ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

HKSターボ仕様の86(ZN6)TEINの新しい減衰力コントローラー「EDFC5」が発売だと? 買うっきゃない! by コクピットロフト長岡川崎店

コクピットロフト長岡川崎店

うぅー・・・

 

毎日しんどい・・・

 

昨日はママの精神科へ行ったんだけど

猫月さんの精神がダメージを受けるって

言うね・・・

この毎月毎月の無駄さと先生に

相談した所でママの状態が良くなる事も

無く現状を維持する状況で毎回

あー介護生活はママが死ぬまで続くのか・・・

 

そして介護が楽になる事は無く更に

過酷になって行くのか・・・って

そーゆー再認識を受ける場でもあって

ほんとしんどい!

 

そんなだけど!

 

超車好きの猫月さんが癒しを得る場所が

あるんですよ!

 

それがコクピットロフトさん!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220702/20220702133752.jpg

猫月さん18歳の誕生日前から

教習所に通って誕生日の数日後に

即免許取得したのよ。

 

で、ママからロードスターを

買ってもらったの。

 

信じられる?

 

我が家にはほぼ18年車が無かったの。

 

母子家庭で育ってママは看護師の

免許しか無くて車が必須の田舎なのに

自転車と徒歩でスーパーへ買い出しに!

 

地獄でしたよ?地獄!

 

まぁーそんだけ大変だったのにママは

猫月さんを1人で育ててくれた訳で

介護もしんどいとか言ってないで

頑張りなさい!って話なんだけど

しんどいのはしんどいの!

 

だから1週間に1回とかの割合で

コクロフさんに遊びに行ってるの。

カスタムのお願い

猫月さんさー車が超好きだけど

今まではディーラーとかで新車購入時に

欲しいエアロパーツとかその他を

選んでカスタムした状態で納車して

貰ってたのよ。

 

なんかねぇーノーマルの車って

要らないの。

 

このエアロパーツを装着したこの

スタイルが好き!ってので買うの。

 

だから初期投資が大きくなるけど

買ってしまえばお金はかからんかったの。

 

だけど!

 

猫月さんコクロフさんの存在は

前から知ってたけどカー用品店みたいに

商品がずらーって並んでる訳でも無くて

入ってみたものの友人と怖いねーって

すぐに店を出たんだよね。

 

え?どーゆーお店なの?って感じで。

 

だけど5年前に事故に遭った86さんを

購入する際に超カスタム計画を検討したら

ディーラーで出来ないって言われて作業を

してくれるショップ探しをしたの。

 

そこでコクロフさんにお世話になる事に。

 

結局超カスタム計画ってのは

ワイドボディー化で色々話を

煮詰めた結果デメリットの方が

多すぎるって事でやめましたけど!

 

で、とりあえず新車をコクロフさんに

届けるからこれとこれとこれとこれと

こーゆーの着けてください!って

お金渡した!

車両本体価格にプラス150万円で

お好みの車を手に入れるって高いと

思うかも知れないけど一般的な

見た目とかのカスタムだよこれくらい

かかっちゃうのよ。

 

だけどこれ初期投資で終わりだから!

 

最初にドーンってカスタムするか

少しづつカスタムするかの違い!

お金無くなるシステム

でさーコクロフさんでパーツを

取り付けしてもらって出来上がったけど

それで終わらんかったのよ。

 

おかしいでしょ!

 

だってさー猫月さんがここをこーしたいなー

って言うと出来るって言うんだよ。

 

なんでだよ!

 

でねぇーセンスがいいんですわ。

 

猫月さんなんてアレもコレもって

超迷って結果失敗するパターンが

多いんだけど困ったらとりあえず

コクロフさんの言う通りにしとけば

いいんですわ。

 

猫月さん車超好きだけど詳しくは

無いんですよ。

 

構造とかそーゆーのが。

 

勉強しても忘れてしまう。

 

だから大雑把なこんな風にを

実現してくれる提案力がすげーのかなー?

 

なんなんだろなー?

 

気が付くと改造費がとんでもない事に

なってるんですよ・・・

HKS 50th TOW LOOP

でさー昨日はママの診察日

ちょうど精神医療センターから

比較的近い場所にコクロフさんが

あるから帰りに寄ったの。

 

心が弱ってたし。

 

今年の挨拶もしてないし!

