でー窓枠内の寸法を採寸して・・・

 

あー何か所かで一番数値の小さい場所の

サイズにしろってさ。

 

えっとー・・・

 

ピッタリだと擦れちゃうよなー?

 

どれくらいの余裕をもってサイズを

決めればいいんだ?

お客様がゆとりを差し引く必要はありません。

窓枠内にフィットするよう製造部門が

ご注文いただいた幅の数値から左右0.3cmずつ、

合計0.6cm小さく製作します。

なんだ猫月さんメンドクサイ計算とか

しなくていいんだってさ!

商品届いた!

バン!

でだ!

段ボールが金属で止まってるタイプ!

 

これ猫月さん嫌なんだよねぇー。

 

資源ごみに出すのにこの金属を

取らないとでペンチが必要になるし

燃やさないゴミってそー貯まる事

無いからヘタすると数年家のゴミ箱に

放置されるんですよね・・・

 

で中から

梱包された各種パーツ!

リモコン!

充電器!

本体!

 

で、本体をこんな風に取り付ける

取付金具左右分。

あと取り付けのネジとも付属。

取り付けてみた!

まず説明書が無いんですよね。

 

これ注文画面のリンクから

あらかじめダウンロードして

おかないとダメみたい。

 

電動ロールスクリーン取り付け方ガイド

 

まず両端の金具を取り付けてから

本体の取り付けなんだけど片方が

ピコピコ凹む構造になってて

ガシン!ってハマって固定。

まずこのピコピコ側を最初に

ぎゅーってはめて押し込んで

反対側をガシャン!ってはめこむ。

 

うん。

 

これ簡単に取り外し出来ないヤツだ!

 

で取り付け完成!

うーん・・・

 

ひょろっと伸びたリモコン

受信アンテナとモーター部分の

白いパーツが気になる・・・

作動させてみる!

リモコンぽちっ!

 

ボタン押した瞬間だけ青く光る!

 

この「01」ってのはチャンネル1の

ロールスクリーンを降ろすって意味らしい。

 

最大で14台まで動かせるんだって。

 

あーこれボタン一つで部屋中の

ロールスクリーン動かせたら

たまらんだろーなー・・・

 

では、実際の作動してる様子!

うん!

 

なんかハイテクな感じでいい!

 

ただ静音タイプのモーターを

使用しているって話だけど

結構うるさい。

 

ガレージ内で響くのもあるけど

高音で少し気になる・・・

 

速度はまぁーこんなもんでしょう。

 

でさー気が付いた?

 

これ!

全部綺麗に巻き取ってくれない!

 

動画では下げた時に一番下で

停止してるけどほっとくと

だらぁーんってなる!

 

なんでだ?

 

きちんと巻き取った状態で

取り付けしてなかった?

 

とか思うでしょ?

 

赤い矢印の部分に充電する

ポートの穴があるから上下

逆に出来ないし完全に巻いた

状態でなんて取り付け

出来ないんだけど!

モーターの調整をしてみる

困ったなー。

 

手動では位置調整出来ないみたいだから

あれか。

 

だいたいリモコンの上ボタンとかを

長押しで巻き量とかを調整する機能が

あるはず!

 

無い!

 

あれー?

 

説明書も無いし・・・

 

公式サイトでリモコンのページを

見たけど調整方法は載ってない!

 

うーん・・・

 

ん?ん?

スクリーン取り付けガイドの

充電方法の場所になんかモーターを

取り外せるとかあるぞ?

 

マジか!

 

これ位置はフリーなんかな?

すぽっ!

 

あー位置決めされてるわ・・・

 

えぇーどーしよ!

これで解決?

猫月さん考えたね。

 

で!

こー!

 

充電ケーブル差し込む穴が

手前になっちゃうけど

これならイイ感じに上まで

巻き上がる!

 

取り付け金具は4方向取り付けが

自由に出来るようになってるから。

 

正しい取り付けかは知らん!

 

ただ・・・

 

これ取り付けの際には50mmの

枠の奥行が必要ってあったのよ。

金具は50mmで収まっても

スクリーンの下の棒がね・・・

 

そーなるとドアクローザーに

干渉してしまうような・・・

 

って事は取り付け向きを逆にして

逆巻き使いにする必要が・・・

 

いやいや・・・

 

そーすると充電が出来ないんだけど・・・

 

この状態で上まで巻き取る前に

停止する?

 

はっはっはー!

 

厄介な問題になったぞ?

 

とりあえず白いパーツを春に

なったら黒に塗装して再度

取り付け挑戦してみようかな。

 

あとこれが問題!

枠が水平じゃないから下の方が

右に寄り過ぎちゃうんだけど!

 

取付金具に何か挟んで調整する

必要がある・・・

 

ぐぬぅぅぅぅー

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!