ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【猫のアトピー性皮膚炎】アトピカ3日に1回の結果がよろしくない! 獣医さんの診察を受けて2日に1回へ・・・

お腹痒い痒い

うちの猫さんがお腹痒い痒いなんですわ。

不思議な事にもう亡くなった先代の

コテツも同じベンガルって猫種で

同じようにお腹痒い痒いで舐めてたの。

 

その時の獣医さんの診察結果は

ストレスが原因。

 

で、今のコテツも同じくストレスが原因。

 

なんでだー!

 

猫月さん何気に猫さんにストレスを

与えてるって事がショックで超困ってた。

 

だけど違う獣医さんに診察してもらったら

なんと!

 

原因はストレスじゃない!

 

アトピー性の皮膚炎だ!

 

とかって!

 

まじでー?まじでー?

 

猫月さん悪くない?

 

で、アトピーのお薬を飲ませたら

イイ感じに治まってくるって言うね!

 

なんで獣医さんが変わると

こーなるんだよ!

3日に1回へ

でさー1日置きに飲ませてたお薬が

今度は3日に1回へ減らしてみましょうって!

 

あの何気にお高いんですよ。

 

お薬が!

 

1回650円+チュール×2(ノルの分)

 

なんですよ!

 

液体のお薬でまずいからチュールに

混ぜて飲ませないとなの。

 

で、それを見てるノルがズルい!って

なるから二人分のチュール。

 

ノル!何気にお得になってる!

 

とは言えお薬も負担があるし

ちゅーるもあんまり食べさせたく

ないんだよねー。

 

んー・・・

 

なんか手軽に買える猫の食べ物って

リンって成分が多く入ってて美味しい

らしいのよ。

 

だけどそのリンの摂取が多いと

結石が出来るらしいの。

 

そんなんで昔ホームセンターで

買えるエサをあげてて猫さんに

辛い思いさせちゃったから獣医さん

推薦のサイエンスダイエットだけに

する事にしたのよ。

 

怖いねー。

 

そんなんで獣医さんも猫月さんの

懐事情とかお薬をなるべく減らすって

観点から3日に1回の投薬になった!

ちょっと痒い

でねぇー結果!

こんななんですよ。

 

最初の頃はよかったんだけど

段々とこんな風に痒い痒いで

舐めすぎちゃうって言う・・・

 

参ったー・・・

 

そんなんで獣医さんと相談して

また2日に1回の投薬へ戻す事に

なった!

エサ問題

でねぇー食べ物のアレルギーが原因なら

専用フードでお薬に頼らなくても

改善するんだって。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230112/20230112143306.jpg

ロイヤルカナンさんのヤツ!

 

アミノペプチドって商品で

アレルギーの元になるのが

入って無いんだって。

 

ただねぇー・・・

 

これさー今まで食べさせてる

サイエンスダイエットに比べて

5倍の料金すんのよ。

 

しかも2月から値上げ・・・

 

さらにコレ動物病院からしか

購入出来ないの!

 

ネットで注文できんのよ!

 

だから高い&メンドクサイ!

 

で、コテツだけじゃなくてノルの

分も購入しないとな訳よ。

 

ほら、コテツだけって無理じゃん。

 

ノルの食べ残しとか食べてる途中のを

食べたらダメだし。

 

うーん・・・

 

せめてネットで購入できればまだ

いいんだけど・・・

 

そして!

 

何よりコテツがこのエサがあんまり

好きじゃない!

 

なんか用意してもえぇーいつものじゃ

無いじゃん!って匂い嗅ぐだけで

食べないんですよ。

 

しばらくするとシブシブ食べる感じ。

 

でーノルが普段食べてるエサを見て

それがいい!って無理やりノルのを

食べようとする。

 

猫さんってねぇー大変なんですよ。

 

それでも獣医さんによるとコテツは

まだいい方だって。

 

中には一切違うのを食べない!って子も

居るんだって。

 

切り替えが大変とか。

今後どうするか・・・

で、獣医さんとも相談したんだけど

基本はもうお薬だって。

 

2日に1回の頻度でまた続けて

お薬が無くなった頃みせにきて

くださいって。

 

そんでその間エサを試してみても

いいってさ。

このセレクトプロテインなんて

食物アレルギーによる皮膚症状に

対応してるっぽいんだけどなんか

完全にじゃないんだって。

 

獣医さんに言われた。

 

これだとサイエンスダイエットの

2倍のお値段。

 

まぁーこれで痒みが出ないなら

2倍のお値段しても別にいいけど!

 

あとコレ!

ワイルドレシピ

 

特別食物アレルギー用じゃないんだけど

穀物を使用していないんだよね。

 

でね、これが気になるのがコテツを

連れて帰る時にこのエサを食べさせて

ましたって言われたのよ。

 

ブリーダーさんでもワイルドレシピを

食べさしてたんかな?

 

そー考えるとなんか穀物使用してない

このワイルドなヤツがもしかしたら

いいかも知れない・・・

 

だけど獣医さんに相談したけどあんまし

関係ないっぽい。

 

何が原因かわからんから。

 

食べ物じゃないかもしれんし!

 

サイエンスダイエットのヒルズさんでも

売ってるのよ。

ヒルズ プリスクリプション・ダイエット

食物アレルギーケア

 

うーん・・・

 

やっぱヒルズさんのエサで今まで

何匹も何十年も育てて来て病気とか

したけど信頼度で言うと試すなら

これかなー?

 

どーなんかなー?

 

これだと今までの3倍のお値段!

 

高い!

 

今食べさしてるエサが無くなったら

これに切り替えてみるかなー・・・

 

コテツが痒いの治るならしゃーなし!

 

次回先生に相談してみよー!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!