 

で、なんか色々話をして東京オートサロンで

HKSさんから数量限定のトーイングストラップが

販売されるって。

ぐぬぉぉぉぉ!

 

数量限定とかめっちゃ欲しいんですけど!

 

とりあえず聞いておいてくれるって。

 

オートサロンじゃないと注文出来ないのか

まだ数量残ってるのか。

 

ってかオートサロンって13~15日だったのね。

 

今ソシャゲの夢中で忘れてた!

EDFC

でさー86さんはまだ内装が

完成してないのよ。

むき出し部分が納車後から

ずっとそのままなの!

 

する!するって!

 

こー今はほら忙しいから!

 

でさーコクロフさんでDEFCの

勉強もしないとだなーって。

 

それなに?ってなるけどコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190909/20190909201944.jpg

あれー?これ初代作成した自作

パネルの写真しかない・・・

 

今カーボン調じゃなくて新しい

バージョン2になってる。

 

この右のリモコンがEDFCなの。

 

なんのリモコンかって言うと

車高調の減衰力を調整するヤツ。

 

ね?意味わかんないでしょ?

 

大丈夫!

 

猫月さんもよくわかんないから!

 

多分ねぇーダンパーのアレを

こーであれなんだよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210427/20210427152320.jpg

この緑の棒あるじゃん!

 

で、バネがあるじゃん!

 

これバネだけだと段差とかで

ぼよーん!ぼよーん!って

なってしまうから中心の棒が

ダメダメ!そんなにぼよーんって

しないで!って調整してくれるの。

 

多分ね!

 

このぼよーん防止の力を

強くしたり弱くすると

段差の振動が緩やかになったり

ゴツ!ってしたり曲がる時に

もわーんって感じがしなくなったり

したりさせるのよ。

 

きっとね!

 

これ通常だとボンネットや

トランクを開けてネジをクルクル

しないと調整出来ないのが車内から

出来るって言うのがEDFC。

 

さらに走行に応じてリアルタイムに

減衰力を調整してくれるのよ。

 

例えば右に曲がる時は左側の

車輪に力が加わるから踏ん張る為に

減衰力を高めて車が傾くのを

抑えてくれるのよ。

 

多分!

 

左右逆かも知れんけど最適に

調整してくれるの!

 

これねぇー通常時はどれくらいで

速度が上がるとこれくらいにとか

色々設定できるのよ。

 

だけどさー面倒!

 

わからん!

 

意味わからん!

 

だってまだ86さん完成して

無いし!

 

事故にあった86さんにも

ついてたけどコクロフさんに

お願いして設定してもらったまま

ほったらかしてた。

 

あの、猫月さんはー完成して

完璧になってからゆっくり

機能を味わいたいの!

EDFC5

で、コクロフさんで今年は

内装を完成させたいって

話をしたらさーなんかさー

EDFCの新しいのが出た!って。

 

えー?

ほんとだ!

 

なんか猫月さんが使ってるのは

減衰力を64段階調整なのよ。

 

新しいのは96段階だって!

 

どゆこっちゃ!

 

猫月さんは絶対違いわからんね。

 

減衰力の上下の限界値は決まってるから

その間がよりマイルドになるって事

なんだろうけど違いを感じられる猫月さんでは

ありません!

 

で、新しくジャーク制御を追加

したって言うのよ。

 

なんか特許出願中だって!

 

どーゆー制御なんだよ!

 

猫月さんには必要ないだろ!

 

要らないか!これは要らんか!

AIが搭載!

 

ぐはっ!

 

大切に大切に超大好きな86さんに

なんかAI搭載されたら素敵じゃん!

 

しゃべれる様になる?

 

やべぇー!欲しい!

 

何より新製品ってだけで普通に

欲しいんですけど!

どれを買えば?

でさーコクロフさんと話したけど

猫月さんが持ってるコントローラー

だけを交換するのか何なのか謎な

部分があったから調べてくれるって。

このコントローラーキットってヤツを

そっくり買わないとなのかリモコン部分

だけで購入出来てアップグレードできるのか。

 

お値段ちょっと高くない?

8万8千円だよ?

 

ぐぬぅー・・・

 

ってかさーコレ!

もうさーTEINさんが可愛い

人気ユーチューバーさんに

案件とかでなくてご厚意で

EDFCプレゼントしたとか!

