ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

猫のアトピー性皮膚炎 「ヒルズ プリスクリプション・ダイエット(特別療法食)z/d 」&「アトピカ」で治療中!

お金がかかるんですよ!

あのねぇーだから言ったでしょ!

 

何を!

 

いや動物を飼うって事はすごく

大変な事なのよ。

 

なんかねぇー動物病院でGWに

犬さんを預けたいってペットホテルの

予約してる人がこないだ居たの。

 

まぁーわからんでも無いけど!

 

何か特別な理由があるのかも

知れないけど!

 

けど!

 

動物を飼うって事は自分にとって

すごく幸せな気持ちを貰う代わりに

旅行出来ないとかそーゆーデメリットも

ある訳じゃない!

 

それを天秤にかけてどっちかを

選ぶわけじゃん!

 

なんか違う気がするんだよなー。

 

言い方悪いけどその間邪魔だから

他人に預けるとか可哀そう!

 

そんなんでペットホテルを

利用するのにお金がかかるし

なにより病気になると治療費が

めっちゃかかるんでしょ!

 

なんで神様は猫さんの様に

完璧で素晴らしい生き物を

作ったのに病気になるとか

短い寿命とかって嫌がらせ

するんだろ。

 

やだ!50年くらい生きて欲しい!

 

そんで人間と同じ保険適応に

して!

お腹舐め舐め病

そんで猫月さんの大好きな

コテツなんだけどお腹を

舐めすぎちゃう問題で

先代のコテツも同じでそれって

やっぱり生まれ変わりだよね?

 

って事なのよ。

 

原因はストレスって言われて

10年間悩んだけど引越しを機に

動物病院を変えたらアレルギーが

原因って言うね!

 

んごー!

 

いや無理だって。

 

獣医さんを信じるしか無いじゃん!

 

結局さーバカを見るのは飼い主とか

消費者なんですよね。

 

そんなんでアレルギー対策の

治療が去年の暮れから始まったの!

時間がかかる

でさーすぐに効果が出ないんだよね。

 

かゆみ止めのなんだっけ?

 

それを飲ませれば大体の痒み

問題って解決するらしいけど

コテツは全然効かなかったの。

 

多分前の動物病院でも同じで

だったら痒みじゃなくて

ストレスでしょうって診断に

なったんだと思うんだよね。

 

だけど新しい獣医さんは

これ試しましょうって。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221028/20221028123130.jpg

アトピカってお薬。

 

これ1回660円以上するのよ。

 

50ml入りで1日5.5mlを

与えてって。

 

高い!すごく高い!

 

ファミリア1日2リットル

食べれるじゃん!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200814/20200814171334.jpg

猫月さんこのアイスママと2人で

1日1リットル食べるから!

 

これ毎日2リットル食べれるって

天国じゃん!

 

くっそー!お薬代たけぇー!

 

で、アトピカだけど飲んだらすぐに

効果が出る訳じゃないだって。

 

血中にアトピカの成分がこー

なんかするのに血中濃度で

あれしてだいたい2週間

効果が出るのにかかるんだって。

 

つまりお薬の量を調整したり

試すたびに2週間かかるって

事なのよ。

 

で、効果出たら持続できるか

その状態で1か月様子みるとか。

 

ね?大変なんですよ!

今回はアレルゲンを断つ!

そんなんでお薬に頼り続けるか

もう食事を制限するか。

 

前回ロイヤルカナンさんの

アレルギー用のフードに

変えたんだけどあんまり

食べなかったのよ。

 

最初の2日はモグモグと

食べたんだけど・・・

 

で、ダメかーってなったの。

 

だって通常のフードの5倍の

お値段するのに美味しくないって

可哀そうじゃん!

 

お財布が!

 

だけど今回は普段食べさしてる

ヒルズさんのアレルギー用の

フードで試すことにした!

 

食べ慣れたヒルズさんのだから

食べるんじゃない?って。

 

あーまた写真撮ってくるの

忘れた・・・

 

キッチンにあるんだよね。

缶詰

でぇー今回ヒルズさんのを

試すってなったきっかけが

アトピカってお薬は液体なのよ。

 

だから何かと混ぜないと

苦くて嫌だって。

 

そんなんでチュールに混ぜてたけど

そもそもチュールにアレルゲンが

あるかもしれんからダメじゃない?

 

だけどヒルズさんからは!

じゃじゃーん!

 

ドライフードだけじゃなくて

缶詰もあるんですよ!

 

これに混ぜてお薬を飲ませれば

イイ訳じゃない!

 

これ1缶354円とか!

 

高い!

中はこんな感じで固めの

ペースト状のヤツ!

それを1/4だけ取り分けて

お薬混ぜるの。

 

量が多すぎると残した時

必要量摂取出来ないでしょ?

 

朝お腹が空いてる時に

綺麗に全部食べてもらうの。

お薬を注射器で5.5ml取り出して

混ぜる!

クチャコネ!クチャコネ!

 

あのねぇーお薬をよく混ぜないと

にがっ!てなってもう食べなく

なっちゃうのよ。

 

チュールの時そーだったの!

しっかり食べてます!

でねぇー完全に療養食に切り替えて

今日で6日目?

 

しっかり食べてます!

 

やっぱヒルズさんのが美味しいのかな?

 

あとは様子を見てお薬を

減らして療養食でお腹かいかいが

無くなればコテツ完全体になる!

 

手間もお金もかかるけどペットを

買うってのはそーゆー事なの!

 

ママの介護もしつつコテツの

ご飯の用意とか超大変で

メンドウなんだけど仕方ない!

 

コテツは昨日お布団の中で

一緒に寝て手をつないでくれてた。

 

肉球モミモミしながら猫月さん

意識無くした。

 

しあわせぇー。

 

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!