 

せめて案件にしてよ。

 

宣伝効果を高める為に。

 

ズルくない?

 

猫月さんこんなにTEINさんの

車高調とかEDFC好きなのに

何でなの!

 

やだやだやだ!

 

ずるいずるい!

 

猫月さんに新しいDEFC5を

ご厚意でくださいよー。

 

いいじゃん!

 

じゃー半額にして!

 

うわーん!

 

猫月さんママの介護とか頑張って

その辛さを大好きな86さんで

癒してその中にTEINさんのパーツが

ある訳じゃん!

 

ご褒美下さい!

 

あ!今ガチャ引けば金色に輝く

最高レアのSSRキャラ出そう!

 

神様見てるに違いない!

 

それ!

よし!解散!

現在までの改造費

車高調(TEIN):275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4・フレバ):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

ホワイトメーター:58,740円

純正シートベルト:16,000円

シートベルト張り替え:32,590円

クイックシフト(TRD):35,252円

ミッションマウントカラー(クスコ):5,314円

シフタースプリング(クスコ):5,500円

ドラレコ(コムテック):27,780円

ドラレコ常時電源コード:2,465円

タイヤハウスラバー塗装:3,600円

ナンバーボルト:680円

コーティング(evo1):90,000円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

豪華純正エンブレム×2:13,420円

ホイールコーティング剤:6,000円

フォグランプ&デイライト:24,322円

ドアスタビライザー(TRD):13,300円

ルームミラー(ブルー):4,290円

LED一式:2,980円

テールランプ4灯化ハーネス:11,946円

コーティング(KING VEIL):117,000円

ラッピングシート類(スポーク):13,000円

リア足回り謎パーツ:47,300円

スタッドレスタイヤ(VRX2):143,000円

ステアリングストッパー:8,800円

排気系謎パーツ:20,196円

スペーサー(特注):38,753円

スペーサー(実験用):990円

ロングハブボルト:12,320円

イージーグロスコートナノ:7,480円

ホイールナット(モノリス):17,050円

耐熱塗料(ブラック):1,350円

スリットローター&パッド(endless):166,870円

ホイールステッカー:1,113円

シフトノブ(GR86用):9,603円

エアロ・塗装・加工:297,000円

エアロガード2:3,680円

スペーサー(冬用):2,546円

カッティングシート(白・黒・赤):7,200円

マフラー(HKS):118,000円

カッティングシート(銀):2,704円

キーケース:3,480円

ダイノックフィルム(黒):4,180円

エアコン(加工用予備):3,720円

ステアリング糸替え(サイド込):40,690円

軽量プーリー一式(戸田):89,997円

インナードアハンドル塗装:5,000円

サーモバンテージ:15,200円

サイドブレーキボタン加工:2,750円

シフトリテーナーブッシュ:3,062円

ターボ取り付けパーツ一式(GT4135):1,502,083円

ラジエーターホース:12,000円

マフラー売却(トラスト):-100,000円

ホイール(TE37SAGA)&タイヤ(RE-71RS):594,000円

ホイールコーティング剤:6,000円

内装ステッチ糸替え:31,900円

ホイール売却(TE37SL)-340,000円

R-113(コーティングメンテナンス剤):1,650円

追加メーター(ピボット):46,574円

フロアマット(HKS):14,184円  

フェンダーエクステ(TRD): 39,180円

3Mコンパウンド:4,099円

艶消しブラック塗料:698円

追加メーター売却:-36,000円

中央エアコン吹き出し:3,841円

内装ステッチ糸替え:12,100円

追加メーター:30,360円

上記工賃+マフラーエンド:40,040円

ドアミラースイッチ:5,379円

ウレタン塗料(サンデー):1,839円

ウレタン塗料(イサム)3本:6,750円

ミッチャクロン:1,262円

紙粘土:440円

紙粘土:330円

エンブレム用両面テープ:2,153円

光るドアミラースイッチ:6,379円

光るクルコン:6,700円

スペーサー5mm:9,900円

サイドブレーキ本革張替え(クソ):20,900円

サイド・ハンドル本革張替え:56,632円

内装パーツ塗装・排気パーツ:194,150円

 

総額:約5,267,070円(一部部品工賃含まず)

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!